電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません長文になります。
小学4年生の息子が給食の準備の時間に、仲良しの男の子の肩をぎゅっと掴み逃げたところ、急に止まったようで、やり返そうと追いかけて来た友達の下顎と、息子の頭がぶつかり、友達の前歯の下の歯2本が1本は、抜かないといけなくなり、1本は神経を抜かないといけなくなりました。お互い、担任の先生が出張でいないこともあり、誰にも言わずに帰ったようです。
その後、色々と事情があり、お詫びが遅くなってしまい、かなりのお怒りを受け、最後に歯は、保険外の歯を入れるつもりなので、半額払ってくれと言われたので、承知して帰りました。金額がわかり次第連絡しますと言われ、2週間後に学校で話しをしたいと言われ行きました。学校側は、お金の話なので、場所は貸すが話には、入れないと言われました。そして、この間は、半額と言ったがどう考えてもウチの子供は、何もしていないので、ブリッジを歯の骨格が出来る高校生の時に入れるので、36万と消費税を全額家計も苦しいのは、お互いわかるから、今から少しずつ払って欲しいと言われました。
しかし、私も、ウチの子供が殴ったり、頭突きをした訳でもないのに全額はどうなのか、事故でしょと言うと、事故で終わらせて欲しくないと言われました。
とりあえず、こちらの言い分は、半額でと言うと、こんな場合は、どうするのか調べてまた連絡すると言われ、連絡がくると、今度は、家庭裁判所で調停にかけると言われました。わかりましたと言いましたが、高校生で入れる歯を今、払う必要があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ココは突っぱねて良いです。

学校で事故があったのだから全ての責任は学校です。相手が学校を訴えることは出来ますが、貴方を訴えることは出来ません。(しかも、授業中の子どもの監督責任なんか貴方にありません。)
 校長としては訴えられたら困るので穏便に済ませようとしているだけです。とんでもない校長ですね。
元教師ですのでそんなトラブルは何回も経験しております
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方は、学校ではなく、矛先はこちらだけに向いています。
教育委員会ではなく、もっと上に相談すべきなのでしょうかね。

お礼日時:2015/12/05 21:55

学校内の事故ですから全て学校保険の適用です。

保険外であろうとなかろうと関係ないことです。
学校の養護の先生と相談するべきです。校長はおかしいのではないですか?そんなトラブルに対応するのが校長の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
校長は、知らん顔です。
教育委員会にも、相談しましたが、やはり保険外なのでと言いました。

お礼日時:2015/12/05 18:48

無料相談はそんなものです。



確り払って聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/05 18:49

弁護士に相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市の無料法律相談にも、行きましたが、払わなくていいと、安易な答えしか返ってきませんでした。やはり、ちゃんとしたところに相談すべきなのですかね。

お礼日時:2015/12/05 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!