アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣な悩み相談です。(30代、男)

今現在、職場のストレスで体調を崩し(軽度の鬱症状)今月1か月休職することになったんです。
でもストレス源である職場から離れれば普通に元気なんです(ただサボってると勘違いされやすい厄介な病気です…)。
医者からは今はとにかく仕事のことは考えないで休みなさい(好きなことやって過ごしなさい)と言われてるので、仕事で疲れてできてなかった趣味のスポーツや友人と飲みに行ったりして過ごしてます。
  また、いまは独身で休職する前から婚活もしていて、婚活イベントや合コンなどいろんな人と会って話すのは好きだし(もちろん1番は恋人が欲しい)、今もそれを継続してやってるのですが、いくら職場以外では元気で好きなことやってればいいとはいえ、休職の身でこういう場に参加することに少し負い目も感じてしまいます。。。婚活イベントだと話す時間が短かったり、合コンでも場の空気を気にして休職してることを言えないこともありますが(自分自身もつらいです…)、後日2人で会うときは正直に話すようにしてます。
 そういうときもあるしゆっくり休んでくださいとみなやさしく言ってはくれますが、本音として女性からしたら休職してる身でこういう婚活の場に参加してる男性がいたらどう思いますか?
それだけで問題外になってしまうものでしょうか?
自分は逆にそういう女性がいたら、つらさを理解できるので親近感がわくし、それがマイナスになることはないです。重症な状態ならそういうイベントには参加すらしないと思うので。

仕事は手に職系なので、復職しないで転職するとしても難しいことではないです。
できるなら早く働けるようになって堂々と婚活したいところですが、この病気は時間が解決する部分もあるので今はどうしようもないです。。。でもやっぱり早くお互い支え合えるような大事な人がほしいし、そういう存在がいるだけでも生きる力になるので、今も続けてるのですが、今はそういう所に参加する資格はないでしょうか。こんなこと考えてこれがストレスになってしまったら逆効果ですしね。。。

A 回答 (4件)

NO2です。



お礼ありがとうございます。

2回目以降に話をして離れる人がそんなにいないのであれば、その人たちの中で探せばいいのではないですか? お友達から、の感覚なら、私も社会人としてマナー的な当り障りの無い「お友達」としての優しい言葉は言えますので、その女性もそういった「異性」として見ていないだけなのでは?

「婚活」がどれぐらいの真剣さか分からないのですが、大学生のコンパじゃないんだから基本的に女性は男性の経済力は見ていると思いますよ。まず、経済力は必要最低条件(希望年収は女性によって違いますが無職でもいいって女性はほぼ皆無かと)で、あとは趣味が合うかとか細見が好き・がっちりが好きなど好みの部分かな?

男性の経済力を見てないのは、実家に資産がある・手に職がある=男性に頼らなくても生活できる人ぐらいじゃないかな? 手に職がある女性は同じぐらいの年収の男性をという、とも聞いたことあるけど。

ただ、実家に資産がある場合は親の口出しは物凄いし、手に職がある人は「好きかどうか」ですのでね・・・

今は相手の男性が正社員かどうか、の見極めがとも言いますし、経済力や会社名ってやはり大事ですよ。

私の場合、頭の回転を求めたので必然的に高学歴・そこそこの稼ぎ(地方なので)でした。なので結婚できなかったのでしょうねぇ・・・と思いますが、結婚は自分の努力だけでどうにかなるものではないので、相手のことを好き程度では無理だし「尊敬できる」人が良かったので。後、自殺しそうにない人。 そういった人を見つけたと思ったら幻でした(苦笑)

大学出ていないと、という女性もいれば、年収がよければ高卒でもいいという女性もいるし様々ですが、あえて「病気の人と」とは考えないです。周囲も絶対に反対しますので、お付き合いするほど絆が出来るまで関係は進みにくいのではないかな。

友達として何度か会って話をして、貴方の事を支えたい、と思う女性がいればいいですね。

婚活と考えないで、お友達探そう・作ろうって意識でいたほうがいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいのにありがとうございます!!

