病気は遺伝しますか?
祖父も人工透析をしていて心臓が詰まったりして手術をしたりしてました。
父も今人工透析をしていて最近急性心筋梗塞で入院してました。
祖父が昔言っていたんですが家の家系は心臓が悪いみたいな事を言ってました。
曾祖父と曾祖母は心筋梗塞と狭心症で亡くなったそうです。
でも父のお兄さんは別に心臓は悪くなく今も警察の仕事を忙しく頑張っていて父の妹は血圧はかなり高めで薬を飲んだりしていますが心臓は別に悪くないみたいです。
心臓が弱いとか弱くないとかは遺伝だったりするんですか?
もし遺伝するんだったら何パーセントの確率で遺伝するんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心筋梗塞や狭心症は、いずれも高血圧の合併症として起こります。


逆を言えば、高血圧を予防する生活を送れば、そういう疾病になる確率が低くなるということです。
心臓病そのものに対しては遺伝性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/29 08:17

がんも遺伝する傾向があるんで、そういう血筋は受け継ぐんじゃないでしょうか?医療保険を充実しておくくらいしか対策はないと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日父が心筋梗塞で倒れました、すぐカテーテルの検査をして心臓の根元に詰まってたのがわかり、そのまま手

先日父が心筋梗塞で倒れました、すぐカテーテルの検査をして心臓の根元に詰まってたのがわかり、そのまま手術する事になりました。今は両足の根元から管が通ったままで集中治療室にいてます、急な事で全く知識もないのでこの先どうなるのか分からず心配です,,,、色々自分なりに調べたらカテーテル後に亡くなった方もいてるみたいで凄く不安です。
お医者さんからも合併症の話も聞かされましたがどれくらいの確立でなるのでしょうか??

また前みたいに元気になる事は可能でしょうか?
一度心筋梗塞になれば寿命とかも短くなってしまうんでしょうか?

ホント昨日の事で何がどーなってしまうのか不安でわかりません!
誰か教えて下さい!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

義父も十年前くらいに最初倒れて
大手術して
その後軽く再発して
また手術しましたが
今は元気にゴルフなどやってますよ!
これから室温管理とかありますが
季節が暖かくなるので良かったですね
これからは食べ物にも気を付けて
早く回復出来ると良いですね!
悪い症例のことはあまり考えず
明るく励ましてあげてくださいね
お大事に

Q心臓の痛み、左手のしびれ、心筋梗塞かも

こんばんは24歳♂です。
1時間ほど前に、心臓の血管がつまるようなドキンという痛みがありました。
その後は大きい痛みはないのですが、時々痛みとも感じれるような小さい違和感があります。
最初の痛みがあってしばらくした後、左手に軽いしびれ(冷たい感じ)があり、
心筋梗塞ではないかと不安になりました。
現在は症状は気にしているせいか、心臓に軽い違和感と、
これも気になるせいか、左手に軽い違和感があります。
以前から病気に対して強い不安を抱き、最近心臓移植などのことをテレビなどでやっていて
今回もとても不安になりました。
ちなみにタバコは全くすいませんし、痩せ形、血圧は低めです。
深呼吸をしても心臓に痛みはありません。

誰でも(20代でも)心筋梗塞になる可能性はあると十分に承知なのですが、
このようなことを体験されたことのあるかたなどアドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

その痛みは何分くらい
続いたのでしょうか?

狭心症
http://greatnavi.net/kyousinn/

こちらのサイトによると

「すぐにおさまる」というのが狭心症の特徴です。

すぐにおさまらずに15分以上痛みが持続するようなら、
心筋梗塞の可能性があるので、「大丈夫」とはいえません。

だそうで、
15分以上、胸に痛みを感じたのであれば
病院に行って一度、見てもらった方がよいのではないかと思います。

Q心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は?

心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は、どこでしょうか?

