かめを飼っていて、庭にちょっとしたスペースがあるので池を作りたいのですがどうやって作ればいいのでしょうか?排水口などもつけたいのですけど。市販の池でもいいかなとも思うのですが・・・。アドバイスがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

参考URLにかめ池を作ったときの奮闘記が載っています。


参考になることも多いと思いますので是非見てみて下さい。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/kame55/huntouki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぼくもひょうたん池を買うことにしたのでとても役にたちました。

お礼日時:2001/06/24 21:46

追加情報です。


お住まいの地区がわかりませんが.建築基準法に定める土台のほっさく深さについて調べてください。というのは.霜柱ができる地区ではこのほっさく深さまでは.容易に凍結することが予想されるためです。多くの地区では.深さが30cmですので.表面から30cmまでは.凍結し冬季に水棲動物が越冬できなくなります。
ただし.建築基準法の深さは法定内容ですから.必要最小限の内容です。したがって.この深さを確保したから凍らないことを保証するものではありません。ある商家の土台は.建築基準法をクリアしているにもかかわらず.土台が凍結し持ち上がり.入り口の戸が開かなくなる・床がわれる等の被害に遭っています。
なお冬季は室内で飼育し.越冬させない方針の場合でも.凍結によって池が持ち上がり.底面が割れる(翌年水が漏れて池として使えなくなる)可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。けっこうむずかしいですね。
やっぱり市販の池を買うことになりました

お礼日時:2001/06/24 21:19

どのような池をイメ-ジされているのかわかりませんが池を作る過程を子供と楽しみとヤゴモやアメンボウ、マイマイ、タニシ、メダカも知らない子供の為に私と子供が作った経験では池の形の外形(イメ―ジ)と深さを決めて掘ります。

その後に粘土質の土を壁面に貼り付けて河原の形の良い石を拾って来て壁面に並べて粘土質の土に貼付けその上から防水セメントで石を塗り付けます。底面の真中に魚の冬眠の為に植木鉢を入れると完成ですが排水溝は家の屋根の雨水を排水する排水溝が雨水桝が何箇所か必ずありますから雨水桝と雨水桝の間に塩ビのパイプで土中の下約20センチぐらいで埋設されているので適当な場所を掘り出して木工用ドリルか無ければ鉄のバ-を熱して穴を開けて市販の塩ビパイプで接着剤で連結すればOKです。亀は必ず逃げ出すので甲羅の後ろの部分に錐で穴を開けて紐でつないでおくとよいと思います。池があると面白いもので最初に来るのは蛙(うるさいですよ)。トノサマ蛙から雨蛙、ヒキガエル。糸とんぼから銀やんま、鬼やんま。トカゲで最後は蛇が来ていて時々見かけます。しかし私のところの池は安芸灘の地震で水面から20センチぐらいの所が破損した様で水が抜けていますが、幸いなことに睡蓮等の葉があまり出ていなかったので良かったのですが補修は処置なしでそのままにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。市販の池を買ってきてその中で飼うことになりました
。その中にながくびがめとクサガメ二匹飼ってます。

お礼日時:2001/06/24 21:24

以前池を造ろうとして.挫折しました。

その時の問題点は.池底の強度です。よほど頑丈に作らないと.水圧でひびが入ります。ひびが入ると水漏れの原因となります。
底面の強度だけは注意して作ってください。知人は.底面の取り扱いで挫折して.市販U字こうを購入し.左右に軽量ブロックをおき.建設しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりむずかしそうなので市販の池を買うことになりました(・0・)

お礼日時:2001/06/24 21:28

参考になると思います。



参考URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~kazu0001/ike-001.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すばらしい池ですね、ぼくには作れそうもないので市販の池を購入することになりました。

お礼日時:2001/06/24 21:32

昔、小さな池がありました。

(昔、庭師が作ったものです)
セメントも防水性のセメントがありますのでそちらを使用されることをおすすめします。
 また、池用の防水塗料などもあります

私の場合は木の根っこが池の底を押し上げて、ひび割れが発生しましたので水中ボンドでふさぐ、するとまた他の場所がひび割れしますのでまた水中ボンド・・・の戦いでした。
しまいには木の勢いに負けてついに池は干からびてしまいました。

市販のひょうたん池などが排水口などが最初からついていますので簡単かとは思います。
一般にはサイフォン式の排水などを施工してありますが、高低差を考えて排水口をつくらなければなりません

