電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10/27に国立成育にて出産しました。
無痛分娩を希望しますので、24時間対応可能だということで、深夜0時に入院。
1時ごろ、3指を開いたとき、助産師によると、先生から「麻酔の指示が出た」から、麻酔医が来てくれて、麻酔されました。(このとき産科医師がきていません。どの先生からの指示がわかりません)。2時ごろ4指が開いたら、「ゆっくり開いている」と言い、「寝てもいいですよ」と言われました。それから、助産師がLDRの中の大きい電燈を消して退室しました。
10指全開まで(5時すぎ)、助産師、麻酔医、担当医師が一回も来ていません。「無痛分娩の説明」に書かれている子宮口の開け具合、陣痛のリズムによる麻酔量の微調整などがまったくありません。
深夜0時に入院してから、若者女医(自己紹介なく)が対応してくれ、朝6時過ぎ、外来に一回診てもらった男性医師Oがきました。「頑張ってください」と言われましたが、
結局、子宮口が全開してから3時間半かけて赤ちゃんが降りませんでした。朝8時半ごろ「吸引」になりました。分娩の担当先生が男性医師Oと主治医2名です。
最初、診てくれた女医が経験が浅く、途中、数回男性医師Oを呼びましたが、来てくれませんでした。

口コミより、とても素晴らしい病院ですが、医師の個人差がかなりあると感じます。また、ほかに不思議な傲慢な対応が多々会いました。
病院に苦情相談窓口に相談しましたが、調査中だそうです。これから弁護士にも相談したくなります。

麻酔の管理がまったくなく、分娩の2段階に入り、陣痛が来なく、赤ちゃんを吸引したことまで至りました。
医療ミスのではないでしょうか。。

質問者からの補足コメント

  • おっしゃった通りです:麻酔が効きすぎず、陣痛を感じませんでした。なおかつ、誰でも監査しておらず、いきむタイミングがわかりません。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 10:44
  • 入院したときに、腕に注射されました。ただし、最初二人の看護婦ともに、上手く針を入れられず、女医を呼んできて、3回目で成功しました。左右の腕に青跡が先週まで残っていました。

      補足日時:2015/11/21 10:55
  • 言葉遣いが足りず、申し訳ありません。
    現在、赤ちゃんには異常がないようですが、これから心身状態に注意を払います。
    入院からの診察もいまいちでした。書くとしたら、もっと長くなりますから、現時点で細かく書くのはやめときます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/24 01:56

A 回答 (7件)

2度目のROKABAURAです。



自分の言い方が悪かったかもしれないが
「訴訟には勝てないので 示談がいいところだが それでも医療ミスではない」ということ。
だから 真っ当な あるいは勝点が欲しい弁護士は まず受けてくれないだろう。

本来は医療の問題であれば そこは突っぱねるのが病院としてのスジだが 病院も過剰PRや人員削減で 結構痛いところが多い。
それと契約時の説明不足という保険同様の責任と 同様の文句を言いたい人を探しての集団訴訟を匂わせる ほとんどヤクザ的な手法だろう。
受けてくれるような弁護士はろくなもんじゃないし 貴方が相応の人でなければ 得るどころか食い物にされる。
「こんな事を望んでいなかった」と言うはめになりかねない。

喜んで食いついてくるような弁護士には注意を。
文句を言いたいだけならブログやツイッターや口コミサイトに書き込みをする程度で。
せいぜい嫌がらせの範囲なら 内容証明で前に書いた3つの事を質問という形で回答願えば良い。

こういうのに弁護士を使えばそれは戦い 「謝罪してもらいたい」どころではなく 切るか切られるか。
相手の傷口に手を突っ込みあって どっちが内蔵を引きずり出すかのゲーム・・・
円満解決なんて 普通はないという事は覚えておくべき。
「どうしてもやりたい 自分が傷ついても良い」時だけに。

