プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニングが趣味で月に300km〜400km走っていますが2週間ちょっと前から踵の痛みではしれず参っています。

具体的には、右足の踵の外側でくるぶしの下からちょっと後ろあたりから踵の真後ろあたりが痛いです。歩いたり走ったりするときに重心が親指の付け根に来たあたりで鈍い痛みが走ります。足首を回しただけや押しても痛みはありません。

秋のフルマラソンを走り左膝の裏が痛み出したので接骨院で治療し、治って徐々に走り始めた11月20日に少しスピードを上げて走ってから痛み始めました。実は以前も痛くなったこともあるのですが、その時は運動後にアイシングして湿布を貼れば治ったのですが今回は冷やしてとダメ、温湿布も冷湿布もダメ。テーピングで固定してもキネシオテープもダメでした。

そこで相談ですが、今更整形外科に行ったほう良いでしょうか?整形外科行ってもレントゲン撮って骨に異常あるか確認して何もなければ湿布貼って終わり、で終わるので整形外科には行かず接骨院に行ってましたが、全く治る気配もなく全然走れずに参っています。今頃整形外科に行った方が良いでしょうか?もし、整形外科に行った場合、やっぱり湿布貼って終わり、でしょうか?たまに飲み薬が出ますけど痛みどめなんでしょうか?
理学療法士のいる整形外科なら良いのでしょうか、田舎に住んでるのでそんな整形外科はありません。ちょっと近くにスポーツ接骨院で少しは名の知れた接骨院があるのですが接骨院ダブルで行くと保険が効かないと聞きましたし。それでスポーツ接骨院行った方が良いのでしょうか?

また、同じ様な症状を経験した方いらしたらアドバイスお願い出来たらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最初は病院の方が良いと思うけれど・・


それで何とも無い場合は 神頼み的に接骨院とか
いずれにしても 疲労な気が・・
筋肉使い過ぎなのかも?
ストレッチとか 基礎運動とかもしてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

最初病院ってことはわかっているつもりです。以前同じ様な症状で(その時は内側)整形外科行った時は「腱鞘炎)との診断で湿布貼って終わりだったり、肉離れを診断できず湿布貼って終わりだったりと信用を失ってるのです。

さらに整形外科で湿布貼る以外の措置されたことないのでそれだったら…って思っちゃうんですよね。

ストレッチはキチンとやってるつもりでランニングの雑誌や本に載ってるストレッチは網羅しているつもりです。
因みに痛めてから全くは走っておらず、踵を使わない体幹トレーニングやサーキットトレーニングをしてその後みっちりストレッチをしています。

お礼日時:2015/12/06 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!