いますぐ恋人がほしいのは本音ですが、すぐできるとは思ってないです。少なくても今の状況では。もしできても心から楽しめないし、頼ってほしいって堂々と言えないです。でも寂しさもあるし、もしかしたら恋人以外でも(同性も含めて)何かにつながるいい出会いがあるかもしれないと思って参加してるような感じでしょうか。
ただ、自分のはうつ病ではないし、そんな長くかかってるような病気ではないんです。心の風邪という人もいますし。でも、人によっては10年とかいます。雅子様です。でも自分の場合は、ストレス源からはなれる(異動、転職など)こともできるので、離れさえすれば問題ないはずです。でも、トラウマとかどうしても引きずる部分はあるし、同じ状況になってしまったらあたって可能性は0ではないです。でも1度経験すれば対策も取れるし慎重になるしう全く同じことにはならないと信じたいですけどね。
なので、ちょっとの間だけ仕事から離れるだけのことで、ちょっとなら出会いはあとでって言われそうですけど、職場から離れれば元気だし、1日1日大事なので無駄にしたくないなって。ゆっくり家で過ごすのも、出会いイベント参加するのもどう過ごそうが休むことに関して同じなので。外出て人と話してリフレッシュにもなりますしね。

正社員、安定、手に職、大卒、年収、色々ありますね。では、そこが満たされてない人は他がどうであれ論外ってことですよね?最低条件なのでしょうから。
実際そういう婚活の場で上手くいく人って少ないらしくて、原因はそういう条件で人を判断してしまうからだと聞いたことがあります。すぐわかるのはそれしかないですから仕方ないんですけどね。そこに自分も違和感は感じていて、こういう出会いは合わないなと思ってるんですが、他に選択肢がないので参加してるような感じです。今まで婚活に何十万って費やしたことか。。。街コン、婚活パーティー、合コンなどなど。
習い事とか理想なんですけど、シフト制なのでなかなか難しくて。紹介は自分がする側で紹介できる人がいる友達は少ないし。じゃ、あとはどうしたらいいんだって感じです。

お礼日時:2015/12/14 20:43

うつ病に関して知識がないもので、もし失礼なことを言ってしまったらすみません。



私はお見合いパーティー等に参加したことは無いのですが、正直そういった場では
「結婚」が目的としてみなさん参加されるんですよね。
それであれば、女性は相手の経済力を主に見ていると思います。

付き合っていた人、もしくは旦那がうつ病になり休職した。
なら、このまま支えていこうと思う女性は多いと思います。
でもまだ初対面の状態なら、今後のお友達としては良いかもしれませんが、
「結婚相手」としては完全に対象外というのが一般的じゃないでしょうか。

ちなみに原因は職場であって手に職を持たれているなら、逆に何故婚活より先に転職をしないのかな?と
単純に疑問に思ってしまいます。

正直、結婚はストレスの連続(苦笑)です。
もちろん良いことも沢山ありますが、特に子供が出来れば大変なことが増えます。
その時に頼りに出来ないんじゃないかな?とも感じます。

まずは婚活を目的とするのではなく、女性のお知り合いを沢山作るということをしつつ
病気が良くなるのを待つのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごめんなさい。うつ病ではなく適応障害です。知らないですよね。うつ病だったら婚活しようなんて気は起きないはずです。。。常に憂鬱感や絶望感や生きてる心地がしないみたいですから。自分は、ストレス源である職場から離れれば普通に元気なんです。だから休職して家にいるときはげんきです。ただ、病気になったっことや仕事のことやこれからのことなど考えたらやっぱり憂鬱感や不安感や恐怖心など色々襲ってきますけどね。
転職するか復職するか異動するかなどの今後の予定は医者から言われていて今は決められないんです。もっと回復してからでないと。今大きな決断はするなって。でも、本当は仕事のことは考えてはいけないんですけど、やっぱり不安だし選択肢として転職活動も少ししてますけどね。どういう雇用状況なのか。
ちなみに、婚活はいまやってはいけないという事は言われてません。

あと、まるでこの先もずっと病気のままといった印象をお持ちですが、骨折と同じです。骨折したら休みますよね?
休んでられないって無理したらひどくなるだけで。でも休めば治りますよね?それと同じです。
いま無理しても良いことないみたいです。無理した結果病気になったわけですし。
婚活というから、お見合いというか結婚前提で真剣にみたいな印象取られてしまったかもしれませんけど、全然そんな重い感じではないです。まずは友達からってきっかけ作りみたいなものです。カップリングもありますが、カップルになった=お付き合いではないですしね。出会いの場に参加して、もしいい人できたら嬉しいなってただそれだけです。結婚に向けてどうのこうのってそこまでは考えてません。そんな余裕はないですから。いまの状況で堂々と俺に任せろ!なんて言えませんしね。デートだってきっと心からは楽しめないかもしれません。働いてないってだけでどこか負い目を感じてるので。別に悪いことしてるわけではないんですけど、他の職場の人は自分が欠けて忙しく働いてるのに自分は休んでるわけですし。今は休むこと、好きなことして過ごすのが仕事とは言われましたけど、体は休めても、心は休まったことはないです。

お礼日時:2015/12/14 20:56

本音を言うと、婚活の相手としては「ないな」と思う女性の方がほとんどではないでしょうか? 女性側も鬱状態(やそれに近い精神的な問題がある)ではない限り、将来を考える相手には厳しいと思います。



病気になる前、お付き合いをする相手が精神的な病気があってもいい、と思えていましたか? 病気になったから、そういった弱い部分がある人でもと思えるようになったのではないですか?