でも、夏場はアオコなどが発生して掃除が大変ですよ。フィルタつきのポンプを回したりしていましたが、フィルタの洗浄も大変だし、

ではでは、かめさんのために住み心地のよい池を作ってあげてください
居心地がよいと、いつのまにか見知らぬ住人がふえていたりします。私の場合はおおきな「がま」くんでした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ひょうたん池を買うことになりました。そのほうが楽そうですしね。

お礼日時:2001/06/24 21:36

caballeroさんの回答で100%だと思いますが,一言付け加えると、


セメントは池造り用の物の方が良いです.防水性がありますから。
普通のセメントを使う場合は(池用のものの場合でもやったほうが良いですが)、完成した後で1~2日水を張ってあくぬきをしましょう。ペーハーが異常に高くなってしまいますので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。セメントからはあくがでるらしいですね、気をつけます。

お礼日時:2001/06/24 21:44

僕、庭にちっさいいけ作って飼ってたけど(かめ)逃げてしまいました・・・。


逃げないようにするには、池を亀が背の届かない、つめをかけても登れないように淵はややオーバーハングさせておくべきです。そして、陸地はいけの端っこに近くない所、水で囲まれた所に少しつくるくらいでいいと思います。冬眠の時はそのとき工夫するとして、猫とカラスに襲われないように、あなたの庭にあった形で対策をかんがえないといけないと思います。排水溝に水が流れるように全体的に少しいけの底は排水口に向かって傾斜させておいてください。底の材料はセメントです。でも、不要なタイルなどを張ってもいいかもしれません。池の底を外部の排水溝より高い場所につくったのであれば、排水パイプをとおして水は流れでます。排水口があれば掃除もらくです。実際一日、二日ぐらい働いて、セメントが固まればすぐですので、がんばって作られたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。前スッポンを飼っていたのですが帰って見てみるといなくなってました。たぶん猫かカラスに食べられたのでしょう。(T0T)そんなことがないように次からはネットをかぶせるようにしました。

お礼日時:2001/06/24 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q庭のカメ池の管理について

この度、庭にDIYにてコンクリート製の池(2000x1500)をつくりました。
もともとは亀の飼育のために作ったのですが、メダカはボウフラも食べてくれるし、エビは水質向上にも良いと聞き入れてみようかと思っているのですが、カメはメダカやエビを食べてしまうと聞きます;
メダカやエビ以外で水質管理の上でよいとされる生き物はどういった生き物がいるでしょうか?
ちなみにカメは体長15cmのクサガメ2匹です

Aベストアンサー

いやぁ、お庭に池ですか!羨ましい限りです。

> メダカやエビ以外で水質管理の上でよいとされる生き物

そもそも、このご認識が疑問符が付きます。
基本的に、エビにしろメダカにしろ、生体を入れると水を汚してしまうのです。
水を浄化するとすれば、水草ですよね?

メダカはボウフラ等の対策として、餌になってしまうと割り切って、入れられてはいかがでしょうか?
そして、睡蓮や浮き草などで水質の浄化と、メダカの隠れ家を作り、
カメに食べられるよりもメダカの増殖スピードの方が早いようにします。
カメが通り抜けられないような目のネットを張って、
植木鉢に水草を大量に植えて産卵場+浄化スペースとするのもアリでしょう。

カメが襲えないくらいの大きさの魚を飼っても良いのですが、どちらにせよ、生き物を入れる以上、水は汚れます。
汚れないはずがありませんよね?

苔に悩まされると思いますので、淡水中で増殖する貝を入れるというのもアリかと思いますが、
カメに食べられて、どのくらい生き残るかということはありますね。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q庭にある池で金魚を飼いたいのですが?

我が家の庭に半畳ほどの小さな池があります。以前住んでいた人が作ったものです。自分がこの家を中古で購入してから8年近くになりますが今まで全然使用していませんでした。
最近、急に魚を飼ってみたいという思いが強くなりました。で、金魚のような魚を飼おうといしたら魚そのものの外にまず何を用意すればいいですか。また、どのようなことに注意すればいいですか。

Aベストアンサー

私の実家の池で金魚やヒメダカ、鯉を飼っています!
そこには以下のようなものがあります。
(1)水が流れ込むことができるようなホース風なもの。
 水の中の酸素が減ってきたら、酸素を求めて金魚が集まります。
(2)水が流れ込んだ分だけ排水できる排水口。
 排水溝の前には魚が出ないように網があります。
(3)近くの野池から持ってきた水草。
 酸素や影を作ります。
(4)鳥よけの網。
 魚が鳥達に食べられないように場合によって、池の上に張ります。この前サギが引っかかっていました。

以上!

