アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の雄猫(去勢済み)が家出から1ヵ月後、ひょこっと帰ってきました。家出中に新たに生後2ヶ月の雄猫を引き取ることになったのですが、はじめは、お互いを別の部屋で隔離して会わせないようにして、彼らが使用している毛布とかを交換したりしていました。両方の猫のワクチン接種が済んでお互いを会わせようと思うのですが、先住猫の方は、新猫の存在に気づいているのか前よりも食欲がなく引きこもりがちになっています。今の状況はといいますと、新猫はリビング部屋だけに居させて食事、トイレをさせています。先住猫の方は、寝室も含めて他の部屋を使えるようにしてます(以前はリビング部屋で食事、トイレをさせていました)食事とトイレは別の部屋で問題なくしているのですが。いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

両方の猫ちゃんのワクチン接種が済むまで別々の部屋に、というのは正しい判断ですが、先住猫の環境は変えずにリビングで、新猫を別の部屋に隔離するべきだったと思います。

おそらく先住猫の方はストレスを感じているはずです。両方共に雄というのもありますし・・・(先住猫が雌だと割りと上手くいきやすいんですよ。)
私も何度か経験があるのですが、新猫の世話をしながら先住猫がストレスを感じないように気を使うのはとても大変ですが、とにかくたくさん構ってあげた方が良いです。
早く2匹が仲良く出来るようになるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今時点では、わたしもそうすべきだったと思います。
今からでも遅くないのか考えているところです
この度はありがとうございました

がんばります

お礼日時:2015/12/16 16:09

ワクチンだけでなく駆虫と脱走防止策はしてありますか?


それらが済んだら、少しずつの顔合わせで良いと思いますが、それぞれのテリトリー確保や隠れ場所は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駆虫と脱走防止もしております。参考にして時間をかけてゆっくりとしていきます。
ありがとうございました

お礼日時:2015/12/10 10:53

こんにちは。



おそらくですが、
去勢済みとのことですし、子猫はまだ生後2ヶ月とのことですので、
見張りながら、2匹を会わせてみても良いかもしれません。

……と申しますのも、
うちの場合は、血のつながった親子なのですが、
去勢済みのオスにゃんこと、生まれたての子猫を
やはりしばらくは近づけず離していました。

ですが、実際、合わせてみたら、思いのほかよく面倒を見てくれて
妙に落ち着きが出るようになりました。

まだ、子猫がちっちゃいので、
とにかく「自分の目が届く範囲で」が第一条件ですが、
仲良く、一緒にお昼寝したり、
ぺろぺろと毛づくろいをしてくれるようなら問題はないと思います。

先住猫ちゃんも、精一杯甘えさせてあげて下さい^v^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
数回、会わせてみたのですが、先住猫のほうが逃げるように部屋から出てしまいます。根気よく、時間をかけてがんばります。

ありがとうございました

お礼日時:2015/12/09 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!