病気は遺伝しますか?
祖父も人工透析をしていて心臓が詰まったりして手術をしたりしてました。
父も今人工透析をしていて最近急性心筋梗塞で入院してました。
祖父が昔言っていたんですが家の家系は心臓が悪いみたいな事を言ってました。
曾祖父と曾祖母は心筋梗塞と狭心症で亡くなったそうです。
でも父のお兄さんは別に心臓は悪くなく今も警察の仕事を忙しく頑張っていて父の妹は血圧はかなり高めで薬を飲んだりしていますが心臓は別に悪くないみたいです。
心臓が弱いとか弱くないとかは遺伝だったりするんですか?
もし遺伝するんだったら何パーセントの確率で遺伝するんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心筋梗塞や狭心症は、いずれも高血圧の合併症として起こります。


逆を言えば、高血圧を予防する生活を送れば、そういう疾病になる確率が低くなるということです。
心臓病そのものに対しては遺伝性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/29 08:17

がんも遺伝する傾向があるんで、そういう血筋は受け継ぐんじゃないでしょうか?医療保険を充実しておくくらいしか対策はないと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 心臓病の合併<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠・分娩時の心機能  心臓のはたらきは妊娠前に比べ妊娠中は非常に増大します。心拍出量は妊娠32週をピークとして妊娠前に比べ30〜50%増加し、循環血液量も妊娠32週をピークとして25%増加します。心拍数は妊娠後半に約10分増加し、酸素消費量は妊娠16週〜40週まで15%増加します。  妊娠中は、安静時も睡眠中も心臓は常に軽い運動を強いられている状態といえます。さらに分娩時には陣痛発作時ごとに脈拍数が増加し、間欠...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透析のためのシャントができるまでの時期

母なんですが、クレアチニンが4を超えてしまい、医者に透析を勧められました。
透析というのはクレアチニンが大体どれくらいに値になると透析になってしまうのでしょうか?
シャントは透析をするための手術?ですよね?シャントをしたら透析できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>透析というのはクレアチニンが大体どれくらいに値になると透析になってしまうのでしょうか?

だいたい8くらいで透析になります。それ以上引っ張っても無意味です。透析のほうが楽ですから。

>シャントは透析をするための手術?ですよね?シャントをしたら透析できるのでしょうか?

いきなりできません。作ったばかりのシャントは使えません。最低一カ月は様子を見て育ったことを確認してからします。
それまでに緊急透析が必要な時は首の動脈または太ももの動脈に太い注射針を刺して行ないます。
首の動脈に針を刺されるのは怖いです。動脈は深いところにありますから。
シャントは腕の深いところにある動脈と浅いところにある静脈をドッキングさせ静脈に動脈を流れさせるようにする手術です。これにより簡単に針が刺せ透析できるようになります。

Q祖父も父も癌、私も?

この流れで行くと私も90パー位の確立で癌になるのでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝的に癌にかかりやすい人がいるということはあるようです。
どうしても心配なのであれば、遺伝子検査などをしてみては?
大きな病院などで聞いてみても情報を教えてくれると思いますが、ネットで見つけたサイトをとりあえず
参照までに
がんの遺伝子検査の案内[名医TV]
www.meiitv.net/cancer/dna.html
私はこの検査をしてみたことはないので有効性のほどは分からないのですが
信頼できる医療機関で聞いてみることをお勧めします。

Q腎透析シャント部の血腫について

80歳の母親です。4回目の腎透析で左手肘から手に掛けて腫れ、皮膚が真っ黒になっています。シャント形成後約3週間目でした。現在鎖骨下静脈から透析しています。カテ-テルからの感染危険度が高い為、早く腕からの透析にして欲しいのですが、担当医曰く1ケ月後血管の成長を待ちやり直しましょうとの事。又その後腕からの透析を開始しても再発の可能性はあるとの事。医師はごめんねと言ってはいますが果たしてこのまま任せてもいいのでしょうか。困っています。

Aベストアンサー

おまたせしました。

血管の成長は、手で触ったり聴診器できいたり

してわかります。拍動が小さい(弱い、流れが少ない)

