プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高学歴な人ほど政治では左翼な理由を教えてください。
普段は知的なのに政治になると明らかに理にかなってない事を声高に叫び始めるのがなんだか奇妙です。

A 回答 (21件中1~10件)

1番賢い者が政治を支配するという選民思想。


官僚上がりの政治家は、官僚資本主義(社会主義政策)をやりたがります。
根っこにあるのは、選民主義に基づいた権力闘争。
    • good
    • 0

勉強して頑張って東大行き、官僚になったのに、自分より権力や富を持ってる人がいるのはおかしい。


自分達に、逆らうのはおかしいと思っている人が左翼。

話は変わりますが、国民は国のATMだとか、日本は米国のATMだといった言われ方をしますね。ATMとはお金が自由に引き出せる構造の事を言います。

左翼は、この部分の権限を勝ち取りたいのです。


どういうことかと言うと、左翼がそれを実行するには、段階があって、もともと閉ざされた制約あった物を、聞こえの良い改革や民主的、開放と言った言葉で、あたかもみんなに利益があるかのように市場に開いていくのですが、全て取っ払って誰でも買える様にするわけです。

一見良いことのように見えますよね?
しかし、主要企業の株式の保有割合は、殆ど外資なんです。

つまり、市場に開かれたものは、次の段階で外資に開かれていく流れになっていくわけなのです。
国内企業は逆に制約がかかり力ないですから、みんな外資に取られてしまうのです。

正に経済植民地で、働いても働いても、利益は国外に流れていく。

日本人をATMにしたい人達は、聞こえの良い言葉を駆使して、海外勢力と組み敗戦革命をおこす可能性があるというわけ。
    • good
    • 0

最近は、大学教授も論文のデータ改竄したりしてるし、左翼ばかりではないよ

    • good
    • 0

今でもそうなのかなぁ? 確かに学術会議のメンバーが左翼思想に偏っていたり、日弁連のトップが同様なのは分かるけれど、これって昔の名残みたいなものなのでは?



左翼って軽率と同義でしょう? 思慮の足りないヤツが承認欲求を満たすためにサヨクになるのだと思う。 

私の周りの「高学歴」な方達は良識的で現実的に考える人が圧倒的に多いですよ。 保守的という意味です。

そういう集団の中で弾かれる(浅はかな)人達が主張する(無責任な)「逆張り思想」がサヨクのような気がする。

二十歳の時にリベラルでないのなら情熱が足りない。 40歳過ぎて保守でないなら思慮が足りない。 かつての英国首相の言葉です。 サヨクマスコミに聞かせたい。
    • good
    • 0

世の中では、人付き合いの上手な人がお金持ちになります。


みんなを上手く纏める事ができるので、当たり前なのです。

高学歴の人は頭がいいので、平等にすれば上手く行くのだと考えます。
果たしてそうでしょうか?
人には適材適所があります。
平等では、上手く行きません。
頭のいい人が上に立てば上手く行くでしょううか?
違います。
人を纏める事ができる人なのです。
資本主義では、その人々にお金は集まります。

理想では、現実は変わりません。
国を人として考えてください。
頭がいい人が、何でも上手いでしょうか?
違います、身体が健康な人が快適に暮らせます。
頭は考える。口は食べたりしゃべったりする。耳は聞く。鼻は嗅ぐ。手は動かす。足は歩く。などなど役割りがあります。
元々、不平等なのです。
頭だけよくても、病気になるかもしれません。

ずば抜けて頭がいい人が上に立って平等を目指しても、国は貧乏になるだけなのですから。
    • good
    • 0

高学歴ほど左翼だという傾向は特にないと思います。



博士号持ちの知り合いがたくさんいますが、親しくなって政治の話題なんかも話すようになると、結構「右」な人多いです。

一方で、知り合いの中でSNS上に政治的なこと書き散らしているのは左巻きが圧倒的に多い。つまり右派の人の多くは声高に叫んだりしないのです。

左巻きの人から感じるのは、「自分が正義である」という、よく言えば信念、悪く言えば思い込みです。だから相手構わずべらべら喋るんでしょう。
    • good
    • 0

結局、社会主義も、共産主義も、トップに立つエリートが国家全体の経済などを把握し、経済計画、生産計画などを推進することで、すべてがうまくコントロールできると思っていたのが間違いなんです。


実際には、人々には、さまざまな好みがあるし、需要は変化するし、想定外の事象が発生するわけですね。
世界の未来をすべて予想することは不可能・・・。

そういう実際の経済的なことが、高学歴といわれる人には分からないし、マルクス思想は、さらに技術の発展のことを考慮せず、単純に1人の労働時間だけを考えていたから。

いずれにしても「エリートが人々の上に立って、しもじもの人々を見下す差別ありの世界」は高学歴の人にとっては、嬉しいでしょうからね。

ま、このあたりの話は、幸福の科学の大川総裁の説法で話されていたことですけどね。
    • good
    • 0

高学歴な人ほど政治では左翼な理由を教えてください。


 ↑
人間の本質を知らず、頭だけで
良し悪しを考えてしまうからです。

社会主義は、素晴らしい思想です。
しかし、それを現実社会に適用したら
地獄になってしまいました。

ところが、高学歴者は、社会主義が悪い
とは考えません。
現実の人間が悪い、と考えます。

現実の人間が悪いから失敗したんだ。
つまり。

人間のために思想がある、と考えないで
思想のために人間がある、と考えるように
なるのです。

これを、頭でっかちといいます。




普段は知的なのに政治になると明らかに理に
かなってない事を声高に叫び始めるのがなんだか奇妙です。
 ↑
要するに、我利我利の実際の人間が
解っていないのです。
皆、自分たちのように、知的で理性的な
人間だと、考えているのです。

いや、知的で理性的であるべきだ。

そのためには、思想で、現実の人間を
知的で理性的に導くのだ。
    • good
    • 0

日本で右翼や保守と呼ばれるのは、お上の指示に土下座して盲従する奴隷根性の輩で、それ以外の少しでもお上のご意向に疑問を呈する輩は左翼と分類されるからです。

    • good
    • 1

No.7 ですが,TBS の番組に出ている弁護士さんも,「官僚のレク」がなかったとか言っている大臣も,どちらも右翼ですが,高学歴者です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!