プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の家のおばさんが家と家の間に入るのに私の家のガレージの中にあるドアを勝手に使って出入りしていることを朝に言われました。
言われたときは、急いでいたので「はいはい」と言ったのですが、よくよく考えてみると不法侵入ではないかと思います。
おばさんとは挨拶程度の仲で私に子供が産まれたので子供を通して話すくらいです。
このまま許すべきなのか、やっぱりやめてほしいと言うべきなのか、困っています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    コメントありがとうございます

    家と家の間に入るのに本当ならドアを使わずに入れるところ、おばさんが間に大量の植え木鉢を私の敷地内にはみ出すくらいに置いているからです。
    置いていなければドアを使わずにいけるのに、、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/16 20:32

A 回答 (5件)

嫌なら、お断りしましょう。

    • good
    • 0

このまま許しておくと、ガレージのドアが壊れた時など、トラブルにもなりかねませんので、今の早い段階で使用禁止にするのが良いでしょう。


言葉で言うと、不快な思いをするかもしれませんので、
「侵入禁止」
「私有地」
などの立札を付けるのも、ひとつの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
そうですよね。
立札いい考えですね!

お礼日時:2015/11/16 20:36

お隣さんが、家と家の間に入るには理由があるでしょう?


あなたがご自分の意思を示すにしても、その理由如何を確かめてからのほうがよろしいのでは、ないですか?
もしかしたら、家同士の間の溝や生えた雑草を掃除するという理由かも知れませんし、家同士の構造上、そこに入る手立てが他にないのかも知れません。或いは、他の方法では、入るのに手間がかかり過ぎる。
あなたがドアの使用を禁じるのなら、そのドアを使わなくてはならない理由が、住宅環境維持であった場合。その事も含め「こちらが引き受けますので、ご遠慮下さい」
ということですよ。
お隣さんが、わざわざあなたにこの事を伝えた辺りに、お隣さんとしては、あなたに気付いて欲しい事があるのかな、とも思うのです。
不法侵入は、不法行為を目的としない限りは、不法侵入ではありません。ですので、理由をお確かめ下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

嫌なら止めて欲しいと言うべきだし、嫌じゃないならそのまま許せば良い。


ただ人間というのは、一度低い敷居を跨ぐことを許容すると、次はもう少し高い敷居を跨ぐことへの抵抗が低くなる。
それをまた許容しちゃうと、どんどん高い敷居を跨ぐことに抵抗がなくなっていく。
犯罪と一緒。
だから今許しちゃうと、今後さらにお隣のおばちゃんが質問者さんのプライベート空間にズカズカ入ってくる可能性だって出てくる。
私だったら、止めてもらう。
    • good
    • 1

補足について。


であれば、ご遠慮頂くに足る理由はあるのだから、あなたなりの事は、申し出た方がよろしいですよ。
その植木鉢にしたってね。一歩譲ると際限無く譲られる事を、相手は要求してくるものなのですよ。
ですが、家と家の間に入る理由が、お互いの住宅生活環境維持の為かどうかも、その辺りは確認した方がよろしいですよ。植木鉢も泥棒なんかが進入しにくいように、置いているのかも知れない。なんでなのかな?という好奇心が物事を解決させる術を見出す事は、あるものです。
「何の御用で、使われているんですか?」
と、聞くだけの事ですよ。
聞いた後でないと、対策の立てようがないですよ。その理由が相手側の全くの個人的な事ならば、率直にキッパリと断る事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
とりあえず、なぜなのか聞いてみます!

お礼日時:2015/11/16 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!