プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の問題がわかりません。
解答・解説お願いいたします。
市場均衡(一般均衡、ワルラス均衡)の性質に関して以下から正しい選択肢を1つ選べ。

①需要関数、供給関数とも価格に関して1時同一性を満たすから、例えばすべての価格を1/100倍にしても、需要・供給ともに影響を受けない。

②市場均衡についてすべての市場の数をnとしたとき、n-1個の市場で需要と供給が均衡すれば、残る一つの市場でも需要と供給は必ず一致する。

③純粋交換の枠組みで考えた市場均衡は必ず契約曲線線上に位置するが、交換によって初期保有量をそのまま消費するより有利になる人がいる一方で交換不利益をこうむる人が出る可能性もある。

④市場均衡と呼ばれる状態は必ず一つのみで複数の均衡が可能性として考えられることはありえない。

A 回答 (5件)

No3です。

訂正です。

①も正しそうに見えますが、「1時同一性」ではなく、「一次同次性」なら、正しいステートメントです。

①も正しそうに見えますが、「1時同一性」ではなく、「0次同次性」なら、正しいステートメントです。
と直してくだい。

なお、私の推測ですが、問題には「一時同一性」ではなく、「一次同次性」と書いてあったのではないですか?
    • good
    • 0

No2,No4ですが、何か付け加える疑問があるのでしょうか?繰り返すと、正しいのは②で、あとのステートメントは正しくない。

    • good
    • 0

え? もしや市場nて均衝してるって前提なの?


というかその条件で名前付けるほどの手柄なの?

市場の個数=2個で片方が均衝すればもう片方は
必然で均衝する~とかならないならそういってる

よねどう読んでも@解説入れてくれればいいのに
    • good
    • 1

正しい答えは②ですね。

このことをワルラスの法則といいます。
①も正しそうに見えますが、「1時同一性」ではなく、「一次同次性」なら、正しいステートメントです。
③は、競争均衡はパレート効率的だからこういうことは起きない。
④は複数均衡の可能性を排除できないので、④は正しくない。
    • good
    • 0

①客層の持ち金そのままで捨て売りしたら箱買いされる



②最後の1個がガラパゴスでもそうか?

③後文=まあそうね 前文=むしろこっちを再確認すべき

④仮想通貨だとそうでもない

門外者の意見でよければこんなかんじかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!