プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問カテに国の基本である自衛隊が無いみたい、平和ボカなのかな情けない。

現在自衛隊の軍艦はGPSで自分の位置を知り、僚艦や敵艦の位置、ミサイルの照準など全てGPSシステムで運用されているのではないでしょうか、
しかしGPSはアメリカの軍事衛星システムであり一旦事あればアメリカの意向で使えなくすることが出来ます

防衛は各国自国が中心です、万々一アメリカの機嫌を損ねた場合、GPSを切られたら、自分がどこに居るか相手がどこに居るかなどほとんどメクラ状態になるのではないかと思います。

そこまでアメリカに委ねていいものでしょうか?
日本も独自のGPS衛星をシステムを作ろうとはしていますが、未完成です。

自衛隊はGPSが全て使えない事を想定しての訓練はしているのでしょうか?
例えば、日本全国に電波灯台のようなシステムを設けて位置などを測定するとか?
訓練というのはあらゆることを想定してして置かなければならないと思うのです

なお私は自衛隊員を尊敬します。

A 回答 (11件中11~11件)

>艦や敵艦の位置、ミサイルの照準など全てGPSシステムで運用


 違いますよ。基本はレーダーです。GPSが主に使われるのは自艦の航法とごく特殊な兵器だけですかね。
 で、自艦の航法システムはGPSだけに頼っているわけではなく、それこそ電波灯台や見張りや天測も含めて様々な代替手段があります。そもそも軍隊の装備やシステムってのは多重化されているのがあたりまえで、それらが全部だめになっても最後は人力で、ってのが基本で、当然訓練もそれを踏まえて行われます。ご安心くださいませ。
 なお、日本版GPSである準天頂衛星システムも着々と準備中とのことですので、自衛隊の中の人もちゃんとやっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自衛隊の中の人もちゃんとやっていると思います。
頼もしいですね
ユーチューブなどで自衛隊を見るとなんかワクワクしますね
かっこいいですよね。
命がけで国民を守る、最も尊敬されるべき職業だと思います。

お礼日時:2015/12/20 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!