アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅で新築を検討しています。

おすすめの暖房設備はありますか?

家族構成:夫婦(ともに34歳)、娘2人(4,7歳)
建坪:45坪程度 4LDK LDK24畳程度、LDK吹き抜け、ほぼ平屋(2階ロフトのみ)


夫婦共働きで、朝はバタバタで、帰りも19時くらいです。
週末は、出かけることも多いですが、1日家にいることもままあります。

現在は、エアコンのみで、吹き抜けのため夏はよさそうですが、冬は不安があります。

検討したのは以下です。間違いもあるかもしれませんので、コメントお願いします。

●薪ストーブ、ペレットストーブ
管理が大変そうなのでダメ。朝起きて、あわただしいので、温まるまでに
時間のかかる暖房器具は避けたい。
好きな人は手間も楽しみえるようだけど、たぶんうちは無理。夫婦で押し付けあう可能盛大。
調理ができるとか、火が見えるとか、ムードたっぷりで、ただの暖房設備を超えている点は魅力。

●石油ストーブ
現在の賃貸では大活躍。ただ、新築では、機密性も高いし、あまり適さない。
頻繁に石油を買いに行く手間は、続けたくない。(週1で36L運ぶのはしんどい)

●蓄熱暖房機
今のところこれにしそう。タイマーで運転できるし、普段の手間は皆無。
弱めに設定しておいて(室内温度18度とか)、寒いと気はエアコンで調整、というイメージ。
設定は、1ヶ月に1回程度見直せば十分(?)。
ただ、みためがあまりに「業務的」な感じが×。薪ストーブみたいなムードがないのが残念。
薪ストーブと違って表に出したくないので、隠したいけど、LDK

●床暖房
高いし、場所によって違うのでダメ。

夫婦共に寒いのが大嫌いです。
吹き抜けなので難しいかもしれないけど、とにかく冬は暖かく過ごしたいです。

A 回答 (8件)

床暖房最高…エアコンは昨今のはよくできているのでお勧めですけど?


子供いるので火災の危険性とかも考えて決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床暖房は、暖かいところと寒いところのムラがあるイメージなのですが、
どうですか?
一条工務店の「全館床暖房」とかならいいのですが、「LDだけ」とかは、
どうかなのかなーって思います。

エアコンはエアコンで入れるんですが、それに加えて、何かあったほうが快適そうだと思っています。

お礼日時:2015/12/03 21:41

蓄熱暖房機 は、オイルヒーター の事でしょうか。

設定温度に上昇するのに 時間がかかり、冷めにくい ので、朝だけの暖房よりも、長時間暖房に適しています。
いままで、石油ストーヴ(ファンヒーター)をお使い ならば、ガス・ファンヒーター を、ご検討されては、いかがでしょうか。
灯油の購入手間 も必要ないですし、新築ならば、あらかじめ 各部屋へ配管 しておけば、済みます。
ご参考まで、記しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓄熱暖房気は、レンガのをイメージしてます。
蓄熱暖房機は「寒いときに使う」というものではなく、「家の最低気温を上げる」みたいなイメージだそうです。

なので、
タイマーで色々できるようなので、例えば
・早朝6~8時、午後18時~23時に暖かくなるようにしておいて(冬季の平均気温くらいの日にちょうどいいくらいの温度設定にしており)
・それでも寒いと気は、エアコンで補強
(時期によって違うので、設定温度は1カ月おきくらいに見直す)

書き忘れました。
ガスは無いです。オール電化です。

お礼日時:2015/12/03 21:47

まず注文住宅とのことから、断熱材を厚めに入れる等断熱効果を上げることを検討された方がいいです。

 ガラスは内側に断熱フィルムを張るのも効果的です。
これだけでも十分暖房効果が変わってきます。

オール電化にするかガスが使用できるかで異なってきますが、ガスファンヒーターも
手です。効率ではガスがいちばんよく供給する手間もなく価格も安いのでおすすめです。

コストでNGにされた床暖房(ガスタイプ)が本当はほしいところですね、
冬場はエアコンと床暖房で十分なくらい効果が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断熱材などは、別途検討しています。

書き忘れました。オール電化です。

床暖房はどうですか?
ムラがあって、あまり良いイメージがないのですが、

お礼日時:2015/12/03 21:50

平屋で吹き抜けとおうのは???なのですが、梁あらわし天井や勾配天井なっているとい事なのでしょうか?



薪ストーブやペレットストーブは手間ですし、近所から苦情がくる可能性大です。

石油ストーブは灯油切れや灯油補給が誰がやるかで夫婦が険悪になるのがね...
給油時も、暖房時も臭いし。

蓄熱暖房機は寒冷地向けというイメージがありますね。
暖かい地域では見たことがありません。
原発廃止傾向の時代、深夜電力は値上げ傾向ですよね。

立ち上がりに早いのはガスファンヒーターですね。
ガスファンヒータで温めて、エアコンで室温をキープするというMIXした使い方が良いのかな?
ただし、エアコンは乾燥に注意。

床暖房は良いですよ、足裏は温かいというのは大変心地よいです。
お勧めです。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79264170U4A1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>平屋で吹き抜けというのは??
厳密には平屋じゃないです(なので「ほぼ平屋」と書きました)。
ロフトがあるのですが、1.4m以上確保しているので、ロフトが2階になるので、2階建てです。
ロフトの天井とLDKの天井が同じなので、吹き抜けくらいの天井高です。(天井高4.5m)

>石油ストーブは灯油切れや灯油補給が誰がやるかで夫婦が険悪になるのがね...
>給油時も、暖房時も臭いし。
今も、夫婦で押し付けあっているので、できれば避けたいです。
石油ストーブは機密性の高い住宅には適さないみたいですね。(酸欠気味になる?)

>立ち上がりに早いのはガスファンヒーターですね。
>ガスファンヒータで温めて、エアコンで室温をキープするというMIXした使い方が良いのかな?

ガスヒーターすきなんですが、オール電化なんです。
書き忘れました。

>床暖房は良いですよ、足裏は温かいというのは大変心地よいです。
床暖房はあまり良いイメージが無いのですが、少し調べてみます。

お礼日時:2015/12/03 21:55

参考まで



床暖・薪ストーブ入れております。
実家もそうでしたので現在の家もいれております。

床暖はホットカーペットでも同じです。 
ホットカーペットのがエコですし安い! 

床暖は無駄使いかな廊下も使うと+3万円以上電気使うかも

薪ストーブ燃やせば真冬でもTシャツでいられます。
薪ストーブ 寝る前に満載でくべておけば6~8時間は燃えてます。 
薪ストーブ1つで40畳くらい暖める熱源はある2Fも暖かい
慣れると手間じゃないとおもうけどね

手間より 木の中に虫が住んでます! 
ゴキブリがいたこともあります。
回りは汚れます。 

薪ストーブは特にこどもが喜ぶ 当番にさせてもいいくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共働きなので、
朝6:30-8:00くらい
夜19-23時くらい
が活動の時間帯です。
薪ストーブは、温まるのに1時間くらいかかるみたいなので、もっとも寒い朝は、
1時間早く起きるか、薪ストーブには期待しないかのどちらかに
なってしまいそうです。(多分、朝は使わず、エアコンとか他の暖房器具に頼ることになる)
夜は活躍しそうです。

床暖房は考えて見ます。
でも、やっぱり、場所によって、暖かいところと冷たいところのムラができるのが
気になります。あんまり気にならないですか?
さすがに全館床暖房は厳しいです。(一条工務店は、階段やトイレまで床暖房みたいですね)

お礼日時:2015/12/04 11:02

リビングに吹き抜け有の二階建てです。


お察しの通り、リビングの冷房は問題なしですが
ガスファンヒーターで暖房かけると2階部分が暖かくなり
一気に全室暖房になります。暖房費がかかって仕方がありません。
リビングのソファを無くして、こたつ&座卓にしました。
テレビの位置も低くしたり和風に変更です。
電気カーペット&こたつが一番です。
LDK24畳程度と広いので、エアコンでも結構でも結構電気代かかると思います。
コストで選ぶなら、こたつ
もう少し快適と考えるなら ダイソンの扇風機兼ファンヒータ(使った事無いけど)
更に快適と考えるならエアコンで全体の暖房 と云ったことろでしょうね。
吹き抜けの部分にカーテンで仕切れるようにするだけでもだいぶ違いますよ。
我が家では吹き抜けを採光に使っているの、冬場だけでなく、
夏場の直射日光が邪魔だったので、吹き抜け部分にカーテンを横に貼るようにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お察しの通り、リビングの冷房は問題なしですが
予想はしていましたが、あらためて言ってもらえると安心です。

>ガスファンヒーターで暖房かけると2階部分が暖かくなり
>一気に全室暖房になります。暖房費がかかって仕方がありません。
やっぱりそうですよね。効率的に、吹き抜け空間の下のほうだけ暖めるなんて、
物理法則を逆らうので難しそうです。

>電気カーペット&こたつが一番です。
デザイナー建築っぽい、モダンな住宅なので、リビングにコタツは少し抵抗ありますが、
それが、現実的かもしれません。

>吹き抜け部分にカーテンを横に貼るようにしました。
ちょっと想像できないのですが、「冬は天井を新たに出現させる」みたいなイメージですか?
参考となるようなHPはありますか?

蓄熱暖房器かな、と思ってきました。

お礼日時:2015/12/07 14:01

No6です。


>>吹き抜け部分にカーテンを横に貼るようにしました。
>ちょっと想像できないのですが、「冬は天井を新たに出現させる」み>たいなイメージですか?
自分で考えたアイディアなので・・・
吹き抜けの片方にカーテンレール
安い薄手のカーテンを取り付ける。
冬場や夏の日差しが強い日にカーテンをもう一方にひっかています。
一階建てなら、むしろ直射日光にきくかも知れません。
まだ間に合うなら、壁にサーキュレータ用のコンセント準備しては
如何でしょうか。
    • good
    • 0

うちも注文建築吹き抜けです


立ち上がり専用としてコロナの石油ストーブあります
学校とかにあるやつです。無音で究極にあったかいですよ
一通り立ち上がったら
小さめの石油ファンヒータで連続運転してますがこれは単にエアコンが嫌いなだけなんでここはエアコンが普通はオススメです
蒔ストーブ憧れましたが火の守りと蒔のストック、掃除が大変なので諦めました
ストーブの炎もオツですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!