アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般曹候補の試験に合格するためには、大学入試でいうと、どのくらいのレベルが必要ですか?

A 回答 (4件)

倍率は概ね10倍程度(年や陸海空でも多少の変動はあるが)。


頭の良い人が優先的に進学して、それなりの人が就職していると仮定するにしても、それなりに頭が良くないと合格は難しいと推測は可能。

一流大学に合格可能の人は進学するだろうとして、それに次ぐ程度の学力があれば十分合格可能圏内。
Bランク大学程度でボーダーというところでは。
    • good
    • 0

一般曽候補生は いわゆる兵隊さんコースではなく 職業軍人コースですから 結構レベルが高いです。

防衛大学よりは低いですが それでもBランク大学程度かな
なお 陸 海 空の順で難易度が高くなるので 航空自衛隊では 少なくてもmarch入学程度の学力は必要でしょう。
なお、体力テストなんてありません。
    • good
    • 1

体力面のテストが相当厳しいようですよ。

10kmを一定の時間で走れないと失格とか・・・・
フル装備で何10km歩くとか
 頑張って下さい。
    • good
    • 0

単純な比較は不可能です、



一般曹候補の試験には専門的な知識・文言に対する理解力が必要です、
大学入試のレベルはマチマチですが、それプラスが要求されますから、大学よりも難しいが妥当なところでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!