お茶を一日3杯以上飲む人は○○だとか、
コーヒーを一日4、5杯飲む人は○○だとか、
良く健康の話題で見聞きするのですが、
1杯とは一般的に何CCの事なんでしょうか?

私が使っているティーサーバーは500CC用で4杯と書いてあるので、
1杯は125CCという事になりますが、この解釈で合ってますか?
メーカーはKalita製です。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    最近は「 ml 」という事ですね。

      補足日時:2015/12/01 15:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

およそその程度


ティーカップ等の容量は120~140ml程度

基本的にはこの数字を前提としている

日常生活では、大きめのマグカップを使う事が多いけど
その際には、5割増しぐらいで計算する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうですね、500mlなんか2杯で収まるカップ使ってます。

余談ですが、最近はmlを使うのが普通みたいですねw
ついccと書いてしまいましたが、
どうも牛乳瓶1本200ccというのが頭の中で指標になっているみたいです。
歳がばれますw

お礼日時:2015/11/30 10:17

#2です。



>感覚では1杯200CCとしても良さそうですけどね。

そうですね。
料理などで「ワンカップ」と言えば200ccのことだったと思います。
ただ、コーヒー一杯は200ccだと溢れてしまう、というイメージがあって、180ccと勝手に思っていたような次第です。
    • good
    • 0

一度量ったことがありますが、わたしのは、2個ともすり切れで200ccでした。


上を少し空けて注ぐので、カップ一杯は180ccだと信じて今まできました。
正式にはどうなんでしょうね。
わたしも興味あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
どうなんでしょうね?
感覚では1杯200CCとしても良さそうですけどね。

お礼日時:2015/12/01 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現実には、神も仏もない現代、何にすがる?

東日本大震災を起こした自然。

何万、何十万とう人が、神や仏に日々や、正月に家内安全を祈ったことか。

それを無視するようなこの大震災。

無いものに言った人が悪いとは、だれもいうな!!
そんなことは、常識でだれでもしっている。

でも、風習は大切で、いないとわかりながらも、
神や仏に祈る。日本文化。いいではないでしょうか。

あなたは、何を祈っていますか?

Aベストアンサー

家内安全 大願成就ですね

Qコーヒーは一日に何杯飲みますか!?

コーヒーは一日に何杯飲みますか!?

コーヒーが好きで一日に最低でも3杯。
多い日だと6,7杯は飲みます。
(缶コーヒーじゃありません)
主にドリップしたコーヒー、ブラックでですが
最近、ふとちょっと飲み過ぎ!?と心配に。
別にこの程度なら何も問題ないでしょうか!?

もっと飲んでますかー!?

Aベストアンサー

こんにちは。

今は,2杯から3杯に抑えています。朝は,起き抜けにマグカップになみなみと飲みます。昼は,ちょっと少なめにして飲みます。豆は,焙煎直後のものを分けてもらい,1週間程度で飲みきるようにしています。コーヒーは,煎り立て,挽き立て,淹れ立てに限ります。いつ煎ったか分からないような豆やインスタントは,胃に悪いと思います。プジョウの手動式ミルで挽いて,ハリオの円錐ドリップで淹れます。缶コーヒーを飲むと,気持ち悪くなることが多いです。でも,それしかない状況では,飲んじゃいます。それほどコーヒー好きです。

Q30の何もないフリーターでも就けそうな職業

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。
職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。


今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。
そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。

持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐらいで、車の免許はありません。
正社員か派遣社員で考えていますが、事務以外の自分ができそうな職が思い浮かばないのです。


東京以外では、よくテレビなどで伝統工芸の後継者がいないなど言われていて、職人に興味を覚えることもあるのですが30半ばではさすがに無理かと思い…
男なら鳶でも力仕事でも何でもできたのにと思うのですが、女でも生涯やっていける職があるのならどなたか教えて頂けないでしょうか。



自分が本当に何もできない、無価値な存在に感じられてつらいのです。

この仕事なら誰でもできるんじゃない?という小さな情報でも何でもいいので、どうか私に教えてください。
よろしくお願いします。

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。
職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。


今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。
そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。

持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐ...続きを読む

Aベストアンサー

 真面目に答えますね。

30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。
因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。
平均年齢は60歳だそうですよ。

そこは、あまり募集はしていないのですが・・・
根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く)

それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。
それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。

平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している会社が少ないので
自分から履歴書を送りまくるのが良いと思います。

最初は、3交代での勤務ですが1年頑張れば、日勤に移動出来ますよ。
同様に女性の事務員は、そんなに仕事がないので「楽」だそうです。
これも年齢が高いので 意外と直ぐに空きが出ますが・・・・如何せん募集は、数年に一度・・・

根性と粘りで毎日検索しまくれば 必ず空きはあります。
殆んど早いも勝ち状態です。  ただ最初は時給制が多いみたいですね。
労働内容は、高速でお金を貰うだけですから簡単です。  更にRTCレーンが有るでしょ?

一応 あそこも万が一の為に人間が待機してるんですよね。
例えば、バーを折ってしまう奴がいるので対処用の人員です。
でもね・・・バーを折る奴は10日に1人位なんですが それでもレーンを止めて次の車の事故を防がなくてはいけませんよね。  その為に外から見えなくとも中に待機人間が居るんですよ。

待機人間は何をしているか・・・と言うと普通はカーテン閉めて「マンガ本」を見ながら漫画のお勉強です。
つまり料金所が4レーン有ればETCは最低でも2レーン つまり2人は遊んでいます。
有人のレーンは、2人づつ配置されますので 8時間勤務なら(実労7時間) 休憩要員は別に居て
4レーンなら2×2人・・とETCが2人 交代要員が1人の7人で回しています。

しかもETCは交代で回しますので平日の夜勤勤務なら・・・2人勤務の所も1人で出来る状態ですから
実際の労働時間は3~4時間です。
退職者が少ないのが分かるでしょう(笑)

 真面目に答えますね。

30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。
因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。
平均年齢は60歳だそうですよ。

そこは、あまり募集はしていないのですが・・・
根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く)

それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。
それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。

平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している...続きを読む

Qコーヒーを一日何杯飲みますか?

ダイエットに効くと言われたり、ガンになりやすいと言われたり、口臭が強くなると言われたり・・・
コーヒーには色々言われていることがありますよね。

皆さんはコーヒーを一日に何杯飲みますか?
それによってなにか体調や気分に変化はありますか?

コーヒーで起こった事を教えてください。

ちなみに私はコーヒーの飲みすぎによって、ひどい胃痛になったので
今は一日2杯しか飲んでいません。

Aベストアンサー

基本的に水分はコーヒーで摂取です。

タバコを2年前にやめたときに、コーヒーを飲むと興奮作用なのか、やたらハラハラドキドキしてしまうので少し控えました。
タバコには鎮静作用、コーヒーには興奮作用があるんだって気づきました。

Q田舎の何もない温泉街では何をして時間を潰す?

有名な温泉街には大抵レジャー施設や博物館などが近くにあり、旅行者を飽きさせないような造りになっています。しかし田舎の小さな温泉街は遊ぶ施設が少ないです。「秘湯」クラスになると旅館以外何も無い山の中だったりします。ずっと温泉に浸かっているわけにも行きませんから、そういった所ではどうやって空いた時間を潰していますか?

Aベストアンサー

ボーっとしに行くのです。
鄙びた温泉に行くのですから、そういう娯楽施設を期待する方がおかしいと思います。
そういう秘湯に行く目的はそもそも温泉に浸かりに行くので、それ以外の時間は付近を散策するなり、本を読むなり、寝転がるなりして過ごします。

Qアイコスに合う飲み物って何ですか? どうしてもコーヒーとアイコスわ合わない気がします コーヒー飲む時

アイコスに合う飲み物って何ですか?
どうしてもコーヒーとアイコスわ合わない気がします

コーヒー飲む時わ普通の煙草吸ってしまいます。。。

Aベストアンサー

オレンジジュース

Q壁紙画面の何もない所で左クリックすると、通常右クリックしたときに出てくる小ウィンドウが出てしまう。

1~2年前に買ったノートPCで、FMV-BIBLO NB70Sを使ってます。

初心者なのですが、
何もない所で左クリックを押すと、なぜか通常では右クリックした時に出る小ウィンドウが出てしまいます。

逆に、右クリックしても小ウィンドウが現れません。

最近いきなりこうなってしまいました。

ネットで例えば[戻るボタン]なんかを左クリックすると、ちゃんと押せるのですが、何もない所(壁紙の所)やメール画面で左クリックを押すと、小ウィンドウが出てきてしまいます。

こういう場合はやっぱり、修理してもらうしかないのですかね?
コピぺやデスクトップのアイコンを削除するために右クリックしても、何も反応しないので、削除できません。

どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

左利き用設定では

Qコーヒーを1日に50杯飲むと死ぬ?

一昨年のことですが、学校で見たある資料に、“コーヒーに含まれるカフェインの致死量について” という項目があって、興味を持った私はふとそれを読んでみたんです。そこには…



「人はコーヒーを1日におよそ50杯飲むと死に至る」



…と書かれていたんです。 日常的に摂取しているカフェインに致死量があるなんて驚きでした。 そこで思ったのですが、そもそもカフェインとはどんな物質なのでしょう?



