アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーはどのような相手、目的で提出を求められる場合がありますか? また、提出拒否は出来ますか?

A 回答 (4件)

マイナンバーの目的は、役所関係の効率化ですから、



提出しないと「貴方自身」が不利になるだけです。
    • good
    • 1

マイナンバーで必要なのは税金関係です。


番号が必要になる可能性があるのは勤務先と、役所関係です。
直近で必要となるのは、勤務先です。
勤務先には番号を必ず教えなくてはいけませんが、役所については手続きによっては番号がなくてもできる場合もあります。
拒否については「ダメですか?」と聞いて「ダメです」と言われたら、手続き自体ができなくなり、結果として質問者さまの不利益なります。

また勤務先や役所以外については、教えてはいけないので、むしろ拒否しないといけません。
    • good
    • 0

おおざっぱに言えば、今のところは、あなたに正式にお金を払う立場にある人です。


(言い換えると、あなたへの支払いに関連して税金を払う必要があるかもしれない人)

提出拒否はできませんが、提出拒否に対する罰則はありません。
ただし、税務署からは、「提出を拒否された場合、どのように提出を求めて、どういう理由で提出を拒否されたか」を、記録として残しておき、税務署に提示できるようにせよと、指導が入っているようです。
    • good
    • 0

今のところはっきりしているのは、勤務する会社。

確定申告。拒否はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/26 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!