アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高学歴はなぜ左翼じゃない人が多いんですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は一般的に高学歴と言われる大学を出ていますが、在学中に民主党を応援してる人をほぼ見ませんでした。
    先生も民主党叩きばかりしてましたね。
    同窓会とかで非正規雇用の人間と再会すると左翼政党応援してるのを見かけます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/19 16:03
  • ふむふむ。
    知能程度が高いとなぜ北朝鮮は地上の楽園と言い出すんですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/19 17:09
  • >国家が貧しいと、我々エリートが立ち上がらねば
    >といういことで
    日本を豊かにしたのは下村治とかエリートですよね。
    彼らは左翼ではありませんが

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/19 22:42

A 回答 (9件)

どちらかというと、現在はパヨクが多い傾向です。



理由は、GHQの占領政策で、日本国民に洗脳を行ったからです。

これで、本来の尊王攘夷がなくなり、現在の極左(社会・共産主義)か親米主義(新保守)かのどちらかになっています。
    • good
    • 0

左翼は、元々文明が遅れているからでしょう。

中韓信奉者で、明らかに文明やモラルで遅れている国です。ナマポ暮らしや犯罪者のイメージが多いですね。遅れているからそうなるのです。
    • good
    • 5

そうですか? 高学歴の方が左翼が多いと思うけど。

この回答への補足あり
    • good
    • 5

この質問は世代によって回答は変わります。


昭和四十年代ごろまでの高学歴者には共産革命の成立を信じた人たちが多数いました。死語の世界ですがブルジョワと云う言葉で左翼の人びとは非左翼の人びとを批判しました。この最高の高まりが旧国鉄の無期限順法闘争であり、全共闘による全国規模の大学紛争です。成田空港闘争もこの頃の話題です。これはソビエト崩壊やドイツの壁撤去の時代まで続きました。
ただ、大学紛争の象徴である東京大学安田講堂攻防戦では、本来の発端であった東京大学の学生は闘争の途中で逃亡し、警察に逮捕されたのは他大学の学生だけでした。成田空港闘争でも高学歴のエリート左翼の人びとは途中で逃亡し、警察に逮捕されたのは動員された指示される側の人々でした。また、今では信じられないでしょうが、高学歴のエリート左翼の人びとはラジオやテレビで「若者は選挙に行ってはいけない。選挙に行って反対票を投じるもの体制翼賛である」とアピールしました。それが当時のエリート左翼の態度でしたし、その中でも最高にとんがっていたのが「連合赤軍」です。

また庶民は「働かないで、どうして、日常的な社会活動が継続できるのか」と思い、その背景に闇を感じますし、近年は公務員などの処遇変更がありましたが、一時期は左翼運動とは特定の階級・職域(公務員や国鉄・郵政職員)のためだけのものなのかと云う庶民の感情もありました。

庶民は声を上げませんが、このような姿をじっと見ています。
高学歴者でしたら、近代日本史に関する本も読んでいるでしょうし、その親はこのような近代左翼運動の時代を知る世代です。
昭和と云う時代は、もう、遠い過去でしょうね。
このような庶民の感情があることを知っていて下さい。
知れば日本での左翼運動の怖さやエリート左翼の駒にされた人々の辛さを感じると思います。
今、高齢の沖縄や原発などで座り込みをなされているお方の中には、安田講堂攻防戦や成田空港闘争などの歴戦の勇者がいらっしゃると思います。それが日本での左翼運動の怖さです。
    • good
    • 2

左翼=国や政府の方針が大キライ


右翼=国民であることが誇らしい

通常は右翼より左翼のほうが優秀
である確率が高い@質問者さんの

指摘が正しいと仮定すると結論は

「高学歴の知能程度が低いから」

てなカンジに帰結すると思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのような統計結果を見たことはありません。

右翼、左翼の定義は? その区別は現在では意味がある? この質問に知能の低さを感じます。
    • good
    • 10

高学歴の人は現状に満足しているからでしょうね


革新=ハングリーではないから変革しようと
思わないのかも。
    • good
    • 1

昔はね、左翼といえば高学歴、高学歴といえば


左翼だったんですけどね。

国家が貧しいと、我々エリートが立ち上がらねば
といういことで、左翼、つまり高学歴者が
革新的になるのです。

しかし、豊かになった最近では、貧乏で恵まれない
ひとが民主党などを支持しているようです。
貧乏≒低学歴
という感じでしょうか。


”高学歴はなぜ左翼じゃない人が多いんですか?”
    ↑
高学歴者は恵まれているからです。
恵まれているから、今のこの現状を支持したく
なります。
だから保守を支持します。

恵まれていないひとは、社会が変わって欲しいと
願います。
だから、革新を支持します。
世の中が不景気になると、資本論が売れるのはそうした
理由です。
蟹工船も売れますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.3です。

 民主党が左翼政党ですか? 確かに民主党の一部は旧社会党出身で左翼と言ってもいいですが、民主党自体が左翼政党とは言えないでしょう。日本の左翼政党は共産党と社民党だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!