プロが教えるわが家の防犯対策術!

お茶を一日3杯以上飲む人は○○だとか、
コーヒーを一日4、5杯飲む人は○○だとか、
良く健康の話題で見聞きするのですが、
1杯とは一般的に何CCの事なんでしょうか?

私が使っているティーサーバーは500CC用で4杯と書いてあるので、
1杯は125CCという事になりますが、この解釈で合ってますか?
メーカーはKalita製です。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    最近は「 ml 」という事ですね。

      補足日時:2015/12/01 15:55

A 回答 (3件)

およそその程度


ティーカップ等の容量は120~140ml程度

基本的にはこの数字を前提としている

日常生活では、大きめのマグカップを使う事が多いけど
その際には、5割増しぐらいで計算する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうですね、500mlなんか2杯で収まるカップ使ってます。

余談ですが、最近はmlを使うのが普通みたいですねw
ついccと書いてしまいましたが、
どうも牛乳瓶1本200ccというのが頭の中で指標になっているみたいです。
歳がばれますw

お礼日時:2015/11/30 10:17

#2です。



>感覚では1杯200CCとしても良さそうですけどね。

そうですね。
料理などで「ワンカップ」と言えば200ccのことだったと思います。
ただ、コーヒー一杯は200ccだと溢れてしまう、というイメージがあって、180ccと勝手に思っていたような次第です。
    • good
    • 0

一度量ったことがありますが、わたしのは、2個ともすり切れで200ccでした。


上を少し空けて注ぐので、カップ一杯は180ccだと信じて今まできました。
正式にはどうなんでしょうね。
わたしも興味あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
どうなんでしょうね?
感覚では1杯200CCとしても良さそうですけどね。

お礼日時:2015/12/01 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!