プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変なことをしてしまいました。ほんとに申し訳ないです。

11月25日私は疲れていてリビングで寝てしまいました。その時私の飼っているハムスターたちのハムスター用の暖房をつけ忘れてしまっていることに朝気づきました。飛び起き見に行くと三匹の内二匹は元気に遊んでいましたが一匹だけ寝袋のなかで寝ているようで出てきてなかったので
大丈夫かな。と思い起こしてみました。
そしたら身動きしたので一時安心したのですが
一度起こしたのに寝袋から出てきてくれませんでした。いつもなら出てきて私の手に噛み付いてきます。
不安になって寝袋から出すために手を添えて逆さにするとそのまま力なくぼとっと私の手に落ちてきました。体は冷たく動いてはいるようですが明らかにいつもと違いました。びっくりして焦りましたが理由が明確だったので
すぐに自分の枕元にハムスター用の暖房を置いて
ふわふわのタオルと私の手でさすりながらしばらくするともぞもぞと動き出し
しばらくは体も冷たくほんとにちょっと身動きするだけでしたが二時間後まだ完全に元気とは言えないですが歩きだしました。
そのまま昼くらいまで待って完全に元気を取り戻したようなのでケージに戻しました。
その後も様子をみつつ今も起きてきてご飯を食べたり滑車で走り回っています。

でもこの知恵袋をみると元気になったと思ったら死んでしまっていた。などとありました。
ほんとにほんとにはむちゃんには申し訳ないです。

病院に連れていった方がいいのでしょうか?
千葉の田舎なので交通手段が限られます。母が仕事なので車は期待できそうにないです。その場合はむちゃんを連れて電車でも行けますか?
それと千葉県内でハムスターをみてくれる病院もよろしければ教えていただきたいです。(大網駅から千葉駅)
それからこれからやらなければいけない事(ケア)などありましたら教えてください。

長文で分かりにくくてすみません┏●質問等ありましたら補足致します。お願いします。

A 回答 (2件)

ハムスターには低温は厳禁。

一晩で簡単に凍死します。
おそらく凍死の一歩手前、冬眠状態に入りかけたんでしょう。
普通に冬眠しても、普通は目覚めずに息を引き取ります。
復活したならたぶん大丈夫。
仮に獣医に行っても、何もすることはない。
あと、元気なうちにハムを診れる獣医を探しておいたほうがいい。
ハムは人間の30倍の速さで歳を重ねます。
具合が悪くなり1日放置すれば、人間なら1ヶ月放置したことになる。
今の飼育環境(エサや寝床などケージごと)のまま獣医をたずね、健康診断がてらケージのチェックをしてもらうといい。
行く場合は、前もって電話すると、ハムを診れるか教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!
何からすればいいかわからなくて
オタオタしていましたがやはりそれじゃぁダメですよね。
獣医さんも自力で探してみます。
今後このようなことが絶対ないように
私がちゃんとしなきゃいけないんですよね。
本当にありがとうございます!

外に連れ出すと寒いから、

とにかく自宅で暖かくしていたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。外寒いです。

暖かいところで様子を見ていたいと思います!