プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなに人が多いんじゃ、同じグループの人の名前さえ覚えられないよ。の多いんじゃもの「じゃ」と名前さえの「さえ」の意味を説明していただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「多いんじゃ」→「多いの(ん)では」→「多いということであるなら」



「さえ・・・ない」(否定文)・・・それが最も初歩的・容易・ありきたりな件であると言いたい場合に、「さえ」を置きます。
 例:
 同じグループの人の名前さえ覚えられないよ。(「同じグループの人の名くらいは覚えてもいいのに」という意図。)
 彼女はショックのせいか、食事はおろか水さえ飲まない。(「水を飲むくらいなら出来そうなのに」という意図。)
 その子供は数字さえ読めなかった。(「数字を読むくらい誰でも出来るはずなのに」という意図。)

ただし「さえ」の後が肯定文だと使い方・意味が違う場合があります。
まず前と同じ用法。
 例:母さえも私を疑った。(「誰よりも最も子供を信じているはずの人なのに」という意図。)
その逆で、より高度・難易・稀な件である、と言いたい場合。
 例:人前で大声で歌うことさえ出来るのに、会話は全く出来ない。(「すら」「だって」にも置き換えられます。)
「その条件だけでもクリアすれば」という意味の場合。
 例:英字さえ読めれば、この問題を解くのは簡単です。
    • good
    • 0

「じゃ」は「では」のくだけた表現です。


「では」は、断定の助動詞「だ」の連用形+係助詞「は」という構造で、【判断の前提を表す。…であるとすれば。…だと。】という意味の連語です。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/152205/meaning/m0u/
この場合の「さえ」は、【2 ある事柄を強調的に例示し、それによって、他の場合は当然であると類推させる意を表す】という用法の副助詞。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/86096/meaning/m0u …

「こんなに人が多いんじゃ、同じグループの人の名前さえ覚えられないよ」

「こんなに人が多いと(多くては)、(他のグループの人の名前を覚えるどころか、)同じグループの人の名前さえ覚えられないよ」
という意味になります。
    • good
    • 0

No.1です。



質問の箇所を間違えていました。

「人が多いんじゃ」人が多いのでは、
https://kotobank.jp/word/%E3%81%98%E3%82%83-5243 …
    • good
    • 0

「じゃ(では)」…そういう訳なら。


「さえ」…(質問の用法の場合)ひとつ例を挙げ、他の例の存在とそれらの打ち消しを表す。

※「さえ」には他に2つ意味がある。
    • good
    • 1

「名前さえ」名前だけでも



これは普通の日本語。http://dictionary.goo.ne.jp/jn/86096/meaning/m0u/

「多いんじゃもの」多いんだから。

これは山陽地方の方言かな・・・?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!