プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問、失礼いたします。

今年の10月に退社し、職安に通いながら転職活動をしておりましたが、11月の半ばに希望の職種の企業から内定を無事頂くことが出来ました!
その際に、何度も面接のアドバイスや、履歴書などの添削と本当にお世話になりましたので、職安の職員の方々に「お世話になりました、本当にありがとうございました」とお伝えしたいのですが、こういう時はどのようにしてお伝えするものなのでしょうか?

と、言いますのも直接職安の方に出向いて口頭でお伝えするとなると、他に転職や仕事探しに来ている方やお悩みの方の前で「内定決まりました!有難うございます!」と言うことになり、少し空気が読めていないような気がしましてちょっと悩んでいます。
かと言ってメールや電話、手紙などを送るとなると、どの方法が良いのか?とも悩んでいます。

こういった場合は、どうするのが良いのでしょうか?
特に相談窓口でお話を伺った職員の方には、沢山のアドバイスや力添えをして頂き、それがあってこそ今回内定を頂くことが出来たと思っているので、お礼をお伝えしたく考えています。
初めての転職なので、色々無知な部分もあるかと思いますが、意見や助言、経験談などをお教え頂きましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• 回答者様からご指摘がありましたので、補足を書かせて頂きます。

本日、契約書に署名し、上司の方々に挨拶回りなどをさせて頂きまして、来週より正式に試用期間がありますが、出社することになりました!
    ですので、内定=(試用期間ありでの)正式に採用という認識で大丈夫です。
    言葉足らずで、真に申し訳ありませんでした!
    引き続き、ご意見等ありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

わたしも仕舞っておくほうが良いと思いますね。

何かのことで窓口に行く必要があるのなら、そのついでに軽く「おかげさまで内定きまりました」ぐらいは言っても良いですが。
また、内定は決定ではありませんし、それを言うためだけに行くのは大げさだと思います。
つまり、職安の方も心から祝福ということができないので、逆に戸惑わせてしまう可能性もある、ということ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あ、軽く補足なんですが本日契約書等にサインしまして、試用期間がありますが正式に入社が決定しました!
そのあたり書いていなくて申し訳ありません、説明不足でした……。

ですが、なるほど……確かに職安の方々からすれば立場上何とも返し辛い、というのはあるでしょうし、戸惑ってしまうというご回答にも納得です。
ううん、紹介状も作って頂きましたし、合格したこと云々の情報は行くでしょうから心に仕舞っておく、という方が案外スマートなのかもしれません。
もう少し、慎重に考えてみることにします。ご意見、参考にさせて頂きますね^^
アドバイス、ありがとうございました!

心に閉まって置く方がいいと思います。

大半がハローワークに載せてる内容と違ったとかですぐに辞めて時間の無駄を過ごした人が多いです。
貴方の的確適所の仕事がたまたま募集していただけです。
貴方が無事就職されて、お礼を言うのは職安側だと思いますが。
仲介業です職安は。
貴方みたいに成功する人が出来るように、もっと職安側に頑張って欲しいくらいしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
なるほど、そういった考え方もあるんですね。
こちらとしましては「お世話になったので、皆さまには感謝しています」という考えしか無かったので、驚きました。
確かにそういった事情なのだとしたら、心に閉って密やかに「ありがとうございました」と思っておく方がいいのかもしれませんね。
しかし、まさか転職に成功するために助言を頂いたのに、その職安の方からお礼を受けるのは何とも「!?」ってなりそうですが(笑
他のご回答者様の意見も含め、慎重に考えてみようと思います。

お礼の度合いによりますが、本当に感謝してるなら手紙、そこまでではないなら電話をオススメします。

直接でもよいかと思いますが、並んでいる方もいるので、そこで時間をとるのはちょっと。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
なるほど、確かに切羽詰まっている相談の方々にしてみれば、あまり時間を割くのは良い印象では無いでしょうし、却って職員の方に迷惑になりそうですものね……。
度合いとしましては、「お世話になったこと」「感謝していること」を伝えて、大袈裟にはしない方が良いと考えているので、この中の方法ですと電話が適切かもしれませんね。
他の回答者様のアドバイス含め、迷惑にならないように簡潔に伝える方法等考えてみますので、参考にさせて頂きます!

いや、いいんです。

直接口頭でいえばいいんです。
周囲の仕事求めてる人への気遣いはいりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうなのですか!
私も出来れば会いたいな。と思ってたのでもし気遣い不要なら良いのですが。
「もし私が逆の立場で、それを見てる側だったら……」って考えてしまうと、余裕無い相談の方に対してどうなんだろう?と思ったので悩んでました^^;
もし、直接お伺いすることになりましたら、なるべく迷惑にならないよう気を付けて、簡潔にお礼を伝えるようにしてみます!
アドバイス、有難うございました!