プロが教えるわが家の防犯対策術!

酵素がダイエットに良いと聞きました。
酵素のダイエット系のサプリでオススメあれば、教えてもらえませんか?
肥満に効果があると最高なんですが…!!

A 回答 (5件)

酵素なんて摂取する意味はありません。

学校で習う知識が生かされていないのが残念です。
・酵素はタンパク質の一種である
・タンパク質は消化によって分解される
・分解されないタンパク質は体に吸収することは出来ない
・タンパク質は酸やアルカリの働きでもとの性質を失う
・胃では胃酸が分泌されている

サプリも本来の意味をお考えください。不足する栄養素の補給(補給=サプリメント)に用いる錠剤などを言います。
薬ではないのです。
そして上記のように酵素は補給する必要がない(補給することに意味がない)物質です。

さて、ダイエットというのをどういう意味でお使いですか?
ダイエットと痩せることは違います。
ダイエットというのは習慣や信念・宗教に基づく食事の制限・管理のことです。
痩せるためにはダイエットは確かに必須です。
摂取熱量(カロリー)<消費熱量(カロリー)の状態に管理する必要があるのですから。

世間にたくさんの種類の"ダイエット系のサプリ"があふれていますが、
消費者庁から警告を受ける度、手を変え品を変え湧いて出てきて駆逐できません。
消費者一人一人が賢くなって、そういうものに手を出さないようにするしかないですね。
    • good
    • 1

>酵素がダイエットに良いと聞きました。



みんなそう言いますけど特にそういった効果は無いです。
酵素サプリが肥満にいいのは、断食ダイエットをする場合です。断食している最中に最低限のビタミンやミネラルだけ補給するために酵素を飲むんです。酵素で痩せるわけではありません。

信じられないぐらい多くの人が酵素サプリというものを勘違いしています。

酵素飲料というのは、簡単に言えば濃厚な野菜ジュースです。
体内に酵素を摂取できるわけじゃありません。
単に野菜などを予め発酵させて分解し、野菜に含まれているビタミンやミネラルなどを吸収しやすくしただけです。

人は生野菜に含まれる栄養を十分に吸収できません。馬や牛は草食動物なので、草や植物をそのまま食べても体内で分解してしっかり栄養を摂取できますが、人の場合は腹壊したり消化できなくてそのまま出てきますよね。人は肉食動物なので野菜の細胞壁を分解する消化酵素が無いからです。

だから知恵を使って、他の方法で野菜を分解して食べるようになったんです。
それが、「調理」や「発酵」です。

茹でたり加熱したりすることで野菜の細胞壁を破壊し、より多くの栄養素を吸収できるようになります。またはグリーンスムージーみたいにミキサーで粉々に粉砕することで吸収しやすくしたりもします。
それ以外に、自然の力を借りて発酵させてドロドロに分解して食べれば、野菜の栄養を濃厚な状態のまま体内に摂取できるわけです。それが酵素飲料や酵素食品です。
調理するときに、水で流れ出たり、熱で壊れたりする栄養素もありますが、発酵ならそういう心配もありませんね。

それだけのことです。
体にいいとは言っても、所詮ただの野菜です。

>さて、肥満に効果があると最高なんですが…!!

肥満の原因は運動不足か食べ過ぎです。ほとんどの肥満の人はその両方。
「濃い野菜」を食べたって、運動不足と食べ過ぎはどうにもなりません。

発酵食品はビタミンやミネラルだけでなく野菜の糖分もギッシリなので大体は高カロリーです。
痩せたいなら食事を抜いて酵素ドリンク1杯+プロテイン1杯にしてみてください。なかなかキツいと思いますが。
    • good
    • 2

酵素はドリンクをよく聞きますが、サプリだと持ち運びなどは便利ですよね。

うちの家族が飲んでいるのは酵素黒酢習慣というサプリです。本人が下腹のぽっこりお腹を気にして始めたらしいんですが、もう今ではお腹もぺったんこになって、スッキリしてますよ!
    • good
    • 0

efsj28q9euさん


初めまして(#^.^#)

