電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までは銀行振込の受け取りをしていましたが、いろいろ考えまして現金で受け取る方法があると聞いてそれに変更したいのですが簡単に変更できますか教えてください。

A 回答 (5件)

年金事務所へ足を運ぶ必要なんかは有りません、


電話一本で、変更手続きの一件書類を送ってきます、
後は必要事項を記入して返送するだけです、
此れで手続きは終了です、後貴方がされる事は何も有りません、

受け取りの郵便局の名称を確実に記入する必要が有ります、何処ででも受け取れる訳では有りません、

最近知人のジー樣も変更されました、数字の並びだけで受け取るよりも現金の方が有難味が違うそうです、此れ理由に成りませんかね?、理由が必要と言うので有れば、
そもそも年金の受け取り方法は受取人の自由です、
対応した窓口担当は未だに役人根性が消えてないのでは?、

但し、今から手続きしても12月分の支給には間に合いません、2月分からに成らざるを得ません、

以上はジー様の受け売りですので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。
事務所に行く前に電話で確認しました。
用紙を送りますと言ってくれたのですが、近くだから直接行きますと言って事務所に行きました。その方が早いと思ったからです。
そしたら開口一発基本的にできません。事情があるなら審査して認めますと言われました。
こんどから用紙を送ってもらう事にします。
適格な答えで有難うございました。

お礼日時:2015/11/17 18:10

特別な理由:受け取る手間を減らしたいから、というのが通じますよ



ちゃんと年金事務所に行きましたか?

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki …

年金機構のHPにも変更の方法が書いてあるぐらいですからできるはずだ、と言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
事務所に行って申し入れましたが、今は特別な事情が無い人はできないと言われました。
ネットに書いてあるとも伝えましたが、古い情報だと言われました。

お礼日時:2015/11/17 16:54

なんか勘違いされているようなので説明いたします。


基本的にはできないと断られましたといわれたというけど、現金で受け取りたいといったからです。振り込みは可能です。みなやっています。ただ、受取口座を郵便口座に変えたいといえばよい。余計なことを言わないこと。誤解するから。振り込まれたら、ATMから現金で引き出せばよい。貴方の余計な誤解を生んだといえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

済みません。勘違いはしていません。今までは郵便局で振り込んでいただいていましたのでよく理解しています。
窓口で口座を通さず振込通知書を持って窓口で現金をもらいたいための手続きに行きました。
今は出来なくなったと言われました。
ネツトに書かれていたとも伝えましたがそれは古い情報だと言われたのです。
電話でそこの事務所に電話したらできるから手続きに事務所に来てと言われたので行ったのです。
その事も伝えましたが頑として担当者は受け入れてもらえませんでした。

電話で問い合わせたと言う携帯電話の履歴も担当者に見せました。
その電話は総合受付で集中受付に回っているとも言われました。
もう一度同じ番号に電話しましたらそこの事務所でした。
職員同士が後ろの方で口論していました。
特別な事情が無いとだめ言われました。

お礼日時:2015/11/17 15:59

銀行振り込みなら、銀行に行って窓口やATMで引き出せます



郵便局での現金払いは、支払い通知書が届くのでそれと年金手帳を持って郵便局に行って、現金でもらいます。

銀行振り込みより1手間多いわけですがいいですか?

銀行振り込みなら近くのコンビニなどで24時間引き出せますが、郵便局だと郵便局の営業時間内しかもらえないですよ


年金事務所に行って、受け取り方法の変更をしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
基本的にはできないと断られました。

お礼日時:2015/11/17 14:03

年金事務所の窓口で、


「年金を口座振り込みから、
郵貯銀行で現金で受け取るように変更したい」と
申 し出て
手続きしましょう。

http://www.meiyaku-kenpo.or.jp/senyou/retire/03. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
手続きに行きましたら基本的にはできないと断られました。特別な事情が無いとだめらしいです。こんなこと初めて聞きましたので基本的にダメかどうかが知りたかったです。

お礼日時:2015/11/17 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す