こんばんは。
家族に糖尿病患者がいます。
詳しい病状は解りません。
食べられないもの、避けたいものは出しても食べずに残すので、あまり気にせず普段道理の物を作りますが…
それでも一緒に食卓を囲むなら、同じように美味しく満足してもらいたいと思います。
一度焼き鯖を出したら食べずに残されてしまって…
メインの献立を残されるのは私も悲しいですし、食事として貧しいですし、満足できないのでは?と思います。
鯖を避けた方が良い食材ならば、今後は夕食には出さず、私たちのお弁当で使えば良い事なので。

糖尿病患者が食べると良い食材、オススメの食材
逆に避けた方が良い食材などありましたら教えてください。
鯖より鮭が良いとか。厚揚げより豆腐が良いとか。
色々なサイトで調べてみましたが、栄養とか単位?とかさっぱり解りません。
簡単にで結構ですので教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

何回もすみません。

最初から食品交換表は難しいです、まして自分が糖尿病でもないかぎりは単位計算など大変でしょうね。
単位計算して出せるのが理想ですが、まずは、
https://jp.diabetes.sunstar.com/food/list01.html …
このあたりでどの食品がどんな感じなのかをだけつかんでおけば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
あらっ!全て同じ方の回答でした…大変失礼しました。
何度ご丁寧にありがとうございます!

これです!まさにこれ!
解りやすいURLありがとうございます!
助かりました(*^^*)

あ、ごめんなさい、焼き鯖の大きさってどのくらいですか?明らかに単位オーバーのサイズだと

手を付けて残すより最初から手を付けない方がいいと考えてしまうかもしれませんね。
単位調整して作らないのであれば、食べる側が単位調整し易い大きさにカットしたものを出した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
スーパーで切り身として売られているサイズです。
70G~80G位でしょうか。
大きすぎたのかな?
ありがとうございました。

糖尿病患者で食べれない物は基本的にないんですよ、バランスよく単位を計算して摂取するのが理想です。

(鯖だったらナイアシンを多く含む部分だけでも食べれば良いのに・・・・)
糖尿病にかこつけて好き嫌いしてるだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
鯖、好きだったんですけどね…
お腹いっぱいだったのかしら?f(^^;
ありがとうございました。