こんばんは。
家族に糖尿病患者がいます。
詳しい病状は解りません。
食べられないもの、避けたいものは出しても食べずに残すので、あまり気にせず普段道理の物を作りますが…
それでも一緒に食卓を囲むなら、同じように美味しく満足してもらいたいと思います。
一度焼き鯖を出したら食べずに残されてしまって…
メインの献立を残されるのは私も悲しいですし、食事として貧しいですし、満足できないのでは?と思います。
鯖を避けた方が良い食材ならば、今後は夕食には出さず、私たちのお弁当で使えば良い事なので。

糖尿病患者が食べると良い食材、オススメの食材
逆に避けた方が良い食材などありましたら教えてください。
鯖より鮭が良いとか。厚揚げより豆腐が良いとか。
色々なサイトで調べてみましたが、栄養とか単位?とかさっぱり解りません。
簡単にで結構ですので教えていただけると助かります。

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A 回答 (3件)

何回もすみません。


最初から食品交換表は難しいです、まして自分が糖尿病でもないかぎりは単位計算など大変でしょうね。
単位計算して出せるのが理想ですが、まずは、
https://jp.diabetes.sunstar.com/food/list01.html …
このあたりでどの食品がどんな感じなのかをだけつかんでおけば良いかと思います。
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この回答へのお礼

こんばんは
あらっ!全て同じ方の回答でした…大変失礼しました。
何度ご丁寧にありがとうございます!

これです!まさにこれ!
解りやすいURLありがとうございます!
助かりました(*^^*)

お礼日時:2015/11/25 22:35

あ、ごめんなさい、焼き鯖の大きさってどのくらいですか?明らかに単位オーバーのサイズだと


手を付けて残すより最初から手を付けない方がいいと考えてしまうかもしれませんね。
単位調整して作らないのであれば、食べる側が単位調整し易い大きさにカットしたものを出した方がいいかもしれません。
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この回答へのお礼

こんばんは。
スーパーで切り身として売られているサイズです。
70G~80G位でしょうか。
大きすぎたのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 22:33

糖尿病患者で食べれない物は基本的にないんですよ、バランスよく単位を計算して摂取するのが理想です。


(鯖だったらナイアシンを多く含む部分だけでも食べれば良いのに・・・・)
糖尿病にかこつけて好き嫌いしてるだけでは?
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この回答へのお礼

こんばんは。
鯖、好きだったんですけどね…
お腹いっぱいだったのかしら?f(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 22:30

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Q糖尿になると思いますか?

 今26歳ですが、最近自分の食生活が心配になってきました。
 休日になると日ごろのストレスからか、甘いものを午前中か、または昼に大量に食べます。そしてその日の夜は何も食べません。というかお腹がすかないので食べません。
 量は、例えばシュークリーム4つ、チョコレート2分の1枚、菓子パン2つ(カスタード系)。
またはケーキを4つとかです。
 私の家族に糖尿はありません。糖尿の気があるから気をつけて・・・はあります。でもそこで気をつけて、結局なりませんでした。
 健康診断しても今のところ何もないです。低血圧で、日ごろの食事は外食せず気をつかっています。それがかえってストレスになっているのかもしれませんが、体重も標準よりやや細めです。
 これが続くと誰が聞いてもちょっと危ない気がしますが、どれくらい危ないでしょうか。いい加減、せめて一月に1度で抑えたいのですが、おいしくってやめれません。
 どう思いますか?

