病気は遺伝しますか?
祖父も人工透析をしていて心臓が詰まったりして手術をしたりしてました。
父も今人工透析をしていて最近急性心筋梗塞で入院してました。
祖父が昔言っていたんですが家の家系は心臓が悪いみたいな事を言ってました。
曾祖父と曾祖母は心筋梗塞と狭心症で亡くなったそうです。
でも父のお兄さんは別に心臓は悪くなく今も警察の仕事を忙しく頑張っていて父の妹は血圧はかなり高めで薬を飲んだりしていますが心臓は別に悪くないみたいです。
心臓が弱いとか弱くないとかは遺伝だったりするんですか?
もし遺伝するんだったら何パーセントの確率で遺伝するんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心筋梗塞や狭心症は、いずれも高血圧の合併症として起こります。


逆を言えば、高血圧を予防する生活を送れば、そういう疾病になる確率が低くなるということです。
心臓病そのものに対しては遺伝性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/29 08:17

がんも遺伝する傾向があるんで、そういう血筋は受け継ぐんじゃないでしょうか?医療保険を充実しておくくらいしか対策はないと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日父が心筋梗塞で倒れました、すぐカテーテルの検査をして心臓の根元に詰まってたのがわかり、そのまま手

先日父が心筋梗塞で倒れました、すぐカテーテルの検査をして心臓の根元に詰まってたのがわかり、そのまま手術する事になりました。今は両足の根元から管が通ったままで集中治療室にいてます、急な事で全く知識もないのでこの先どうなるのか分からず心配です,,,、色々自分なりに調べたらカテーテル後に亡くなった方もいてるみたいで凄く不安です。
お医者さんからも合併症の話も聞かされましたがどれくらいの確立でなるのでしょうか??

また前みたいに元気になる事は可能でしょうか?
一度心筋梗塞になれば寿命とかも短くなってしまうんでしょうか?

ホント昨日の事で何がどーなってしまうのか不安でわかりません!
誰か教えて下さい!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

義父も十年前くらいに最初倒れて
大手術して
その後軽く再発して
また手術しましたが
今は元気にゴルフなどやってますよ!
これから室温管理とかありますが
季節が暖かくなるので良かったですね
これからは食べ物にも気を付けて
早く回復出来ると良いですね!
悪い症例のことはあまり考えず
明るく励ましてあげてくださいね
お大事に

Q透析開始で心臓に影響?

10月28から人工透析を始めたのですが、11月8日の心エコーで心筋梗塞の疑いがありと言われたまま、転院となりました。前の医者は、透析が遅れたから心臓が壊れていたといいましたが、急な透析で心臓に影響が出るとも聞きます。透析は開始1週間で水分10kg減らすもの。素人から見ても過激に思えるのですが、これで心臓をおかしくしたとは考えられませんか?詳し検査をせずに転院させるあたり、行動がいぶかしく、納得いきません。前か後かを判断するデータはどれを見たらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

それは逆で、心臓が悪くなって人工透析を始めたと解釈すべきです 私も糖尿性腎症で尿毒症がひどくなり(1年でクレアチニンが1.84から8.24間で上がり、足がむくんで象みたいになり、結果として、むくみの原因の水/塩水が肺にまで達して、心臓を圧迫して、起座呼吸状態になり、2013.12.22救急車でK大学病院に搬送されてICUで首から緊急透析で2日で13kg除水して、3日目に心臓カテーテル手術で、冠動脈3本の詰まりを、ステントを入れて改善しました その術前のCRP16.5と危篤状態でした その後、月水金と1日4時間の首からHDを続け、2014.1.6左手にシャントを作り、1.9からシャントからの透析に移り、CRPも1.5まで下がり心臓も安定したので1.22退院して、1.25から火木土の午後2~6時に今の透析クリニックでHD(APS-15A)を血流150ml/分 DW55.0kgから、どんどん進み、血流280 DW59.8まで来ました(CRP0.05 CTR48% BNP16.5 心エコーEF61.2と心臓は元に戻っています) 不均衡症候群の透析中の頭痛がひどく、2014.11.27からオンラインHDF(ABH-15P)を始めました オンラインHDFは血液透析濾過というもので人体の腎臓に近いやり方です・・・長々と書きましたが、2014.12の今では人工透析の機器+技術の進歩は世界一のレベルであり、尿毒症で死ぬ人は少なく、ほとんどが心臓病(心筋梗塞、虚血性心疾患など)が透析患者の死亡第一原因となっています  どうしても納得の得られない今の主治医が不満なら、セカンドオピニオンを探しましょう 

それは逆で、心臓が悪くなって人工透析を始めたと解釈すべきです 私も糖尿性腎症で尿毒症がひどくなり(1年でクレアチニンが1.84から8.24間で上がり、足がむくんで象みたいになり、結果として、むくみの原因の水/塩水が肺にまで達して、心臓を圧迫して、起座呼吸状態になり、2013.12.22救急車でK大学病院に搬送されてICUで首から緊急透析で2日で13kg除水して、3日目に心臓カテーテル手術で、冠動脈3本の詰まりを、ステントを入れて改善しました その術前のCRP16.5と危篤...続きを読む

Q「心臓のビリビリ感」は心筋梗塞の予兆か?

左胸の心臓のあたりが「ビリビリ」することが時々あります。何度か医者に行って心電図をとったりして異常なしです。神経がビリビリしているとのこと。しかし、素人としては、「心筋梗塞」の予兆ではないかと心配しています。今日の「ビリビリ」の位置としては、ちょうど心臓の真上です。日によって違いますが、ほとんど左胸です。今日の「ビリ」の深さは皮膚から2cm位の深さの感覚です。どうもTVとかを見ていると、心筋梗塞は胸の中央に全体的な圧迫感があるとか、冷や汗が出るとからしいです。私の場合、ほとんど「一点がビリビリ」であり、冷や汗をかくほど苦しくありません。10段階で評価して1~3の軽い痛みです。ちなみに本日は、朝から同じ個所が、「ビリ」、「ビリ」、と数秒間隔であったり、時には数分間隔であったり、また数時間間隔であったりです。丁度今は2秒ほどの「ビリ」が10秒に1回程度の頻度で続います。かと思えば、数分何も起きないこともあります。このような「ビリビリ」は本当に無視できるものでしょうか?医学の知識のある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心筋梗塞に予兆はありませんよ。
もしなった時は、気分が悪くなるか、倒れるかのどちらかです。
狭心症の場合は、心電図に異常がでますし
階段を上がっただけで息があがって苦しくなります。
なので質問者さんは心臓関係ではないと思いますよ。

http://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=54

ここで質問するよりかは病院にいって人間ドックでもやった方が一番原因がはっきりするのではないでしょうか?

Q心臓病は遺伝する?

10代後半痩せ型女です。祖父母が狭心症などで心臓を悪くして、姉も心臓を悪くしました。生活習慣などにもよってくるとは思いますが、こういうのって遺伝因子はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝因子の究明ではないですが統計的な分析からは、体質として遺伝するとわかっているようです。身内に同じ病気の方がいると心配する気持ちはわかりますが、医学がどんどん発達しているので大きな総合病院などで定期健康診断してもらえばよいです。少しお金はかかりますが、安心料だと思えばいいです。

Q質問です。心臓の三尖弁が一つ足りないのは、心臓弁膜症の中のどんな名前の病気ですか?

質問です。心臓の三尖弁が一つ足りないのは、心臓弁膜症の中のどんな名前の病気ですか?

Aベストアンサー

二尖弁と言います。

http://www.shinzougekashujutsu.com/web/2009/06/3b-d5eb.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報