私は40代の頃からダイエットと健康に若々しく年齢を重ねていく!
ということがテーマで、
酵素ドリンクをとるファスティングを定期的に実践しています。

ダイエットというのは、
基本、身体の代謝機能をアップすれば自然にできるものなのです。

その為には、
必要な栄養素をきちんと摂り、
小食にすることが医学的にも証明されていることですが、
なかなか毎日意志の力だけではそういった習慣をつけることが難しいです。

それを習慣化するためには、まずは一時的に断食のような思い切ったことをして、
意志で我慢するのではなく、身体がそうなる体質になることが一番です。

なので、そのきっかけとして、
酵素ドリンクを摂りながら3日間程度のファスティングをしています。

ファスティングでは、酵素ドリンクを飲みながらの断食になるので、
私の感想としては、空腹感があまり強くなく、
口寂しさもドリンクを飲むことでまぎれるので、
ストレスが少なく実践でき、
ダイエット効果はもちろん、肌もきれいになって若々しく元気になります。

そして、
健康的に細胞の代謝を継続しつつ食を断つことができるので、
安心できる痩せる身体へと体質改善できます。

最低限の酵素、ビタミン、ミネラルを補給しながら行う為、
リバンウンドせずに食欲中枢を正常に改善することができるので、
一時的なダイエットではなく永久かも・・・( *´艸`)

その際に使用する酵素ドリンクですが、
必ず品質の良い信頼できるメーカーのものを利用します。

あと、ファスティングを成功させるためにはその前後の食事も大切です。
断食の日数と同じ前後の日数をかけると体調も崩さず、食習慣を変えることができます。

<ファスティング前 3日間の食事>
和食を中心とした食事
*油もの、刺激物、甘いものは避ける

<ファスティング3日間>
酵素ドリンクのみ(朝昼晩)

<ファスティング後 3日間の食事>
おかゆなど消化のよいものから食べましょう。
暴飲暴食は禁物!ひどい便秘になったり、腸閉塞になることもありますから。
肉や油を控えた食事をして少しずつ普通の食事に戻していきます。


私は年に4回、季節折々(デトックス効果の大きい土用の期間)にファスティングをしています。

身体はもちろんのこと、精神まで変わり、
長期的に暴飲暴食したいと思わないダイエット体質が習慣化します。

そして、自分本健全な体質を作ることができる方法だと実感しています(#^.^#)


私が利用している酵素ドリンクですので、参考にしてみて下さい。
参考:http://happyhappypoi.com/?cat=2
    • good
    • 0

酵素で体質なんか変わるわけないですよ。


そんなオカルトみたいなこと言っちゃうイケマセン。質問者が何も知らないと思ってよくもそんなデタラメなことを書きますね。

また酵素でファスティングとやらも可能なのはごくごく短期間だけ。
その期間だけはダイエットに燃えていて脳内物質ドーパミンが大量に分泌されているから空腹によるストレスをたまたま感じずに済んでいるだけで、酵素なんか飲んでも飲まなくても同じです。

ただ物事にはプラシーボ効果というのがあって、これは身体にいい!!という評判を信じてそのことに取り組むと、本当は全然そんな効果がなくても効果が現実のものとなる場合があります。

せっかくお金をかけて酵素ダイエットしているんだから、その間だけは他の食事に気をつけてせっせと身体を動かしたりする。

実はその他の気をつけていることに本当に役立つことが含まれていたりする。その結果、効を奏するということをプラシーボ効果と言います。

米国での研究結果によると、お金をかければかけるほどプラシーボ効果が高まるようです。
つまり少しでも高い金額の酵素ドリンクやサプリを選べば、本当は何の効果がなくても痩せられる可能性が高まるということになります。

なのであなたに買える範囲で一番高い酵素サプリを選ぶとイイですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!