つまり「貴女が思ってるほど世の中善じゃないから そこそこにしておきなさい」って言いたいのだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肝心なアドバイスを頂き、心よりお礼を申し上げます。
確かにおっしゃった通りです!感心致します。
結局、障害がないから、医療ミスと判定できかねるということですね。
弁護士費用が無駄になると覚悟しております。

女性にとって、一生1回かもしれない、とてもとても大事な人生イベント(出産)に、成育側の粗末な扱いに腹立ちます。私だけでなく、今後、成育で分娩すると考える方々(特に外国人)にアラームを鳴らしたくなります。
(もし、私が事前にこのようなことを知っておけば、絶対、成育で出産しません)。

お礼日時:2015/11/21 17:35

医療従事者だよ。



深夜2時、3指開いた状態から麻酔を入れ、深夜З時、4指開いて以降、全く麻酔は入れなかったということだろうか?


無痛分娩の場合、子宮口10指開くまで寝てていい…というかリラックスしててくださいってのはよくある。
というかそれが無痛分娩のメリットだよね。
ここが痛かったら何の為に金払って無痛にしたのやらだ。

問題は10指開いてからだ。

ここで麻酔が効き過ぎてると陣痛のタイミングを逃したり、母体がいきむ力が弱かったりで吸引・鉗子分娩になったりする。

質問者の場合も10指開いてからЗ時間半かかったとのことだから、おそらく麻酔の効き過ぎでお産が伸びて、胎児に危険があったから吸引分娩になったのだろうと思う。

「麻酔を取り除ける」か否かの話題が上がっているが、1度体内に入れた麻酔は取り除けない。
そもそも取り除くと言う表現が不適切だが。

麻酔は酒と同じようなものだ。
同じ量でも強く酔う人と全く酔わない人がいる。

麻酔が効きにくい患者にはその都度麻酔を足したりできるけど、少しの量で意外と効いてしまった患者には、これと言って手の施しようがない。

しかもこれはやってみなくちゃわからないことだ。

無痛分娩の場合、自然分娩に比べ吸引分娩になる確率は2倍にも跳ね上がる。
自然分娩での吸引分娩は10%~15%だから、無痛だと20%~30%だ。
個人的には低い数字とは思わない。


質問者の文だけで医療ミスかどうかは判断付かない。

ただ、使った麻酔量が適切であり、順を追った投与であった場合、ただ単に質問者が20%~30%の中に入ってしまった…と考えてもいい案件なのかもしれない。

まあ弁護士を雇い、カルテの開示を請求しても良いとは思うが、、、どうだろうか…

個人的には吸引分娩にはなったが、さほどトラブルのないお産だったのではないだろうか?と思う。
(真剣に悩む質問者には申し訳ない。)


その他サービスがどうの…は個人的なとらえ方もあるのでなんとも言えない。

質問者が次のお産でその病院を選ばなければ良いだけだと思うし、他人にそれを押し付けるのもどうか。

ま、自分なりの収まりどころを探せば良いと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的なご意見をいただき心よりお礼を申し上げます。
具体的な時間について、これから、病院側にカルテの開示を申請します。また、自分の携帯で撮った写真をチェックして確認しました。
麻酔された後、主人に背中の写真を撮ってもらいました。写真の時刻が2:56でした。最後の内診によって、4指が開いた時刻が、おそらく3時半ごろでした(2時間後で10指全開まで、だれも来ていません)。
麻酔された後、自分でコントロールできるリモコンで麻酔量を追加できます。
麻酔がずっと入っていると思います。
ちなみに、分娩が終わったまで医師、助産師から、麻酔について、一言も言っていなかったです(最初来てくれた麻酔医以外、一切説明な)。
せめて、30分毎に一回様子を見てくれるとすれば、第二段階のお産がそんなに伸びるわけにならないかもしれません。現在、私がこんなに心苦しくなったはずもありません。

