プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
自転車に乗っていて、信号待ちしている車に接触してしまいました。
車道側を走っていたのですが、車と歩道側との道が狭かったため、歩道に行こうと思って、そのままの勢いで行きました、しかし、段差に気づかず滑ってしまい、そのまま顔面から地面に着地しました。
当然、近くにいた車に接触してしまいました。夜間だったので暗くて車に傷が付いているか分からないのですが、もし、傷が付いていた場合、修理代を払わないといけないですか?
連絡先は交換していますので連絡は取れます。
警察にはまだ行っていません。

A 回答 (6件)

自転車もれっきとした車両です、あなたは未成年なので保護者と一緒に相手と連絡を取り警察に行くべきです。


また、学生であれば通学保険や親の保険が適用になるかもしれません。入っていればです
    • good
    • 0

もちろんです。

    • good
    • 0

修理代が請求されたら、支払うことなります、と言うより


支払わななければなりません。
保険に加入しており、支払いの適用であるならば、
修理代は保険から。そうで無ければあなた(家族)が支払う形。

なので、確認してください。そして、保険適用できるのであれば
保険会社の担当者からのアドバイスに従ってください。

ところで、運転手に修理代金について
あなたは、何か言いましたか?
「自分に責任があるので修理代を支払います」とか
相手から、「修理代金を請求するけど良い?」など言われ、
あなたは「はい、わかりました」とか、相手と何か会話しましたか。
会話したのであれば、その会話内容も担当者に連絡を。

会話内容で、その場で示談が済んだ。と相手から、言われる可能性も・・・。
    • good
    • 0

>傷が付いていた場合、修理代を払わないといけないですか?



はい
再塗装だと約20万円ほど掛かります。

今から警察に行きましょう
    • good
    • 0

個人賠償責任保険に入っているでしょう。

学校とは関係なくお家でです。
学校の保険は傷害保険のみなので、賠償には使えません。
代理店さんに相談して下さい。
    • good
    • 2

直ちに警察に行ってください。

でないと保険(高校生だったら、自転車通学のための自転車保険に強制加入させられている可能性は高いです)が下りません。警察の事故証明が絶対必要です。
>車道側を走っていたのですが、車と歩道側との道が狭かったため、歩道に行こうと思って、そのままの勢いで行きました。
こういう説明をしてしまうと、一方的にあなたが悪いことになりかねないですね。
もし、車が走行しておれば、顔面の修理代が出る可能性は高くなります。
なお、警察の現場検証の内容は保険屋さんは知ることが出来ません。
保険屋さんがいくら出してくれるかは、相手さんと含めた話し合いになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!