Aベストアンサー

週1回くらいなら、健康状態にさほど悪影響はないと思います。でも、30代、40代になると、そのつけがでてくるかもしれません。

ストレス解消のために甘いものに走ってしまっているわけですから、問題は甘いものを押さえることではなく、ストレスをうまく解消する方法を身につけることでしょう。普段の食生活に気を遣っているのはいいのですが、気にしすぎるのは、よくないですね。それから、いまとくに運動をしていないのなら、ウォーキングやジョギングを始めてみてはどうでしょう。

適度な運動はストレス解消に有効ですし、多少甘いものを食べても、運動で消費できます。ただ、逆にストレスがたまってしまうようなきつい運動を、いやいややるのはかえってよくないと思います。自分の興味のあるところから、街角探索ウォーキング、山歩き、サイクリング、スイミングスクール、ダンスなどに挑戦してみてはどうでしょう。脂肪燃焼効果はあまりありませんが、ストレス解消目的なら、ヨガや太極拳もいいかもしれません。

Q家族で焼肉を食べに行ったのですが、祖父母が「焦げたけど食べて」とか言い

家族で焼肉を食べに行ったのですが、祖父母が「焦げたけど食べて」とか言いながら息子達の皿に焦げた肉を入れていて、(孫に焦げたの食わすなよ(怒)とムカっときてしまいました…。
肉や魚などの焦げは、食べない方がいいと聞いた事があり、少しネットで調べてみましたが 「発癌性があり体に悪い」「余程たくさん食べないかぎり大丈夫」等書いてあったのですが、本当のところは、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 以前にWHOが肉・魚の焦げについての検証結果を
発表した事があります。
 癌のリスクは非常に小さい、注意を喚起するレベルでも無い
と有った記憶が有ります。
 もっとも毎日焼き肉だけの食事なら、それはそれで
問題はあると思いますが、そして食事は楽しくが基本です。

Q眠りに入れず、眠りも浅いです。「甘い物を避けろ」といいますが、避けるべきですか?

質問は、ほぼタイトルの通りです。

最近、妙に眠りに入るまでに時間がかかり、眠ってからも妙に眠りが浅い……といいますか、起き上がっても「眠った」という爽快感・疲労回復感がありません。

「不眠」について、自分でもいろいろと調べてみましたが、どうやら「甘い物」をたくさんとるようになった人が、こういう症状にかかりやすい可能性がある、という検索結果をたくさん得ました。

そういえば自分は、最近は「ペプシネックス」が大好きで、ひどい時は朝・昼・晩・晩と一日四本も飲んでしまうほどです。もし甘い物をあげろ、と言われたらこれくらいしか思い当たる節がありません。やはり、コーラ類は不眠になんらかの関係があるのでしょうか?

また、できればペプシネックスの量を減らすのはがんばるとしても、一滴も飲まない、というのはどうしても我慢できそうにありません。甘くて、不眠を誘わないような食べ物・飲み物があれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは!
もしかしたら、カフェインの摂り過ぎなのではありませんか?
つまり、「コーラ中毒」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9_(%E9%A3%B2%E6%96%99)
(↑もし開かなかったら、ウィッキペディアで「コーラ」を検索してみて下さい)
ギョエ~~~ッ!!!・・・やもしれません。

また、最近、注目されつつある「低血糖症」も、読んでみて下さい。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000365.html

ちなみに、炭酸飲料は、身体を疲れさせると聞いた事があります。
いくら、可愛いエリカさまにすすめられてても、1日4本は飲み過ぎだと思えます・・・。

Qたくさん食べても大丈夫な食材ありますか?

ダイエットに関してです。
ご飯の量を減らすのはなかなか実行できず、それならば野菜などを食べて満腹(腹8分目)にしようと思ったのですが…具体的にどの食材が理想なのかがわかりません。
私の考えだと、キャベツとササミを茹でて(レンジでチンして)ドレッシングをかけて、それを食べて満腹になれば普通にご飯とおかずを食べるよりはいいのではないかと思っているのですが…どうなのでしょうか?
また、お腹にたまりやすい(食後に空腹感が早くこない)食材というものはないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

QNo.2661208 についてのアドバイスを再提案します!

知人から聞いた話の受け売りです。

ダイエットについて ある薬剤師に相談したところ
「米飯の量と 甘いものを 減らして
馬に食わせる秣(まぐさ)のようなおかずを食べれば
腹いっぱい食べられて しかも健康的にダイエット出来る」
 と言われたそうです。
そこで彼は 「葉物」を中心に 
電子レンジ加熱のキャベツやブロッコリー
白菜や小松菜のアブラゲ入り煮物 もやし+肉少々のカレー味炒め
ニラとピーマン玉葱の炒め物など 
まぐさまがいの料理を 心いくまで食べ
外出先では いつも 「餃*の王将」で餃子と野菜炒めのみを注文し
3ヶ月で6キロ ウェイトを落としたそうです!
砂糖、バター、炒め物の脂肪分は 確かに「控えめ」にしたが
他の調味料は 全然気にしなかった  と言っています。
現在 血液検査の数値も 顔の脂性も 便通も良くなって
とても快適な毎日で 薬剤師に心から感謝している とのことです!

ご参考までに!

Q知覚過敏は、冷たいもの熱いものを避けて刺激を避けていれば治ることはあり

知覚過敏は、冷たいもの熱いものを避けて刺激を避けていれば治ることはありますか?逆に、刺激を与え続けるとやはり悪化しますよね?

Aベストアンサー

ケースバイケースですね。たしかに刺激が続けば歯髄炎を起こしてしまいますが、刺激は温度だけではありません。
まず何故知覚過敏になるかを説明します。
一番多いのが、歯ブラシの圧です。歯ブラシを押し付けてゴシゴシ磨いてしまう人に多い。或いは大きく歯ブラシを動かす人です。実は研磨剤は関係ないんです。
まず傷つくのが歯肉です。歯肉は傷つくと収縮して治る癖があるので、傷つけていると収縮します。するとまず歯のエナメル質に続くセメント質が露出し、最初の知覚過敏になります。
更に傷つけているとセメント質が破れ、中の象牙質を削り始めます。象牙質は歯の神経と連動しているので、強い知覚過敏になります。さらに進むと歯を支えている骨が溶けて歯根が更に露出し、広範囲でしみるようになります。
ここで、治療に行き、コーティングや充填をすると、歯肉と人工物は親和性がないので、歯肉が歯が剥がれたようになり、歯周病CMで出てくる歯周ポケットを形成します。この隙間によって知覚過敏が進んでしまいます。だからフッ素製剤での治療が基本です。
つまり、どんなに治療をしてもゴシゴシ磨きをしていれば治らなず、最終的には神経を取る事になります。

一方歯も黙って病気になっては居ません。神経は外部からの刺激を受けると、その部分に二次象牙質を作り、外部からの距離を保とうとします。この形成機関は個人差が大きいので1週間程度から1~2ヶ月かかる事もあります。
つまり、知覚過敏が治らないというのは、この形成速度以上に歯を削ってしまっているか、この機能が十分でないということになります。

歯磨きに気をつけて、症状が好転していけば沁みなくなりますが、悪化すると痛みが持続的になっていきます。こうなると最悪抜髄になるので、早急に歯医者に行った方がいいです。

ただ、歯ブラシ指導をする人たち、TVでもそうですが、こういう人たちに見るからにゴシゴシ磨きをしている人が多いので(3本指支持をしているにもかかわらず)、専門家の指導が正しいかどうかも疑わしいです。
自分で確認するなら、爪の付け根に歯ブラシを置いて指1~2本幅で磨くことと、ブラシの柄の動きと毛先がすぐに連動して動いている圧力が正しいです。ブラシの毛が湾曲しているのは強すぎるので確認してください。また歯磨きはブラシの腹ではなく、先の角付近を使うようにしましょう。これを爪先磨きと言います。

ケースバイケースですね。たしかに刺激が続けば歯髄炎を起こしてしまいますが、刺激は温度だけではありません。
まず何故知覚過敏になるかを説明します。
一番多いのが、歯ブラシの圧です。歯ブラシを押し付けてゴシゴシ磨いてしまう人に多い。或いは大きく歯ブラシを動かす人です。実は研磨剤は関係ないんです。
まず傷つくのが歯肉です。歯肉は傷つくと収縮して治る癖があるので、傷つけていると収縮します。するとまず歯のエナメル質に続くセメント質が露出し、最初の知覚過敏になります。
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