子宮口全開した後1時間半ごろ、男性のO医師が来たときに、促進剤がまず使ってもらいたいと要求しましたが、拒否されました。男性のO医師により、胎児に危険がなかったですが、子宮口全開が3時間以上過ぎましたので、吸引と勧められました。

私が、初産婦で意外に子宮口開けが超速いほうで、自分でも信じられません。(退院のときに、成育で他のママのお話しにより、彼女が3指が開いたときに、医師により、もうちょっと陣痛のレズムが整えたら、麻酔するそうです。しかし、彼女の子宮口開けも速くて2時間ぐらいで全開して結局麻酔が間に合わなかったです。私の場合、医師の顔すら見えません。自分の陣痛状況や麻酔や誰も教えてくれなかったです)。ちなみに、私がお産が終わったまで、痛みを感じません。

無痛分娩を希望していましたが、赤ちゃんを安全に産むことが最優先するべきと思います。無痛分娩と言って、単なる陣痛の痛みを抑えることではありません。痛みを抑える上で、お産に最小限の影響を与えることが大事です。だから、私が「無痛分娩のが優れている」成育を選びました。結局、無管理でした。
極めてショックを受けました。

神様のお陰様で、赤ちゃんの頭の形が丸くて生まれました。現在、異常がありません。
私がこれから精神科に診てもらいたく。
本当に苦しくて苦しくて眠れなく、食べられなくなりました。2度と出産するつもり全くありません。
26日に成育に行きます。

お礼日時:2015/11/24 01:44

再度失礼します。



実害がないので損害賠償は難しくても
謝罪を求めたい気持ちは理解できます。
結果的に赤ちゃんにも母体にも問題がなかったから、
それまでの経緯はどうでもいいわけじゃないと思います。

他の方が
「この患者は思ったより麻酔がきいたから
取り除こうなんてできるわけがない」
とおっしゃってますが、それは間違いでしょう。
少なくとも無痛分娩で使われる麻酔は。
私の場合、子宮口全開までは陣痛の痛みは感じませんでしたが、
分娩台にあがってからはちゃんと感じたので
いきむタイミングはわかりました。
私の友人は「産むときは痛みを感じて産みたい」
という希望だったので、
分娩台にあがってからは、麻酔はやめたそうです。

私は医療従事者じゃないので専門的な事はわかりませんが
「麻酔を取り除けるor取り除けない」というようなタイプの麻酔ではないのだと思います。
分娩台にあがってからはちゃんと陣痛を感じれるように
麻酔の量をコントロールできるタイプのものだと思います。
そういう意味ではやはり質問者さまの病院は
怠慢と言われても仕方ない。

抗議するいうのは決しておかしいことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩ママさん、再度お礼お礼を申し上げます。
無痛分娩の経験者や同じ成育で出産されたママのお話しを伺いましたら、一層、私の場合がおかしいと思うようになります。
成育の無痛分娩がLDR室使用なので、陣痛が来たら、すぐにLDRに運ばれ、分娩台に上がりました。
まさか、4指~子宮全開までの2~3時間、まったく管理してくれないと思いませんでした(もちろん、入院してから、怠慢なところが多々ありました)。
成育で出産したことがとてもとても悔しくてたまりません。
無痛分娩を選択した私が、赤ちゃんに申し訳なく思います。
成育を訴えらない限り精神的な苦痛が消えません。

お礼日時:2015/11/22 16:43

日本人ではないのでしょうか?



まず、医療はサービスではありません。
そこは勘違いしないでください。
2時間放置だろうがなんだろうがその患者に医療が必要なければ放置もあり得ます。
その放置されてた間にあなた1人で赤ちゃんを生んだわけではないのでしょう?
子宮口全開まで放置とか普通ですよ。
全開になって初めて分娩室に移動するんですから。
陣痛室では普通に自然分娩の方でもほったらかしですよ。
実際全開になってさらにЗ時間半かかったってあなた自身が書いてあるじゃないですか。

逆にその2時間に何をしてほしかったんですか?
もう麻酔もされてましたよね。
それも陣痛が分からないくらいの。
医者でも看護師でも枕元にはべらして歌でも歌えば満足だったんですか?
あなたの求める医療のサービスってなんですかねえ。

さらに取って付けたかのような注射の青痣の話しですが、それでどうなったんです?
腕が動かないんですか?
日常生活に支障があるんですか?
それによりあなたにどんな不利益が生じたんですか?
診断書取ってるんですか?


あなたが言っているのはクレームでも医療ミスでもなんでもありません。

ただのいちゃもんです。

示談とかまたおかしな事言ってますが、病院側の非はないように思います。
あるとすれば、もううちには罹らないでください。という通達でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Yes. I'm not Japanese. So what's wrong?
Since you can not understand my Japanse, hopefully my English is good enough to make you understand what I am saying.
You could judge cause here is a public website but you have no right to slander anyone.
BTW, your commet just shows how stupid and ignorant you are.
Why not call the hospital at the National Center for Child Health and Development (NCCHD) to learn more about painless delivery and if someone didn't make a payment after delivered on 27th,Oct ?

I need to let you know that I'm here to ask advice not to educate a fool.
You are funny.

お礼日時:2015/11/21 17:18

…で、どのあたりが『医療ミス』なのでしょうか?



そこを具体的に整理しないと適切な回答も来ないし、弁護士に相談しても無駄にお金払うだけですよ。

無痛分娩のリスクとして陣痛のタイミングがわからず、吸引することは多々あることで、事前の承諾書にサインしたとか説明とかあったはずですよね。

吸引が嫌なのなら無痛分娩しなければよかったのでは?
実際私はそれで無痛分娩を止めました。

麻酔薬の微調整ったってね、あ、麻酔効いてないからもう少し入れようか…はできても、あ、この患者思ったより麻酔効いたから取り除こう…とかできる訳ないでしょ。

麻酔が効く効かないは個人差です。

それを訴えてもどうしようもありませんよ。

だから無痛分娩は吸引というリスクが伴うんです。


そもそもなんのリスクもなしに楽してお産できるとお思いですか?

もうちょっと勉強してからお産に臨むべきでしたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
無痛分娩に伴うリスクがわかっています。事前に、たくさん調べていましたよ。まさか、国立かつ有名な病院がやるべきことをやらず、思いませんでした。
リスクがあっても、必ずしも、その結果に至るわけありません。避けられる可能性も十分あります。
病院側がやるべきなサービスを行われず、しかも、2時間以上、産婦を放置されたこと、納得できません。。

私の場合、子宮口の開けスピードが速くて、麻酔されたら、2時間~3時間しかかかりません。この間、誰も来ていませんし、誰も監査していません。信じられないですね。ありえない対応のではないでしょうか。(私に「寝てもいいですよ」って言われました)

健康な人ですし。子宮口全開後、3時間半かけて赤ちゃんが降りられない、しかも、入院した直後、経験が浅い女医の乱暴の内診で羊水がたくさん流れてきました。

お礼日時:2015/11/21 10:17

どれか法律違反だろうか?


「説明と違う」「支払った代金に対するサービスがされていない」「母体にいらぬ不安を与えた」だろうか。
しかし それだとせいぜい謝罪というか「患者に個人差があり また病院故に緊急な方が優先されるので 致し方ありません」という結果になるだろうか。
麻酔医が説明して麻酔したのであれば問題ない。
担当医の同席も義務ではない。
医師の経験不足は罪ではない。
傲慢な対応は 具体的な侮辱や理不尽な扱いや 実際に何らかの被害がないと訴訟は出来ない。
赤ちゃんの吸引も 医師の指示間違いや明らかな施術ミスがない限り不当ではない。
・・・むう。