良く胸が痛むって聞きますが、正確な部位をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

狭心症や心筋梗塞の傷みの部位に特定の部位はありません。胸部や左肩の傷み、時には背中の痛みを訴える人もいますし、みぞおちの部分が痛く吐き気や嘔吐の症状が出る人もあります。
また、心筋梗塞の傷みが出現した場合に『胸のどこが痛いですか』と聞いて『ここです』と特定の場所を答える人は少ないように思います。胸痛があったとして、胸のここの場所(特定の場所)が痛いと答えられる人はほとんどが心臓の痛みではありません。絶対とはいいませんが・・・。時には心筋梗塞でも無症状のこともありますし。

Q心筋梗塞で倒れて入院している祖父がいます

おととい、お風呂の中で祖父が倒れているのを発見し、救急車で病院に運ばれたのですが、心筋梗塞とのことで、3つあるうちの一番大事な部分が腐っているとのことでした。
現在祖父は85歳で、8/21 月曜日にカテーテル検査を受けるため、入院しています。

以前から胸焼けがする胸焼けがすると座り込んでいたのですが、医者からは逆流性食道炎と診断されていました。
それがこんなことになろうとは全く思っていませんでした。

6月に一度心電図をとっていて、そのときは異常は見られなかったそうなのです。
調べてみると、いきなり心筋梗塞になるのではなく、狭心症などを経てということなので、なぜ6月に見つからなかったのかが不思議です。

こんなにも早く(2ヶ月で)進行してしまうものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます.
ご心配なことと思います.

「胸やけ」が本当に逆流性食道炎であったのかについては言及を避けたいと思います.

狭心症の心電図変化ですが,基本的に「発作時」以外には,狭心症(心筋虚血)の変化は出ませんので,6月の検査時に異常が認められなかったことは十分に考えられることです.
仮にこの時点で狭心症が強く疑われるようでしたら,負荷心電図などを行っていたものと思われます.

心筋梗塞を発症する前に狭心症を起こすことは多いのですが,必ずしも症状が出現するとは言えないのが現実です.また,自覚症状をきたさない狭心症もあります.
心筋壊死(心筋が死んでしまうこと)ほどの虚血をきたさないときに狭心症が起こります.虚血によって心筋が壊死を起こしてしまうと,心筋梗塞になります.

虚血の原因としては,動脈硬化などで冠動脈が狭窄することがもっとも多いのですが,先程も書きましたように,常に検査で発見されるとは限らないのです.
平常時にはなんとか血流が保たれていても,入浴などで心臓に負荷がかかったときに心臓が求める酸素量が不足して心筋虚血が起こり,心筋梗塞になることはたびたび経験されます.

乱雑な文章で申し訳ありません.
結論としては,心電図検査で異常がなくても,その2ヶ月後に心筋梗塞を起こすことは十分にありうると言うことになります.

おはようございます.
ご心配なことと思います.

「胸やけ」が本当に逆流性食道炎であったのかについては言及を避けたいと思います.

狭心症の心電図変化ですが,基本的に「発作時」以外には,狭心症(心筋虚血)の変化は出ませんので,6月の検査時に異常が認められなかったことは十分に考えられることです.
仮にこの時点で狭心症が強く疑われるようでしたら,負荷心電図などを行っていたものと思われます.

心筋梗塞を発症する前に狭心症を起こすことは多いのですが,必ずしも症状が出現するとは言えな...続きを読む

Q肝炎と人工透析について

友人(30歳男性)のことで心配があり、質問させていただきます。
彼は15年ほど前に肝炎になり、以降病気と闘いながら生活していますが、
最近、人工透析を受けているという話を人伝に聞きました。
私は、透析=腎不全という認識しかないのですが、聞き間違いでしょうか。
それとも、肝臓病が腎機能に影響してきたということなのでしょうか。

彼は病気の姿を見せることを嫌い、いつも元気にしているので
心配でも、あまり深い話を聞かないようにしています。
回答をいただいて、彼の症状がそれだ、と決めつける(そう思い込んで接する)
ことはしませんが、知識として知っておきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の情報量が少ないので、あくまでも一般的ですが「肝臓病と腎不全に関係があるか」というので、あれば、いくつか思いつきます。

1.肝腎症候群
肝硬変や劇症肝炎が進行したときに腎不全を併発するものです(↓URL)。すぐに思いつく症候群ですが、病状は急速に進行するもので、ご質問の場合とは違うと思います。

2.肝疾患と腎疾患に共通の原因があった
自己免疫性疾患(膠原病など)や薬剤によるものなど、両方の臓器を侵す全身性疾患はたくさんあります。

3.B型肝炎による慢性腎炎
B型肝炎ウイルスに感染し、大量のウイルス抗原(HBs抗原)が血液中に放出され、体が、それに対する抗体を作って、抗原抗体複合物というのを作ることがあります。

それが腎臓の膜にひっかかって腎炎を起こす場合があります(膜性腎症となるといわれています)。

参考URL:http://www.shake-hip.com/tetugaku/igaku/s5/s5422.htm,


人気Q&Aランキング

おすすめ情報