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q庭の池にごいさぎが来て金魚を取るので困っています

仕方が無いので、現在はプラスチック製のベビーバスに金魚を移して、屋内で飼っていますが、根本的な解決策は無いでしょうか?池の大きさは2m×2m位。深さは25cm程度。周囲はタイルまたはウッドデッキ。樹木などはありません。

Aベストアンサー

我が家でもカワウとサギに池の鯉の稚魚やられたことがあります。対策は釣り糸(テグス)を池の上に20cm□ぐらいの間隔でピンと張ります。
目立たない上に、ゴイサギが一度おりかかって引っかかることを学習するため寄りつかなくなります。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q45cm水槽に水作スペースパワーフィットM×2

大きさ45cm、アベニー×9匹、水草少々の水槽についてアドバイスをお願いします。

現在、テトラの外掛けフィルターAT-75Wを使用しています。
ただ、見た目がごついうえに水中モーターということで
水温も多少なりとも上がっているようなので
フィルターの変更を検討しています。
(外部フィルターは置き場所がないので…)
水作のスペースパワーフィットがすっきりしていいかなと思っています。
サイトの説明書きでは45~60cm(55L以下)水槽用となっていますが
濾材の量などが少し不安なため2つ設置したらどうかと考えています。

この水槽にスペースパワーフィットM×2は適当でしょうか?
『大丈夫』や『やめといた方がいい』など、
どんなことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水作スペースパワーフィットMは、テトラAT-75Wと同様の水槽内に設置する水中ポンプです。

消費電力はAT-75Wが約10W、水作スペースパワーフィットMが2台で5W。
仮に実稼働率が20%だと仮定し廃熱量を計算すると、
・AT-75Wの水槽内への廃熱量は6880Cal/h。
・水作スペースパワーフィットM2台の水槽内への廃熱量は3440Cal/h。
飼育水への熱量としての影響は、masacky様のご想像の通り水作スペースパワーフィットMを2台で運用したほうが少なくなります。
AT-75Wは24時間、約8Wのヒーターとして機能するわけですから、外気温が30℃以上の酷暑気だと、AT-75Wは45cm(40リットル)水槽で1.3~2.0℃ほど水温を上げる可能性があります。

しかし、水作スペースパワーフィットMのような水中フィルターは、濾過能力に疑問が残ります。
ハッキリ申し上げて、水中フィルターの濾過能力は低いのです。
45cm水槽にアベニー9匹だけならば、水作スペースパワーフィットMでも飼育可能だと思います。
ですが、アベニーの飼育に水流が必ず必要ではありません。

正直な感想は、水作スペースパワーフィットMを2台での運用と言うのもイマイチな感があります。

masacky様が、濾過能力の向上を求めているのならば、高性能エアリフト型フィルターという選択肢もあります。
高性能エアリフト型フィルターの方が、テトラAT-75Wや水作スペースパワーフィットMよりも遥かに濾過能力は優れています。

高性能エアリフト型フィルターの例:
・パワーハウス システムフィルター2A(容量500ml)ソフトタイプ
http://www.rva.jp/shop/powerhousu/2.htm
http://www.ph-clion.com/product/filter/system/index.html
・水作ニューフラワーDX
http://item.rakuten.co.jp/chanet/13591/
水作ニューフラワーDXは、必ず本体を底砂に埋没させる必要があります。

水作スペースパワーフィットMは、テトラAT-75Wと同様の水槽内に設置する水中ポンプです。

消費電力はAT-75Wが約10W、水作スペースパワーフィットMが2台で5W。
仮に実稼働率が20%だと仮定し廃熱量を計算すると、
・AT-75Wの水槽内への廃熱量は6880Cal/h。
・水作スペースパワーフィットM2台の水槽内への廃熱量は3440Cal/h。
飼育水への熱量としての影響は、masacky様のご想像の通り水作スペースパワーフィットMを2台で運用したほうが少なくなります。
...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qうちのかめ

雄ガメが、雌ガメに、プロポーズを、しています。最近雌の食欲が、出てきました。妊娠したのでしょうか?また、水槽を毎日洗っているのですが、洗う数を、少なくしたほうがいいのでしょうか。洗う時は、卵があるか、注意して洗わなければ、いけないのですか?

Aベストアンサー

遅くなりました(^^;

ミドリガメはミシシッピーアカミミガメの子ガメだそうです。
それをふまえて・・・下のURLの「4、カメが卵を産んだがどうしたら良いか」
を読んでみてください。

なんか、水に漬かってたら卵が窒息するみたいですよ。

参考URL:http://www.city.himeji.hyogo.jp/aqua/q&a/q&a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報