プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から、TVやPCをじ~っと見ていると、だんだん目がかすんできたり、物が二重に見えたりしていたんですが、最近になって、仕事でPCを打っている時、ほんの10分ぐらいで目がかすみ、字や画像が二重に見えてしまうんです。
焦点を合わそうとすると、目を細めないといけないので、かなり目つきが悪い状態になります。

眼科に行ったんですが、「ただの疲れ目でしょう」と言われ、ビタミン剤を3つも出されました。
ビタミン剤をしていても、一向によくならず、今に至っています。(今、こうして質問を打っている時ですら、この症状になっています)

視力は両目共に1.5なので、決して視力は悪くないんですが…。

何でもいいので、知っている事を教えてください。お願いします☆

A 回答 (3件)

眼球って2つありますよね、だからどちらも若干


内側を向いていてその軸が交差して見ているポイント
(視点)があります。

また別に光学素子ですからレンズのFocusが合うPoint
(焦点)がありますよね。

この2点がずれている時があるそうです。
要するに目が見ている点とFocusがあっている点が
異なっている。

これを強引にあわせこもうとすると目が疲れやすくなる。
それに加えてPCやテレビを多く見ると、このずれが
出現してしまう(二重に見える)と、聞いたことあります。

ちなみに私のことです、今ではこの二重に見えると言うのを
意図的に出来るようになってしまいましたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

もし、そうだったとしたら、具体的な対処法と言うのはないんでしょうか?もし、何かご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2004/07/02 17:32

「ロート アイストレッチ」


参考になりますか解りませんが。
   ↓

参考URL:http://www.rclub2.rohto.co.jp/eye/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました☆
さっそく、この目薬を探してみます♪
こんなのがあるのは初めて知りました。色々あるんですね~♪

お礼日時:2004/07/02 17:34

 俺の経験論からいうと、なんかどうも乱視の初期症状のように見えます。


 眼科でそういう話題、出ませんでしたか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます☆

はい、あたしもそう思って医者に聞いたんですが「いやいや、それはあり得ない」と言われました。
本当に大丈夫なんでしょうか?かなり心配です(切実)

補足日時:2004/07/02 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!