プロが教えるわが家の防犯対策術!

一階リビングの壁に電話線の差し込み口がついてはいるのですが、
画像のようにいちおうケーブル指してみたものの、作動しません。
切れてるみたいです。
NTTの人にも「あれは付いてるだけで、は使えません。」
(現在、光電話などを使用してますが)
っていわれたっきりで、そういうものかと思ってきましたが。
(そもそもどうして使えないものが付いてるのでしょうか?)

別の質問もしたのですが(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9116626.html

現在二階に親機を置くような状態になっていますが、二階で固定電話が鳴ってもあまり
意味がないので困っています。壁の電話線の差し込み口を使えるようにするにはどうしたらいいですか。

「壁の電話線の差し込み口を使えるようにする」の質問画像

A 回答 (3件)

No1


「4」の配線で、モデムと電話を接続していませんか?
であるなら、モジューラジャックに電話を繋いでも無意味。
「3」と「4」の配線にすれば、4芯あるいは2芯ケーブル配線が入っていれば、モジューラジャックのある場所なら、どこでも電話が使えます。
「壁の電話線の差し込み口を使えるようにする」の回答画像3
    • good
    • 2

>一階リビングの壁に電話線の差し込み口…



それは、元がどこにつながっているかによります。

築何年ぐらいの家かお書きでありませんが、少なくとも光インターネットが普及する以前の建物なら、NTTの電柱からアナログ電話線が引き込まれ、屋外にアナログ電話用の保安器があり、そこから室内各室に延びているだけです。

>現在、光電話などを使用してますが…

アナログ引込線とは完全に別物の光ファイバーが電柱から建物に引き込まれ、家の中では最初に「終端装置」というものにつながるのです。

光電話といっても電話機自体はアナログ電話機を使うことが、家庭用では一般的です。
「終端装置」にアナログ電話機用のモジュラー受け口がありますから、そこから家の中各室に延ばすのです。

>NTTの人にも「あれは付いてるだけで…

NTT は宅内のいんぺい配線までしませんので、電気工事店を呼んで配線。配管の引き直しをしてもらってください。
    • good
    • 2

>NTTの人にも「あれは付いてるだけで、は使えません。



この言葉の意味するところが分からないと答えようがありません。
それと、モデムに直接電話を繋いでいるのか、一旦、ケーブルでモジュールジャックに繋いで、離れたところのモジュールジャックのコンセントから電話に繋いでいるのか?
つまり、配線がどうなっているか、そこの説明がないと答えられません。

何れにせよ、106番に電話して相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています