プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生です
最近咳が止まりません。
咳がとまらない、といっても毎日出るわけではなく、時々喉が痒くなって咳払いをすると咳がずっと出続けます。
3分ほど咳がとまらなくて咳をしている間は息ができないし吐き気を感じます。
中学生のときのテスト中にはじめてそうなって、それからはなかったのですが、今年の7月くらいに2日ほど連続でなり、そして今日なりました。
症状的によくわからなくて私も病院行くべきなのかわかりません。
この咳が出る時は基本静かな時が多いです。
精神的なものが関係するのでしょうか?
関係あるのかはわかりませんが私は結構精神的ストレスが酷いほうで爪をよく噛んでいます。

もしこのような症状があった方などよろしければ教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

まずは加湿器とマスクですね。

わたしは高熱を出してはいけない病気を持っているので
加湿器とマスクは欠かせません。
    • 0

「ぜんそく」も考えられますので、耳鼻咽喉科を受診しましょう。

• 0

こんばんは。

アレルギーやストレスや緊張からくるものもあるかもしれませんが、

もしかしたら、「気管支炎」かもしれません。

とくに、気温差がある日になりやすいんですよ。
私は、わかりやすく、冬〜春・夏〜冬・冬でも昼夜の温度差がある時期が
危ないんです。

息を吸うことをきっかけに、咳が止まらなくなります。
咳き込んじゃって苦しくなるんですよ…^^;

喉が乾燥しやすかったり、気温差で気管が圧迫させたりするのが理由のようです。

花粉症やダストアレルギーがある人はなりやすいそうなので、
もし、あるようでしたら、
1度内科を受診してみてはいかがでしょうか?

咳は出始めて2週間以上経っても続くと、風邪以外が原因だそうです。
    • 0

アレルギーの可能性も考えられますので一度アレルギーの血液検査をされるとよいです。

花粉症がいい事例なのですが血液検査で、アレルギー反応が何かわかります。
『咳』という症状から口・鼻から進入して出ているわけですから、アレルギーを含めて
耳鼻科に行かれてよく見てもらった方がよいです。
    • 0

アレルギーでも咳が出ますよ

病院に行って相談して見てください!

精神的なものだとしたら
どこもなんともないですよと診断されたら安心して症状が消えるかも知れません

私も咳きではないですが

病院で健康ですと診断されて
心配していた長引いた症状が消えた経験が何度かあります

お大事に
    • 0