アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で指定校推薦って落ちるとしたら原因は何ですか?

例えば試験にいかなかったり…

A 回答 (4件)

指定校推薦で、その高校の推薦枠が2人と規定があっても、例年合格者は1人、、、そういう場合は実際は枠が1人なのでしょうね。

他校からの受験者があまりにもひどかったら2人とってくれるのかもしれません。担任や進路指導者にそのあたりは確認をとって、入試当日まで健康管理含めて気を抜かないようにしましょう。
欠席はよほどのことが無い限り認められません。交通渋滞や電車の遅延、事故にあったとか、伝染病にかかるなどのトラブルについては、所属している学校、そして受験先に必ず連絡をとり、相談しましょう。インフルエンザの予防も忘れずに。
ただし、会社の面接や社会に出てからの実務では遅刻や欠席は、言い訳がききません。ごめんで済めば警察はいらない、信用回復まで努力が必要になります。
電車の遅延→遅延はよく起こること、準備が足りない
前の用事が長引いた→こっちは後回しなんだ、どうでもいいんだ、
などと相手にいい印象を与えません。

指定校推薦の枠に入れるということは、それなりの成績をおさめてきたでしょうし、これまで準備をきちんとしたからこそのことだと思います。
自分は頑張ったんだ、という気持ちを忘れずに。
でも、「最後まで気を抜かない」ように、乗り切ってください。
    • good
    • 1

あとあれだ、意外かもしれないが試験中にうんこして周りの奴らに投げつけると落ちるぞ

    • good
    • 0

人間として、大学として、受験生から、屈辱を受けたと感じた場合でしょうね。

    • good
    • 0

欠試は論外。

面接で余程トンチンカンなことを言ったか、論文や試験があれば、出来が悪すぎたか。落ちないまでも特別に宿題出た子はいましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています