ハマっている「お菓子」を教えて!

6月10日よりゆうメイトとして働き始めましたが、今日局長に呼ばれ8月9日付けの退職を言い渡されました。理由は「しんどそうだったから」でした。試用期間は確かに2ヶ月間でしたが、こんなにあっけないものなのでしょうか。仕事はやっと覚え始めたところなのに、です。
仕事内容も最初に言ってたのよりも大変で、私にはなかなか覚えられませんでした。郵便物の区分以外にもたくさん仕事があって言葉一つを理解するのにも時間かかりました。ここでの書き込みを見ていると皆さん楽にやられているようで・・・・かなり落ちこんでいます。
体験談などあればお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

元郵便局関係者ですが、質問者様はもう次のバイトを探しているのかもしれませんが理由が「しんどそうだった」というのは局長(郵便課?集営課?の職員)の見た目での判断であって

そのような事で郵便局は簡単に解雇することはできないと
思いますが・・遅刻とか無断欠勤ならわかりますが・・確かに2ヶ月雇用にしているのは
辞められたり病気になる方もいるのでそのような
制度をとっていると聞いた事があります。
区分の仕事以外とは端末入力もあったのでしょうか?
すべてにいえることですが、仕事というものは向き不向きもありますので、
気になさらない方がいいですよ。区分のお仕事も立ち仕事が殆どですから腰痛などにも
なりやすく楽ではない事が多いですよね。また短時間のお仕事ですからバイトの入れ替わりも激しいみたいなので局長は
すぐ辞めてもらってもいいという考えなのかも知れませんが、
辞められる前に一度、匿名でかまわないので
本社などにメールでも電話でも、この件についてお話された方が良いかと思います。その方が貴方様もすっきりすると
思いますので・・・元気出して下さい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02. …
    • 0

あまり気にされないでいいと思いますよ。

しいてあげるなら、今回自分自信で退職を言い渡される理由にはどんなところがあっただろう?と考えて次回はその点に気をつけて新しいバイトをがんばれば経験上はムダにはならないと思いますし。

郵便局ということで民間の会社とは多少事情も違うでしょうが、忙しい時期だけ募集をかけて、忙しくなくなったらはい終わり、などというケースは非常に多いですよ。その為に試用期間があったりまた契約が1ヶ月更新で行ったりする会社も多いですし。試用期間が異様に長くまたその期間中だけ著しく時給が低いなんていうのもありますよね。

今回は職場の理不尽な対応と受け止めて、
またいいバイトを見つけて下さいね。
結構、運やタイミングもあるのであまり気にしないほうがいいです。落ち込む気持もよく解かりますが、
mikamizoさんが今回の物よりもっとヤリガイ感じて、
また合った仕事がきっとあると思いますので、
是非元気出して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しは気が楽になりました。
前向きに次のアルバイトを探したいと思います。
本当にありがとうございました。

郵便局も公社化や民営化などいろいろたいへんなのでしょう。

郵政事業自体が模索をしているような状況なのですから、組織としてのブレもあるでしょう。

あと、やっぱりお役所体質もまだあるでしょうから、理不尽な(雰囲気に馴染まないとか、従順じゃないように映るとか)部分もまだ残っているじゃないでしょうか。

気分を変えて次のことを考えましょう。
    • 0

仕事自体はきっと楽なんだと思うけど落ち込まなくてもいいんじゃない?他の理由があったのかもしれないし。

もっとあなたに向いている仕事があるためにそういう結果になったのかもしれないよ。
    • 0

慈善事業でやっているわけではないので、作業効率の悪い人や仕事への適性が低い人は切られて当然でしょう。

落ち込むお気持ちはわからないでもないですか、それが資本主義の世界です。
    • 0