アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

6年前に寝室用に買った充電式掃除機のバッテリーに充電できなくなってしまいました。

6年前に買ったものの、ほとんど使わずに年に数回ほどしか使いませんでした。
ちなみに寝室はルンバで掃除しています。

いつもずっと充電しっぱなしで放置していたのですが、ここしばらくはコードを抜いて完全に放置していました。

こういう場合、バッテリーの寿命ではないと思いますが、完全に放電してしまうと復活は無理なのでしょうか?つまり別の意味での寿命なんでしょうか?

電池を替えればいいと思いましたが、調べると5千円近くもするのももったいないです。

なんとかニカド電池を復活する方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ちなにみ、先ほどから充電していますが、充電中のランプすら点灯しません。

• 過激な方法の手始めに乾電池で充電してみましたが全くダメでしした。
    しかしながら、ある「過激な方法」でやったら見事に復活しました。
    全く新品同様です。
    方法は危険をともなうので書かないでおきます。

A 回答 (2件)

ニッカド充電池は使わなくても自然放電します。

過放電になると極性が逆転したり不活性化するので、充電も利かなくなります。

リード線を繋いでショートさせると復活すると云う様な過激な方法も紹介されたりしていますが、矢張り危険。

素直に寿命と認め買い替えが良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ほとんど使っていないので本当にもったいないです。
たぶん、10回ぐらい使っただけだと思います。
つかいたい場所があったので試して動かそうと思ったので質問させてもらいました。
どうせ捨てるなら…あとで過激な方法を自己責任で試すかもしれません。
ありがとうございました。

ニカドはへたり、ダメになりますね。

デザインが気に入って、2回同じ製品を買いましたが、電池のへたりで2回とも短命でした。

見た目はおしゃれじゃないけれど、マキタという会社のクリーナーが
リチウムイオン電池で、へたれ知らず、軽くて、強力です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ダメっぽいですね。
ありがとうございました。