弁護士に相談するなら
・説明に対して約束されたサービスがされず 支払った分の返還を求める
・麻酔医の説明やフォローがなく 最初のみで分娩時もいない
・医師が少なく施術が滞り 病院が行うべきやり方ではない
なら出来るかもしれないが 証明はかなり難しく 良くて示談か。
訴訟だとおそらく勝てない。
医療ミスとまではいかなそうだ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
筋をわかりやすくまとめていただき、深く感謝致します。
おっしゃった通りです。明らかに障害が出ていないから、日本の法律で訴訟が難しいです。
書かれている弁護士に相談する内容になりますね。示談になるでしょうか。
経験浅い医師の対応不足、しかも、2~3時間、産婦を放置され、何の対応もないことに対し、とても納得できません。
無痛分娩といっても、「痛みを抑える」ことだけでなく、麻酔を管理し、子宮の開け進展を監査し、いろいろフォローが必要です。しかし、私の場合、麻酔されましたら、次に何のフォローもありません。家族により、女医が数回を呼んでも来なかった男性の医師がnurse stationにいても、来てくれません。
先生が「あなたが無痛分娩を希望しますね。望んだ通り、痛みを抑えましたよね」と一言。

麻酔の量が多く、赤ちゃんが出るまで、痛みを感じませんでした。
当然、すべての陣痛を逃しました。監査がないから、どのタイミングで力を入れて、赤ちゃんを押し出すか、わかりません。

赤ちゃんがとてもかわいそうと思い、苦しくてたまりません。
少なくとも、病院側に謝罪してもらいたいです。

お礼日時:2015/11/21 10:33

無痛分娩&吸引で出産しました。



補足をお願いしたいのですが、
この一件で赤ちゃんに障害が出た、
もしくは母親の体調がおかしくなったなどの
健康被害(といったらいいのかな?)があったのですか?

>麻酔の管理がまったくなく、

そのことによって、何か問題がおきましたか?
無痛じゃなくなったとか?
私の場合は、たしか初めに調整はよくしてましたが
途中からはしゅっちゅう微調整はしなかったですよ。

>分娩の2段階に入り、陣痛が来なく、

陣痛がこないとはどういう意味なんでしょう?
子宮口全開の状態で陣痛がこないわけはないので
麻酔が効きすぎて陣痛を感じず
いきむタイミングがわからなかったという意味ですか?
私の場合、分娩台にあがってからは、陣痛を感じるようになったので
いきむタイミングはわかりました。

>赤ちゃんを吸引したことまで至りました。

うーん、これは仕方ないかも。
私の場合は、予定日よりずっと前に破水したので
赤ちゃんが小さく自分の力で出てこれず
吸引になりました。
あとどんなに医師が手を尽くしても、
肩や腕が引っかかって、吸引や帝王切開になることはありますから。
吸引=医療ミスにはならないと思います。

質問文であなたがお怒りなのはわかりますが、
実害や健康被害が書いてないので
医療ミスかどうかは分かりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
明らかに障害が出ていないから、日本の法律で訴訟が難しいですね。

経験浅い医師の対応不足、しかも、2~3時間、産婦を放置され、何の対応もないことに対し、とても納得できません。
無痛分娩といっても、「痛みを抑える」ことだけでなく、麻酔を管理し、子宮の開け進展を監査し、いろいろフォローが必要です。しかし、私の場合、麻酔されましたら、次に何のフォローもありません。家族により、女医が数回を呼んでも来なかった男性の医師がnurse stationにいても、来てくれません。
先生が「あなたが無痛分娩を希望しますね。望んだ通り、痛みを抑えましたよね」と一言。

麻酔の量が多く、赤ちゃんが出るまで、痛みを感じませんでした。
当然、すべての陣痛を逃しました。監査がないから、どのタイミングで力を入れて、赤ちゃんを押し出すか、わかりません。

赤ちゃんがとてもかわいそうと思い、苦しくてたまりません。
少なくとも、病院側に謝罪してもらいたいです。

お礼日時:2015/11/21 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!