デジカメを買おうと思ったのですが、コンパクトフラッシュのタイプで、おすすめは、なんですか、ちなみに、検討中のは、QV-2900UXとCOOLPIX995です。両方比べてみての、いいところ、悪いところをバカでもわかりやすく教えてください。ちなみに、機能的には、マクロ、電池寿命、レンズ、ズーム、撮影枚数、値段、などを、いいやつがいいです、結構わがままです、カシオは、ズームがよくて、マイクロドライブが使えるところが、いちばんです、ニコンは、メーカーが、好きで、レンズがよくて、画総数がよくて、信頼は、できると思うのですが、やはり、マイクロドライブが使えるのが、魅力的です。カシオとニコンいがいでも、いいのがあれば、おしえてください、できればくわしく、すごい細かい、マニアックのことまでもいいです、主な仕様をみただけでは、わからなかったでので、せつめいしてほしかったのです。では、おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オールマイティで使えるものでしたら「COOLPIX995」をお勧めします。

感度調節なども出来ますし操作性なども良いですよ。
ただ、QV-2900UXは色々なシーンに合わせたモードが付いているので楽なんですよね。ですから初心者でも扱い安いものでもあります。
マクロも1センチまでいけます。

玄人好みのCOOLPIXみんなが使えるQVと言ったところです。

参考になりそうなところを紹介します。
http://www.55station.com/

ここでは機能比較表やプロの詳しい解説が載っています。

http://www.55station.com/shop/newproducts/010601 …
http://www.55station.com/shop/newproducts/010523 …

私の好みはCOOLPIXなんですが。

参考URL:http://www.55station.com/digicam/compare.html
    • good
    • 0

カシオだとQV-2900UX。


光学8倍、電池がいろいろ使える(単三アルカリも)接写1cm。画像サイズは2つ。
ニコンだとCOOLPIX 995。
光学4倍、電池はリチウムイオン(単三は×)接写2cm。画像サイズは6つ。
両方ともマイクロドライブが使えるし10万円で買えます。
他のメーカーでもいろいろなデジカメがありますがalphonse221zさんの使用目的の幅が広いためお勧めはこれ、とは言えません。
回答してくれる人もみんな素人です。
カタログ、HP、雑誌を見て知識を得ています。
alphonse221zさんも自分は素人だからと言わず、自分でも調べて見ましょう。
カタログに記載されている用語や数値、機能で分からないことがあればネットで調べたり、教えてGOOの過去の質問を検索したり、それでも分からないときは具体的に何が分からないか質問すればOK!
    • good
    • 0

前の回答にも書いてあるけど使用目的が何か書いてないのでお勧めのデジカメと言われても・・・。


マイクロドライブですが1回の撮影で何百枚も撮影することあるかな?高いしね。
使用目的によりますがコンパクトフラッシュでも充分ですよ。
とりあえず使用目的を補足して書いてください。
そうすれば皆さんいろいろ回答してくれます。

この回答への補足

すいません、おっしゃるとおりです。書き忘れました。使用目的は、       1.旅行で、近場から遠出まで、オールマイティでつかえるの          2.マクロは、花など、アップや、プラモの細かいとこのアップを撮りたい    3.ズームは、ただ高倍率が、魅力的だけ、普通のカメラでも、ズームは、必要で   かなり、普通でも使っているので、ほしいです。             4.マイクロドライブは、一回の撮影で結構撮ってます、大体、多いときで、     300枚ぐらいとってます。旅行の、場所によりますが、山なら、ワイドなど、   例えば、高山などの、合掌村などに、行ったら細かいところまで、取りまく    ってます。ただ、モニターで、チェクして消してけばいいと言われるけど   微妙なところでも、すべて、ほしいのとこしか撮ってないので残したいです   あと、風景など、撮ったあと、A4ぐらいにしたいですので、一枚のメディア   では、足らないと思いましたので、マイクロドライブがいいかなと思った。 5.値段、電池などは、十万以下ぐらいで、単三型電池の方が、緊急時(外出の時   アルカリが使えるかなと思っただけです。カシオとニコンでは、どちらが長持  ちするのかな、                             6.レンズ,とかのオプションなどの多さ、使いやすさなど。          7.撮影機能が豊富で、長く飽きない、オールマイティな、カメラをさがしてます。あとは、どういうことを補足しればいいかわかりません。   

補足日時:2001/06/17 08:23
    • good
    • 0

記者の冷静な評価は参考になりませんか?



http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0105/10/casio …

http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0104/25/coolp …

同じZdnetですので仕様なども同じように表されていますので比較しやすいですよ。

画素数や出力サイズも違ってきますので、どんな物をどう撮りたいかによりますよ。

この回答への補足

補足します。どんな物をどう撮りたいかと言いますと、サイズは、A4サイズぐらいに、プリントしたいです。ものは、いろいろあるけど、たとえば、風景などや、人物や、マクロでいえば、花のアップや、虫のアップなど、オールマイティで、長く飽きないのがいいです。URL見ましたけど、わかりませんでした。使用目的を説明のしかたが、へたですいませんでした。あと、どういうことを言えばいいかわかりません、素人なもので。

補足日時:2001/06/17 16:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCASIO QV-2900を探しています!

