アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏前から、仕事を休むことが増え、先日色々あって、ついに会社に行けなくなり、初めて心療内科へ行きました。

そこで、適応障害と診断され、1週間ほど仕事を休むことになりました。

休んでいる今、なかなか調子がよいと思います。

来週から仕事に復帰する予定なのですが、今のところ大丈夫そうです。

さて、私は婚活中で、何度か食事に行き、毎日連絡をとっている男性がいます。

来週から仕事に復帰するつもりなので、心療内科へ行ったこと、仕事を1週間休んでいることは言っていません。

お付き合いをする流れになれば、今年度、こういうことがあったと正直に伝えるつもりですが、まだ、付き合うかわからない人に、このような重い内容は、伝えなくてよいですよね?

来週から復帰できなければ、すぐに伝えようと思っているのですが…

適応障害は、すぐに治るのか、婚活で知り合った人にどのタイミングで伝えるのか、困っています。

A 回答 (4件)

すぐに治したいという焦る気持ちが病状をさらに悪くします。

また、精神病の治療は、年単位で考える必要があり、たとえ良くなったとしても、再発を防ぐための治療期間があります。

短期間で治ることもありますが、病気のことはきとんと伝えましょう。
伝えることによって、会えなくなることも覚悟してください。
隠しておいて、ばれた時の相手のショックまで考えていますか?
時間が経てば経つほど、相手のショックは大きくなりますよ。
    • 0

私は信頼する人に嘘みたいな隠し事をするのは嫌なんです。

後で言わなかった事を後悔なんてしたくないから。
自分は、いずれにしても話します。体調を崩したこと。疲れだけだろうけど適応障害と診断されたこと。
隠して良いことはなんですか?その病気を理由に振られることを恐れてる?仲良くして行くのに、それを受け入れられない相手を選ぶべきではありません。苦しい時にサポートしてくれる人。貴女もサポートしたいと思える人、信頼出来る人を選んで下さい。
彼のことは知らないけど、今回のようなレベルの病を受け入れられない奴じゃないでしょう。
Be happy!
    • 0

お返事ありがとうございます。

適応障害だけでなく精神的病気は、幅広く使われます。貴女に休息が足りなかっただけなら、医者はこれっきりで良いと思う。あまり頑張り過ぎず、何か兆候があったら病院に行って下さい。
自分は診断が出た後も部下に迷惑をかけたくなくて4ヶ月頑張っちゃったから、治るのに1年もかかりました。病気は早期治療が鉄則。私が一番身に染みて感じてます。
元通りに働けるといいね!
    • 0
この回答へのお礼

早期治療の大切さを実感しました。ありがとうございます。

それから、質問内にある婚活で知り合った人への対応ですが…

来週復帰できなければ、伝える。
お付き合いすることになったら伝える。
どちらがよいでしょうか?

心の病気は様々です。

私は1年休みました。今、良くなった気がしても、会社に行ったらダメになるかも。原因が取り除かれたのかも書いていないし想像もできません。
お医者さんの指示に従って治療するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医には、次に病院に行くのは、復帰の日に会社に行けなかったらでよいと言われています。もし、行ければ、特に行く必要はないようです。
仕事のストレスというよりも、少し休みたいという気持ちだったのと、生理前だったと、自分では思っているので…大丈夫かなと思うのですが、甘いでしょうか。