またカフェインは人体にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり大げさだと思います。
これは半数致死量と言って動物実験の結果、半数ぐらいが死に至る量です。
それを人間(60kg)に当てはめた数値ですが、当然、人体実験の結果ではありません。
また、時間が経つとカフェインが分解、排出されます。
早い人で3時間後には半分が分解されます。
ですから、かなり短時間に50杯飲むと危険である事は事実です。

ただし、カフェインの極量は5杯程度で、一回にこれ以上飲むと頭痛・イライラ感・動悸等、副作用の可能性があります。

また、コーヒーのみならず塩や醤油、水ですら半数致死量は、あります。ただ、身近な物は致死量に至る前に体が拒否反応を示します。(吐いてしまう。)
ですから、半数致死量を一気飲みしない限り、あまり心配することはありません。

Q送信履歴もない自分から自分宛のメールが着ました。これは何でしょう?

朝見たら、4時位に自分から自分宛のメールが届いてました。送信履歴もありません。タイトルは3桁の数字も中身は4桁の数字のみです。
とても気持ち悪いのですが、これが何か解る方お教え下さい。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

発信者は偽装されています。
たぶん、生きているアドレスを探しているのではないかと。

Qジムのイントラさんが、毎日、スポーツドリンクのバームを4本5本それ以上飲むのですが、何本飲んでも大丈

ジムのイントラさんが、毎日、スポーツドリンクのバームを4本5本それ以上飲むのですが、何本飲んでも大丈夫なんでしょうか?ちなみに、カロリーゼロです。

Aベストアンサー

「ヴァームウォーター」

原材料
・食塩
・トレハロース
・アミノ酸(プロリン、リジン、グリシン、チロシン、スレオニン、ロイシン、バリン、フェニルアラニン、アルギニン、イソロイシン、アラニン、グルタミン酸、トリプトファン、ヒスチジン、セリン、メチオニン、アスパラギン酸Na)
・酸味料
・香料
・塩化K
・クエン酸Ca
・塩化Mg
・甘味料(スクラロース、ステビア)

食品は「食塩」だけ。

栄養成分 ……… 100mL当たり/ 1本500mL当たり
・ナトリウム ……… 40 mg / 200 mg
 (食塩相当量 …… 0.1 g / 0.5 g )
・エネルギー ……… 0 kcal / 0 kcal
・カリウム ………… 12 mg / 60 mg 
・たんぱく質 ……… 0.3 g / 1.5 g
・カルシウム ……… 4.6 mg / 23 mg
・脂質 ……………… 0 g  / 0 g
・マグネシウム …… 1.2 mg / 6 mg
・炭水化物 ………… 0.74 g / 3.75 g
・アミノ酸 ………… 300 mg / 1500 mg

微量のたんぱく質と炭水化物を含むので、その分のカロリーはあります。
・たんぱく質 ……… 約 4 kcal × 0.3 g = 約 1.2 kcal
・炭水化物 ………… 約 4 kcal × 0.74 g = 約 2.7 kcal

日本の法令上、5kcal未満/100mLの場合は「0 kcal」と表示できるので、合計約4kcal/100mLは正当な表示と言えます。
500mLボトル1本あたり約20kcal、毎日5本飲んだとして100kcalです。

スポーツインストラクターなら、カロリー量も水分量も、問題になるほどの量ではないでしょう。


ちなみに、「ヴァームウォーター」の原材料のうち甘味料は下記の3種類。
・トレハロース …… 甘味は砂糖の約45%、カロリーは砂糖と同じ(約4kcal/g)
・スクラロース …… 甘味は砂糖の約600倍、カロリーはほぼゼロ
・ステビア ………… 甘味は砂糖の約300倍、カロリーは砂糖の100分の1(ほぼゼロ)

いずれも食品添加物ですが、トレハロースの一日許容摂取量(ADI)は「特定せず」となっています。
つまり「制限なし」ということです。スクラロースとステビアは、下記には情報なし。

参考:
食品添加物のFAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)による安全性評価
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/JECFA-ADI

「ヴァームウォーター」

原材料
・食塩
・トレハロース
・アミノ酸(プロリン、リジン、グリシン、チロシン、スレオニン、ロイシン、バリン、フェニルアラニン、アルギニン、イソロイシン、アラニン、グルタミン酸、トリプトファン、ヒスチジン、セリン、メチオニン、アスパラギン酸Na)
・酸味料
・香料
・塩化K
・クエン酸Ca
・塩化Mg
・甘味料(スクラロース、ステビア)

食品は「食塩」だけ。

栄養成分 ……… 100mL当たり/ 1本500mL当たり
・ナトリウム ……… 40 mg / 200 mg
 (食塩相当量 …… 0.1 g / 0...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング