プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年サングラスをかけないと外には出られませんでしたが、今年に入り部屋の中に居てもまぶしく感じられて、日中でもカーテンを閉めっぱなしにしています。
眼科ではドライアイと診断されずっと点眼薬を処方されていますが、感覚的にはどんどん症状がひどくなっているように思います。
その旨医師にも伝えるのですが、ドライアイの一点張りです。
以下昨日の出来事です。
私は身体障害者で外出の際は電動車椅子を利用しています。
飼い犬と散歩に出た際に、突然目の前が真っ白になり瞼を開けていられなくなりました。
パニックに陥った私は電動車椅子の操作を誤り、道路標識にぶつかってしまいました。
ぶつかったことで停止した次第ですが、標識がなかったらそのまま1m下の田んぼに落下していたかも知れません。
そこで皆様にお伺い致します。
ドライアイで勝手に瞼が閉じて開かなくなることが起こるのでしょうか。
それとも別の病気が潜んでいるのでしょうか。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
長文お読みいただきありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 回答して下さった皆様、本当にありがとうございました。
    大学病院の眼科に受診した結果、目の方は重度のドライアイと診断されました。
    それ以外に大きな病気は潜んでいないとのことで安心しました。
    次に受診した神経内科では眼瞼痙攣と診断を受けたのですが、これは障害者になるきっかけとなった疾患による影響でどうしようもないとのことでした。
    別の病院で詳しく診て頂くきっかけを作って下さった皆様に感謝致します。
    ベストアンサーは一番最初に回答して下さった方にします。

      補足日時:2015/12/05 10:23

A 回答 (5件)

自律神経系の異常があると、瞳孔の調節ができなくなり、光をまぶしく感じる事もありますから、その場合だと眼科では診断はできません。


そうなると眼科での所見はドライアイ一点張りになることに合点がききます。
神経内科、心療内科などで一度診察を受けてみたら如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、自律神経系に問題があっても目や瞼に異常をきたすのですね。
神経内科ですと総合病院ということになりますか?
地方なので専門の病院を見つけるのが大変ですが、年内に受診できるように探してみます。

お礼日時:2015/12/02 18:08

こんにちは



違う眼科で徹底的に検査してもらう方がいいです
瞳孔開いて検査したことあり案すか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
瞳孔を開いて検査ですか?
初めて聞く内容なので恐らく一度もやったことがないと思います。
眼科ですともう一つありますので、早々に受診し検査をしてもらいます。

お礼日時:2015/12/02 18:10

白内障の症状だと思いますが・・・。


★至急 違う眼科での診察を 是非お勧めします。

精密検査で白内障で無い場合は医師に違う原因は何が考えられるかお聞きに成って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白内障ですか。
私も50歳になりましたので可能性は十分に考えられます。
でもそれなら今かかっている医師が気付いても良さそうなのに、もし白内障だったらヤブ医者過ぎますよね。

お礼日時:2015/12/02 18:14

医師ではない一人間の投稿ですが、ドライアイだけではないような…


まぶしければ、光を取り込みすぎているので目を閉じるに決まってますし、その原因が、水晶体や屈折、網膜など他の疾患の可能性もありそうな気がします。
強いて言うなら、老化といわれればそれまでなんですが、治療できる病院があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>まぶしければ、光を取り込みすぎているので目を閉じるに決まってますし
確かにそうですね。
ただ今回は瞼を開けようにも自力では何ともし難く、指で瞼を押し上げながら帰宅したほどです。
週末夫が休みですので違う眼科を受診してみようと思います。

お礼日時:2015/12/03 11:51

#2です



普通どこの眼科でも症状があればやりますよ
私も母親も受けたことがあります
まぶしいと言う諸症状がなくても
違う眼科の方がいいかも

本人がどうしてもいやだ(3時間ぐらいまぶしくて運転とかできないので)
と言うならやらないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
なるほど、ポピュラーな検査なのですね。
私が罹っている眼科では最初に視力検査と眼圧検査をするだけで、今は定期的に通っているので点眼薬をもらうだけで診察はロクにしていません。(如何ですか?と聞かれるだけ)
今週末に別の眼科を受診します。

お礼日時:2015/12/03 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!