まだ成長中。拍動が大きい(強い、流れが多い)順調に成

長過程か成長した後。

血管が太くなってる事が目でわかります。

他の透析患者さんを見てみれば、わかりますよね。

作りたてのシャントは、何年も透析をやっている

人と比べれば、確かに脆いです。血腫は、せんし

した人が血管外に漏らしたか、止血不慮ですね。

これを繰り返されたら、シャントがだめになります。

次、腕に戻ったら、しばらくは、ベテランの人に

刺してもらってください。止血(回収時)も。患者側から、要望はいってもかまいません。

Q質問です。心臓の三尖弁が一つ足りないのは、心臓弁膜症の中のどんな名前の病気ですか?

質問です。心臓の三尖弁が一つ足りないのは、心臓弁膜症の中のどんな名前の病気ですか?

Aベストアンサー

二尖弁と言います。

http://www.shinzougekashujutsu.com/web/2009/06/3b-d5eb.html

Q人工透析のシャント手術について

私は、糖尿病性腎症なのですが、先月、浮腫が酷く安静入院をし、最近安定してきたのですが、
先日 担当医師から「腎機能も低下をしているしクレアチニン値、尿蛋白も良くないので、今直ぐ、透析をする訳ではないが、近い将来透析は必至、もし、その時浮腫が酷かったりしても、シャントを作って置けば、早い処置が出来るからシャント手術した方が良いのでは?」と言われました。
質問なのですが、

●早めにシャントを作っておいた方が良いのでしょうか。

●最近、身体障害者3級の申請をしたばかりなのですが、シャントの手術をしただけでも、透析を開始しなければ1級の申請は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

シャントは早めに作っておいた方がいいです。
腎機能はちょっとしたきっかけで急激に悪くなる可能性がありますから、そうなったときにだいぶ楽です。シャントがないと太い管を入れたり、直接動脈に針をさして透析をしなければなりません。
それに作ってすぐのシャントより、作ってから時間がたって育ったシャントのほうが透析がしやすいです。

障害の等級は血液データとかによると思いますが、普通は透析を導入してから1級の申請をするとお思います。

Q愛犬が 重度の心臓病です。札幌市内で犬の心臓病手術ができる動物病院 費用など教えていただきたいです。

愛犬が 重度の心臓病です。札幌市内で犬の心臓病手術ができる動物病院 費用など教えていただきたいです。
できる事なら、手術を受けさせてあげたいと悩んでいます。
どうか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

心臓病って具体的な病名は?
ペット保険未加入であれば、総額100万円超の可能性が高いですね。具体的金額は病状にもよりますので、ここでは誰も答えられないと思います。
12歳ということですが、まだ超高齢というわけでもありませんのでオペが絶対不可能でもないと思います。
重度・・ということなら行きつけの獣医さんから北大動物医療センターを紹介していただいてはどうでしょうか?

お役に立てば幸いです。

Q人工透析のシャント手術について

近いうちに、人工透析になるかもしれないので、
シャント手術の話がありました。

はじめは、脳血管の病気で病院に入院しましたが、
その後、急性腎不全⇒慢性腎不全と診断されました。
脳血管の病気のときに
検査のため、造影剤を流しました。【カテーテル】

カテーテルの前に、血液検査のクレアチニンが既に3以上であったことが
後で発見されまして、
それはもう、カテーテルをした後でした。

最近、内科から泌尿器科へ移送され、
そろそろシャント手術をするのではないかと思っています。

しかし、今、入院している病院には、
人工透析を扱っている科がありません。
そこで、シャント手術を行ってよいのか
少し不安なのですが、大丈夫でしょうか?

