プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車取得税が廃止になるって聞いたんですがほんとですか?他に何かが上がるけれど自動車取得税が廃止になることで実質下がると聞いたんですが、よくわからないので解説をわかりやすくまとめてお願いします。

A 回答 (2件)

確かに自動車取得税の廃止が検討されてるようです、

ただ、単純に其れだけが無くなるのでは有りません、代わりに燃費の貢献度つまり燃費の良い車は税率が低く設定されるが燃費の悪い車からは高い税金を徴収しようと言うものが課税されます、
どう転んでも税金の一つが全廃されるのでは有りません、
代替の物が必ず出てきます、
ハイブリッド・電気自動車・FCV(燃料電池車)などへ多額の開発費を投入してる各メーカーの売り上げ増進への配慮とも受け取れます、

自動車取得税に関しては以前から身体障害者手帳の交付者は取得税が減免されてました、
今回廃止されて変更になると、実質は新税が課税される形になり税負担が増えます、
絶対数が少ないので反対のうねりは少なく国としては税収がアップします。
    • 0

消費税が10%になるときから廃止になる予定です

エコカー(ハイブリット等)を購入するのなら、今より高くなります
(エコカー減税で取得税は払わなくとも良くなっているので・・10%に上がる前に購入した方が安い)
    • 1