プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下らないとは分かっていますが、もやもやします。お付き合い下さい。

先日、保育園の遠足がありました。
初対面のお母さんと私、保育士の先生と3人で話していた時の事です。

そのお母さんと私が同じ中学校と分かりました。すると、先生は先輩後輩だったのねと。
きっと、同級生だったんだね~みたいな会話がなかったから、そう言ったんだと思いますが、私は一瞬、同じ年の子供がいた事や、初対面だったので、混乱しえみたいな顔で先生を見ました。
そしたら、先生は慌てて、どちらが先輩か後輩か分からないけどねと言いました。

これは、私の方が年上に見られたのでしょうか?それとも、相手のお母さんに失礼と思ったからでしょうか?

私が若い方と思っていたのであれば、先生は慌てると思いますか?
私なら、あなたは若い方だから、そんな反応しなくても…って思うかもしれません。
皆さんならどう思いますか?

A 回答 (6件)

私の推測ですが、

同じ中学校の同級生(同学年)なら当然お互いに顔を知っているはずだから、初対面ということは同じ学年ではないと先生は判断してそう言ったのではないですか?

どちらかが若く見えたからというのではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩後輩の下りは気にしてないのですが、私がん?と言う顔をしたら、慌てたのが気になりました。

私が年下と思ったら、慌てますかね?相手のお母さんもそばにいましたが

そうだね。

保育士さんは、主さんの方が年上(先輩)と思ったんだろうね。
だから何も考えずに素直に言っちゃってから、「しまった!」と気づいて、慌ててフォローしたんだろうね。

まあ、同じ質問を3つも続けざまに立てて聞くほど気にするような問題じゃあないし、ちょっとくらい老けて見られたって、実年齢は変わらないんだしね。大丈夫だよ。
ドンマイ!(^^)/
    • 0

保育士です。

諸々の書類に、保護者の年齢や生年月日が書かれていますから、
保育士は、保護者の実際の年齢を把握しています。
なので、質問者さまともう1人のお母さんが同級生でないという事はわかっている上での、
「先輩後輩」発言である事は間違いないです。

ただ、年齢の話は、全く気にしない方もいる一方で、とても気にされている方もいらっしゃいますし、
高齢出産の方や、未成年で出産された方などは、世代が違う事で浮いてしまうのでは…と、他の保護者の年齢層を気にされる方も多いです。
質問者さまや、もう1人の方が気にされる方かされない方かわからないので、
とりあえずフォローしようとして、テンパっちゃったのかな?と思います。
    • 0

先生が慌てたのは、「ん?」という表情をした方のアナタに対して、

(あ、先輩の方だと思って、年上に見られたと思わせちゃったかな。)
という焦りからだと思います。
先生の、
「先輩後輩だったのね。」
は、妥当な言い方だとは思います。
子供が同じ年齢だからと言って、母親も同じ年とは限らないでしょう。
かえって、「同級生だったのね。」の方が、
(えっ!このお母さんと?)
と、比べ合いになってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、でも何となく相手のお母さんの方が
年上に見えたもので。
私は、はぁ!?って感じで見た訳ではなくて、何気なく見たのですが、このフォロー…。
明らか、相手のお母さんが上と思ってたら、こんなフォローするかしら?
と思った次第です。

これも推測ですが(笑)、

あなたにそういう風に思わせてしまった、つまり女性間で年齢の話に踏み込んでしまった! ということに対して、自分の発言が軽率だったと思ったのでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。もう一人のお母さんが近くにいなくて慌てられたら、確実アウトと思っているのですが、この場合微妙で…なので余計モヤモヤしてしまいます

確率の問題では?

園のママさん同士が、日本広しの中でたまたま同じ中学という確率はとても低く、まずびっくり。
で、普通に考えてさらに同学年という確率はさらに低い。
そもそも同学年だったら、本人同士が最初から知っているはず。

なので、普通に考えて「同じ中学」→「先輩・後輩」となるまでは違和感ありません。
で、一般的に女性は年齢を気にするというのは共通認識ですから、園の先生は言ったあとに
ちょっと目が合ったあなたが(あら、私の方が年上と思ってるの!?)と気にしたかも!
と慌てたんだと思います。

実際、こうやって掲示板に質問してくるくらいですからね。(汗)

先生はあなたを年上と思ったのか、相手に気をつかったのかはわかりません。
おそらくそんなキッチリ比較したり考えてないと思います。(そこまで興味ない)
ただ単に(あ、もしかしてどちらが上か気にさせちゃったかも、やばい!)と慌てたんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。