好きな人が精神的に弱い、ならまだ頑張るわって女性は大勢いると思うのですが、これからの出会いは、精神的に弱いと知って、それでも会い続けてみようと思う魅力が主様にあるかどうか、ですので。


職場にも数人うつ病になって休職・時間短縮で働いている男性(既婚者もいます)がいますので理解もしますし、ゆっくり休んでください、などは当然言いますよ。2回目に以降に会ってその話をして、それから関係が進行しないから質問されているのではないですか?それが女性の答えだと思うのですが。

婚活なら結婚を視野に入れてますので病気はかなり不利だと理解した方が良いように思いますよ。

辛口で申し訳ないのですが、結婚は生活がかかるので・・・自分に稼ぎがあって、相手のことが物凄く好きで食わせていけるわって女性でないと難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
自分だってわざわざ休職中の方と普通に働いてる方なら後者を選ぶと思います。でも働いてる=健康というわけでもないですけど。実際はどういう状態で働いてるかなんてわからないですから。むしろ休んでる方が健康的ですし、これがきっかけで働き方も変わるでしょうし悪いことばかりではないです。ある意味いい判断材料にはなるかもしれません。そこで離れるかそれでも気にしないかで。
ただ、婚活といてもそんなお見合いとかそこまでガチなものではないです。まずはお友達からってきっかけ作りみたいな感じで、女性は参加費1000円とかやすかったりもするので。これは人それぞれですかね。
最初に話したことで自分も経験あるからよくわかる、身近にもそういう人いるしつらさがわかる、最初にそういうこと言ってくれて誠実な方ですね、まじめで仕事ぶりしすぎたんですね、などやさしく言ってくれる方もいて、それで離れる人は意外と今のところ少ないです。気を使って無理してあわせてる人もいるかもしれませんけど。

そもそも婚活の場ではまず相手のどの部分をみて選びますか?
わずかな時間で相手のプロフ見ながら会話して相手を選ばないといけないイベントがほとんどなので。
お互い良い面しか見せあわないので性格はすぐにはわからないし、きっと他の部分ですよね。見た目もあるでしょうし。男は年齢や見た目重視でしょうね。
女性は年収や職種が大部分を占めるのでしょうか?

お礼日時:2015/12/14 13:57

まあ、一般論として頼りないってのがホンネでしょう



専業主婦になりなたい女性は、簡単に鬱になる人は論外だし
仕事を続けたい人でも、それこそ家事、育児も分業なのに大丈夫かなと思います

女性側が自分だけの稼ぎで旦那まで喰わせる収入があって
さらにアナタが鬱を帳消しに出来るの人間的な器を持っていれば好かれるかもしれませんが

やはり大多数の女性からは頼りないと思われると思います

アナタを攻めている訳でないですが、これが現実でしょう

あと人は優しくなる為には、まず強さが必要です
強い=優しいではないですが、優しいという条件の中に自身の強さがあります

鬱とどう向き合っていくか、克服するのでなく、向きあう方法考えてみてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本音で答えてくださってありがとうございます!!

頼りない。。。そうですか。病気を理解してる方ならそういうことは思わないと思うのですが、でも一般的にはそう思われてしまうんですね。。。
自分もそうでした。うつになる人は暗い、弱い、ウジウジしてるなどなど。でも実際は病気になってるからそう見えるだけで全然違うんですけどね。誰よりも真面目で責任感あって、周りからも期待され頼りにされていて、それに答えようと必死にやって自分を犠牲にしてまで無理してやってしまった結果、病んでしまったみたいな感じなので。自分に厳しいというか、周りに弱い部分を見せられないというか、人と争ったり迷惑かけたくないというか。

たしかに、克服ではなく向き合うってのは合ってるかもしれません。
克服ってまるで自分を否定して変えてしまう事のような感じがするし、自分はこういう自分なんだって受け入れて上手く付き合うのが1番自分のためになる幸せになる方法かもしれません。

良い言葉教えてくださってありがとうございます!!
病気になったっことで健康な時よりも人の優しさが心に浸みるようになった気がします。

お礼日時:2015/12/12 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A