電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那を飲み会に参加させるか迷っています。
その飲み会は、前の職場で一緒だった人たちとです。ちなみに男1人、女3人です。

他の飲み会には問題なく参加させるんですが、この飲み会のメンバーには、前にトラブった人がいて……旦那と同期だった人です。

この人の件で悩むのは三度目になります。
一度目は、私が臨月の際に旦那は前の職場の仲良しメンバーの飲み会に参加しました。解散したあと、この同期の人に誘われ二人だけで会ったようです。後々、二人で会ってたことが発覚し追及すると、ただ話しただけで、男女の関係とかは全くなかったようです。さんざん話し合って解決しました。

二度目は、その飲み会の後も頻繁に連絡を取っていたことがわかり……
内容は、仕事の愚痴や旦那の生活のことなどでしたが、旦那と連絡を取っていたことは、周りには秘密にしていたり、秘密にしていることをわざわざ旦那に伝えたり相手の女性の行動が意味不明でした。
頻繁に連絡を取りすぎていたので旦那に注意をしても、友達だからと言って聞いてもらえず、相手の女性からも毎日の日課のように、連絡がきて、朝から夕方までやり取りしていました。
私はたまらずその女性に電話をしてやめるよう伝えました。その女性はビックリして、恋愛とかでは全くなかった。すみません。同期だったからいろいろ話していたと言ってました。
旦那にその女性に電話したことを伝えると、私に対してすごく怒っていました。しばらく冷戦状態が続いたんですが、旦那から確かに連絡を取りすぎてあた、と謝ってきました。

その後は連絡を取っている様子もなく穏やかに生活をしていたんですが、飲み会に行くと言われてしまい……前に嫌な思いをしたから参加してほしくないと言っても、大丈夫!何もないからといって私の言うことを聞いてくれません。どうしても参加したいようで……今、冷戦状態です。

旦那はこれまで、女遊びなどは一切なく、女の人と連絡を頻繁に取る人ではなかったので、それもひっかかってます。その女性に恋愛感情があるのか聞いても、それは絶対ないと言ってます。

飲み会に参加させたら、またその女性と連絡を取り合わないかなど、マイナスなことばかり頭に浮かんでしまいます。
でも、あまりにも私の言うことを聞いてくれず冷戦状態が続きすぎているので、もう飲み会に参加させたほうがいいのか?っても思ってきました。

どうしたらいいでしょうか。
意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

元同僚といっても、異性同士だから、というので、


不安に思われるのは、当然でしょう。
でも、おそらく、旦那さんは大丈夫ですよ。
絶対大丈夫だという理由をと言われても、
「私はそう思う」としか言えないのですが。
私も、先日仕事を辞めましたが、
元職場の異性の同僚や、
独身時代から仲のよかった男性社員(彼はまだ独身ですが)と、
飲みや、食事で会っても、元同僚以上の感情は生まれないと確信できます。
旦那さん、女遊びなどしないかたですよね。
連絡を頻繁にとるのは、「女性」にではなく、「元同僚」と。
という意識だと思います。
社会人になってからは、なかなか友達はできにくいものです。
元職場の仲良しグループということで、
彼らの仕事内容、職場の他の人のことなどもわかるので、
愚痴を聞いたり、相談にのったりできるので、
辞めてからも誘われるし、行きたいのでしょう。
彼は、自分の家庭を壊すような、馬鹿なことはしないですよ。
ただ、質問者さんの気持ちは伝えておきましょう。
感情的になると、「自分はそのつもりはないのに」と、反発するかもしれませんので、
「友達だと思うから、飲みに行ってもいいけど、
 ふたりだけで会うのは、やめてほしい。
 信じているけど、不安になるから」
ということを、落ち着いて、伝え、
不機嫌な顔をせず、送り出してあげましょう。
信じましょう。
自分を信じて、にこやかにしている人を、裏切ったりはできませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございました。
旦那がこういう行動にうつすのが初めてだったので
、とても不安でした。でも野中NO ばらさんからのお返事をみて、不安に思っていた気持ちが軽くなりました。今回悩みすぎて、初めて投稿させていただきました、すごくためになりました。早速、今日旦那に話してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/18 09:59

貴女は正妻ですから、もっと正妻らしく堂々とされていれば良いと思いますよ。



あまり貴女が根掘り葉掘りと探り続けると、その内に全てを内密に処理しようとしてしまいます。
その方が性質が悪いでしょう。

2度目の話し合いで旦那さんもキチンと理解できてるでしょうから、今回は笑顔で送り出しましょう。

逆に居れば、今回の飲み会への参加は、貴女からの「旦那の試験」だと考えれば良いのです。

過去2回の話し合いが、どれだけ生かされているのかを確りと確信させてもらうつもりだから、
「どうぞ、ごゆっくりと楽しんできてね!」
と笑顔で送り出しです。

どれだけ口うるさくわめき散らしても、他の女に手を出す旦那はいますし、それならば「浮気をするのなら腹をくくって浮気をしてね!それ相応の報いは受けてもらうからね!」と送り出される方が旦那の身に沁みますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございました。
正妻らしく堂々としていていいんですね。
旦那の試験……早速、今日旦那に話してみます。
第3者の方の意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/18 10:03

参加メンバーの人間関係以前に、


自分の知人の飲み会に旦那と一緒に行くと言うことがおかしいのじゃないですか。
これを機に自分の領域、旦那の領域、家族の領域、と分けて考えるようにすれば、余計な心配もしなくて済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございました。
私の文章の書き方が悪く、私の相談内容が回答者さんにあまり伝わらなかったようですね。すみません。
飲み会には一緒に行くつもりはありません。

でも、領域については再確認できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/18 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!