電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し汚い話になるのですが…

普段からよく便秘になる私ですが、いつも生理前になるとどちらかというと下痢になることが多いです。
下痢とはいかなくてもゆるくなるなどの期間が2~3日程あります。

そろそろ生理予定日なのですが(順調なら明日辺り)今回は5日程前からお通じがなく色々とつらいのです…

いつもはニキビが増える、お腹を下す、暴食、眠気、胸の張りや腰や子宮辺りの重く痛いような嫌な感じ等が生理前に続くのですが…

今回は眠気と便秘くらいで(-_-;)
生理が来るような感じも全くないのです…
生理痛がいつも重いので、正直軽いのは有り難いです。

でも便秘はもっとつらいです(/_;)
食事面ではデトックススープ(キャベツ、人参、ピーマン、玉ねぎ、セロリ)を作って毎日たっぷりの野菜を食べています。
サラダも食べて豆乳も最近毎日飲んでます!

駅から家の往復はいつも歩いているので、運動不足って程でもないとは思うんです…
(片道大体20分)

薬に頼らずなんとか自然排便を…と思うのですがどうしたら良いでしょうか…
どなたか助言をお願いします!

質問者からの補足コメント

• 妊娠の可能性はなくはありません…。

フライングで昨日検査薬を使いましたが、物の見事に陰性。
    1週間ほどして生理が来なければまた使ってみるつもりですが、それまでに便秘が続いた場合薬を使っても大丈夫なのかも不安です…。

妊娠発覚前に便秘になったよ!という方もいらっしゃればその時の対策お聞きできると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらくは気温の変化が大きいのではないかと思います。

身体が冷えると血の通りも悪くなり便秘にもなりやすくなるかもしれません。外に出るときはもちろん、家の中でも足が冷えないようにしたり、掛け布団を1枚増やしてみるだけでも変わるかもしれません。参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
身体の冷えは良くないですよね…
ゆっくり湯船に浸かる等して身体を温めた上で布団に毛布重ねて寝ようと思います!
ご回答ありがとうございました♪

これもこの場で何度か言ってきたことなのですが…お腹の具合が悪い、といっても、それは「お腹だけの問題じゃない」んですね。

ズバリ「脳」の働きが、大きく関わっているんです。

一番たとえやすいのが「空腹感」です。
同じように食後何時間かが経過しても、空腹感を感じる時もあれば、あまり感じない時もあります。
この時、別に胃の調子が良くないとか、そういうことばかりではありませんで「なんとなく食欲が出ない」というのは、誰でもが経験したことだと思います。

身体の中にはたくさんの「センサー」の役割をする細胞があります。
その細胞たちが、信号を出したりして、脳に「コイツ腹減ってんぜ?」と訴えるのです。
同じような役割をする違う細胞というのもあって、信号そのものは必ずしも「全部青信号」ということはないのです。
中には黄色や赤を出す細胞もあります。

その信号を管理し判断してるのが、脳の視床下部とか、大脳皮質、特に前頭葉の働きです。
それらの部位が、今度は各器官に「GO」を出します。
唾液がでたり、胃酸が出たりという他に「脳内ホルモン」の加減も行っています。

女性の場合「エストロゲン」というホルモンがあります。
聞いたことあると思います。
これが食欲にも大きく関わっています。
生理前に食欲の増減が激しく変わるのは、おそらくはそのせいです。
便秘に関しても、おおまかなところでは胃と同じような仕組みで働いています。
人間は様々な情報を元にして、食欲もお通じも成り立っているのだ、ということがわかっていただければ幸いです。

ただそれとは別に「食べるもの」によっての作用というのもあります。
質問で見る限りだと野菜…それも青物、葉物を多く食べていられるようです。
それと良くないのが「サラダ」です。
サラダは基本的には体を冷やし、熱を下げてしまいます。
言ってみれば、サラダは「野菜の形をした氷」です。
便秘に良くないのは「冷え」ですから、これは逆行した形になっています。
また、野菜主体での食事(特に葉物などは)は、消化の負荷も大きなものがあるので、その分エネルギーを消費しやすくなります。
身体が疲れてしまうので、臓器も活発には動けない。
なので、あまり菜食に偏らないで、炭水化物や、適度に肉食(内臓肉がベスト)をされたほうがいいと思います。

お通じは、イコール「体質」なので、そうそう簡単に改善は出来ません。
毎日適度に食べ、適当に体を動かして、なるべくストレスを溜めないようにすることです。
それと「笑顔」…これが大事です。
顔の筋肉を動かすことでも、脳への信号は変わるんですよ?。
無理をなるべくしない生活、明るい生活が、徐々に体質を変えていきます。
    • 0
この回答へのお礼

脳の働き…!!
考えたこともありませんでした…

そしてサラダが身体の冷えに繋がることにもびっくりしています。
まだまだ勉強不足ですね…

詳しいご回答ありがとうございました!
笑顔でストレスを溜めないことも心掛けていこうと思います。

朝は王子、昼は大様、夜は乞食。

3食きちんと食べていれば、便秘にはなりません。

便秘に一番なのは、「新レシカルボン坐薬」です。 

この際、薬に頼ってみてください。

朝食後に、肛門に挿入、約15分間待ち、

ふんばるとか、いきむとかなしで、いかにも大腸が全て空になる

ような、快感を毎日体験しています。

内科に通院中なら、「マグミット錠500mg」をお試あのしください。

朝のコーヒーの香りをかぎ、飲むまえに、「通じ」の兆候がでます。

運動不足は、関係ありません。

薬は「通じの道具」と思ってください。

私は、3年前に、78.0kgのメタボでしたが、現在58.4kgです。

「焼肉屋でごはんは食べず、肉ばかり食べ「炭水化物のごはん」は食べ

ず、1週間で5kg痩せた友人がいます。

まずは、医師に相談を!
    • 0
この回答へのお礼

便秘も続くとやっぱり病院等で適切な薬で改善していく、というのも大切ですよね…

このまま続くようなら病院で医師に適切な薬を貰おうと思います!
ありがとうございました。