この夏私が買ったデジタルカメラCASIO QV-2900は、
コジマ電気で21800円でした。
最近父が同じものをほしいと言っているので、
探してみたところ、
もう生産中止になっていて、電気店には置いてない様子です。
父は、回転レンズと、ズームをいたく気に入っている様子です。値段は私が買ったより高くてもいいと言っていました。
それよりも、いったいどこを探せばよいのか途方にくれています。
詳しい方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^o^)丿
回転レンズは、撮影時に重宝します!
参考URLで希望の機種や、お父さんの希望する画素数や、
様々な条件を指定すれば、それに適合する機種を選んでく
れるサイトですので一度見てください。
私は、Nikonを所持してますが、回転レンズというか、
液晶が自由に回転するので、自分自身を撮影するときや、
人垣から万歳して撮影するときにも、容易に撮影できます。

参考URL:http://www.libra.ne.jp/main/genre.asp?genrecd=26

Qニコン クールピックス 995の操作

 ”画像のサイズの変更方法”が分からなくなり、説明書を探しているのですが出てこず…。
 何かを押した状態で 上のダイヤルを回した記憶があるのですが、試みても何も変わらず。
 お使いの方や、分かる方、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

 画質の変更はLCD右下にあるQUALボタンを押すことによりHI、BASIC、NORMAL、FINEと切り替わります。画像サイズの変更はQUALボタンを押しながらメインダイヤルを回します。

 QUALボタンの接触が悪くなって機能していないことがあるかもしれません。無理に力を入れず何回か押してみるとよいかもしれません。

 海外Nikonのサイトには取説がアップロードされています。こちらもご参照ください。

参考URL:http://support.nikontech.com/cgi-bin/nikonusa.cfg/php/enduser/std_alp.php?p_prods=1%2C7&p_pv=2.7&p_cats=187&p_cv=1.187

QニコンD50ダブルズームとレンズ単体購入について

リコーのR3を購入予定でしたが、R1を持っているので、思い切って一眼レフにしようと思っています。

普段の持ち歩き撮影は、R1で十分ですが、コンパクトデジカメの限界を幾度となく感じておりました(特に室内撮影や暗い室外撮影で手ぶれ等の発生)。

そこで、ニコンのD50が価格的にも狙えるものですので購入を考えています。

ただ、レンズですが、ダブルズームレンズ付を購入するか(案外安い)、

D50単体購入して、

シグマの18mm-50mm F2.8とニコンAF-S 55mm-200mm F4-5.6G

又はニコンのVR 18mm-200mm F3.6-5.6Gと悩んでいます。

シグマの18mm-50mm F2.8とニコンAF-S 55mm-200mm F4-5.6GのセットとニコンのVR 18mm-200mm F3.6-5.6Gは、価格帯がいっしょであるが、シグマが明るい。

しかし、2本のレンズを持ち歩くことになるデメリット(レンズ交換時の埃問題等も含めて)もあります。

もちろんレンズキットも同じです。

一眼レフ素人で恐縮ですが、お教え願いたいと思います。

リコーのR3を購入予定でしたが、R1を持っているので、思い切って一眼レフにしようと思っています。

普段の持ち歩き撮影は、R1で十分ですが、コンパクトデジカメの限界を幾度となく感じておりました(特に室内撮影や暗い室外撮影で手ぶれ等の発生)。

そこで、ニコンのD50が価格的にも狙えるものですので購入を考えています。

ただ、レンズですが、ダブルズームレンズ付を購入するか(案外安い)、

D50単体購入して、

シグマの18mm-50mm F2.8とニコンAF-S 55mm-200mm F4-5.6G

又はニコンの...続きを読む

Aベストアンサー

絞り、シャッターの件
細かな計算方法とかわからないので(ごめんなさい)実際の自分のカメラでたしかめると

1/60 2.8 とすると3.6では。。。絞りを(自分のカメラで実際にうごかしてみると)2/3違うのでシャッターを2/3動かすと 
1/40 3.5 の表示 0.1絞りが違うのはかめらのせいで まあ、誤差の範囲ということで(ゴメンなさい