または、人工透析の科がある病院で
シャント手術したほうが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人工透析患者のアドバイスです。
クレアチニンが3ならシャント手術はまだ早いです。
シャントは5程度で作り8程度で透析になります。
シャントはその病院で作らない方が良いです。
シャントは上手い人がつくれば一生持ちますが、下手な人だとすぐつぶれて再手術になります。最初は利き腕ではない腕の手首。潰れたら少し上、つぶれたら二の腕となり、それも潰れたら利き腕となります。だんだん不便になりますから一生使えるシャントを作ってもらいましょう。
もっとも評価の高いのは東京新宿の東京女子医大です。シャント手術なら日帰り可能です。

Q肝炎と人工透析について

友人(30歳男性)のことで心配があり、質問させていただきます。
彼は15年ほど前に肝炎になり、以降病気と闘いながら生活していますが、
最近、人工透析を受けているという話を人伝に聞きました。
私は、透析=腎不全という認識しかないのですが、聞き間違いでしょうか。
それとも、肝臓病が腎機能に影響してきたということなのでしょうか。

彼は病気の姿を見せることを嫌い、いつも元気にしているので
心配でも、あまり深い話を聞かないようにしています。
回答をいただいて、彼の症状がそれだ、と決めつける(そう思い込んで接する)
ことはしませんが、知識として知っておきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の情報量が少ないので、あくまでも一般的ですが「肝臓病と腎不全に関係があるか」というので、あれば、いくつか思いつきます。

1.肝腎症候群
肝硬変や劇症肝炎が進行したときに腎不全を併発するものです(↓URL)。すぐに思いつく症候群ですが、病状は急速に進行するもので、ご質問の場合とは違うと思います。

2.肝疾患と腎疾患に共通の原因があった
自己免疫性疾患(膠原病など)や薬剤によるものなど、両方の臓器を侵す全身性疾患はたくさんあります。

3.B型肝炎による慢性腎炎
B型肝炎ウイルスに感染し、大量のウイルス抗原(HBs抗原)が血液中に放出され、体が、それに対する抗体を作って、抗原抗体複合物というのを作ることがあります。

それが腎臓の膜にひっかかって腎炎を起こす場合があります(膜性腎症となるといわれています)。

参考URL:http://www.shake-hip.com/tetugaku/igaku/s5/s5422.htm,

Q人工透析のシャント手術費用について

私の父が透析をするよう病院で言われましたが、その前にシャント手術というのがあり、透析費用は市や区で負担してくれますが、シャント手術の手術費用や入院費は自己負担と聞きました。だいたいいくら位かかるのでしょうか?これは保険が利くのでしょうか?

Aベストアンサー

各病院で多少差はあると思いますが、健康保険適用ですからさほど高くないはずです。
シャントを自己血管で作る場合、人工血管で作る場合など使用する材料によっても金額に差が出てきます。
通常内シャントなら1泊入院で済みます。
術後に問題がなければ、外来手術をし、そのまま帰宅というケースもあります。(外来手術はやっている病院とない病院があります。)

手術をする病院で聞くのが一番と思います。
通常の3割負担で日帰り手術となれば、数万円の範囲で治まるはずですよ。

あとは身障者手帳(透析導入前の慢性腎不全の時から申請できる。)や特定疾病療養受領書の申請、傷害年金の申請など、金銭面でかなり助成がありますから忘れずに行う必要があります。
各病院の相談員さんやケースワーカーなど、諸手続きについては専門の人に聞くのが一番間違えがありません。

Q人工透析について

私の兄は血液透析10年位受けていますが最近肝臓にガンが発見されて入院しました透析を受けていると血中の免疫細胞も体外に出されてしまうのでしょうか以前も風邪を引くと健康と思われる人に比べて治るのに日数がかかります、経験者や専門家の方どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

ご病気ご心配ですね。

透析施設ありの看護師です。
透析で膜を通過するのは
HDで分子量5000以下、HDFでも50000以下の物質です。
細胞はもっとずっと大きいので、膜の穴を通過することは出来ません。
ですので体外排出は考えられません。
(透析膜が不良品で大穴でもあいているなら別ですが・・・)

ですが、免疫機能が落ちている方は多いと思います。
特に最近では、透析患者さんの長期化・高齢化によりなおさら強くそれを感じます。
また、定期的な通院・検査を行うため、
定期健診をされない方に比べて病気の発見率も高いような気もします。
(あくまで個人的な印象ですので、言葉足らずであればお詫びいたします)

お兄様のご回復をお祈りいたします。


人気Q&Aランキング