まあ、これは18mmの絞りなので 50mmのあたりだと もうちょい遅いシャッター速度になっているはずです

手ぶれ補正は 手ぶれだけ補正しますので被写体が動けばぶれます
三脚等につけるときは誤動作をさせないためにその機能はOFFにしたほうがいいらしい(キャノンのレンズではね ニコンではわかりませんが・・)
三脚につけてそれをONにしていたら ぎょろっとうごいて 気持ち悪くなったことがあります・・

こっから先は独り言になりますが 約1絞りの違いで撮影できるこのこと コンパクトカメラの限界に遭遇しているみたいなので 少しでも明るいレンズの方がいいのではとかってに思って・・
1絞りじゃまだ面白くないっていうんであれば 短焦点で明るいレンズを狙う手も 50mm1.4で 定価4万円位(実売いくらだろう)で さっきの1/60で換算すると1/250 1.4 になるので(ピントの合う範囲はめちゃくちゃ狭いです それがいいとこでもありますが)

なので コンデジの室内での限界を確実に超えるレンズもあったほうが 例えば ニコンのVR18mm-200mmF3.6-5.6G + 50mm1.4 短焦点のほうは 18-200を実際につけてみて物足りなくなったらそろえてみる、こんな方法もあるのでは?
また暗い室内の撮影で手ぶれという表現されているので 三脚、1脚(誰でも簡単には使えませんが がんばるということで)を使うということも視野に入れてもいいかもしれませんね

まあ なんだ とりあえずは VR18mm-200mmF3.6-5.6Gの出来次第 これが一番大きいかな(笑

絞り、シャッターの件
細かな計算方法とかわからないので(ごめんなさい)実際の自分のカメラでたしかめると

1/60 2.8 とすると3.6では。。。絞りを(自分のカメラで実際にうごかしてみると)2/3違うのでシャッターを2/3動かすと 
1/40 3.5 の表示 0.1絞りが違うのはかめらのせいで まあ、誤差の範囲ということで(ゴメンなさい

まあ、これは18mmの絞りなので 50mmのあたりだと もうちょい遅いシャッター速度になっているはずです

手ぶれ補正は 手ぶれだけ補正しますので被写体が動けば...続きを読む

QカシオQV-2300UXか、コニカDC-3800

デジカメをはじめて買おうとおもっていますが
予算等の関係からカシオQV-2300UXか、コニカDC-3800の
どちらか迷っています。
ちなみに私はまったくの初心者です。
重要視していることは煩雑な操作なくきれいな映像が
撮れることが一番良いです。
どなたかご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして。

nyanyan2001さんと同じく、QV-2300UXのユーザーです。
DC-3800はお店で試してみただけで詳しくは分からないのですが
確かDC-3800はコニカではなくコダックのものだったと思います。
コニカのデジカメは6万円オーバーだった気がするので、
ここではコダックのだということにして書きます。

QV-2300UXは、「ベストショット」という機能があります。
この機能は、「夜景を撮影する」「夕焼けを撮影する」「文字を撮影する」
などを選択するだけで、それを撮影するのに適したモードになります。
結構便利なので、私も良くこの機能を使っています。
2300UXはレンズが回転するのもおもしろいです。

DC-3800は、とにかく簡単!にきれいな画像が撮影できるというのが特徴だと思います。
その代わり、シャッタースピード変更や露出補正などのマニュアル撮影機能がほとんど無く、
使い込んでいるうちに物足りなくなってくるかもしれません。

便利さの2300UX、簡単さのDC-3800といったところでしょうか。
2300UXも簡単といえば簡単なんですけどね。
実際お店に行って自分で触ってみるのがいいと思います。

長文失礼しました。

はじめまして。

nyanyan2001さんと同じく、QV-2300UXのユーザーです。
DC-3800はお店で試してみただけで詳しくは分からないのですが
確かDC-3800はコニカではなくコダックのものだったと思います。
コニカのデジカメは6万円オーバーだった気がするので、
ここではコダックのだということにして書きます。

QV-2300UXは、「ベストショット」という機能があります。
この機能は、「夜景を撮影する」「夕焼けを撮影する」「文字を撮影する」
などを選択するだけで、それを撮影するのに適したモードになり...続きを読む

QカシオのQV-R40について

オークションで出品するものを撮るデジタルカメラを探していて、見つけましたが疑問点があります。
ベストショットポジションというのは、手ぶれ防止機能と似たようなものですか?
光学ズームは最近では10倍のもあるそうですが、3倍程度では物足りないのでしょうか?
デジカメで撮った画像をドライバなしで直接、取り込めないのでしょうか?
http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r40/spec/index.html

Aベストアンサー

光学ズームが10倍のものだと、レンズが大きくなります。普段スナップで使うならば、3倍のものが使い易いでしょう。
ただ、ズーム比だけでなく、焦点距離にも注意が必要です。
屋内での撮影が多いのであれば、35mmフイルム換算で、28mm~のものが、画角が広く使い易くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報