プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでは、義理がある親戚から年賀はがき購入後購入ほr11月のうちに図案をしっかり作り、
年賀状 約300枚 ようやく宛名書きと、はがき面が完成しました。
このところ毎年のことですが、一言がどうしても進まない人が増えてしまいました。
何か一言書きたいけれど・・・

【同級生】小学校、中学校 高校 大学
・学校卒業以来30年40年以上同じようなことを書いている人もいる。
・卒業以来会っていない人もいる。
・お会いしたいですね。
・誰か同窓会やってくれないかな
 しかしながら・・・20年以上消息不明だった人と人づてに会って感動しました。
 再び交流がはじまった人がいます。

私の周囲は、そんなに過去ばかり懐かしむなよ。と馬鹿にします。

【会社の定年になった上司】
・お会いしたいですね・・・
 これもいつまで続けようか悩むけど、ひょんなことから、昔からマメだった、上司が
 再開の会を開いた、ほんと懐かしい。
・昔は憎かった上司 その上司のころの年を越えてみると、
 「愛のむち」だと感じました。
 今の時代の、コーチング ほめる教育 ・・・なんなんだろう?
 ぼろくそ言われた、いびられたけど懐かしい。 なんでだろう? 
・一方で今年も、元上司が二人亡くなった、再開を果たせぬままに。
 喪中のはがきで知り、奥様に上司との思いを書いた手紙を沿え1万円のお仏前。
・昨年は、独身だった先輩が、定年から2年後に自宅で孤独死。悲しすぎです。

最近は、葬式も小さくなり、参列することがなくなってしまった。
懐かしい人に会う機会すらなくなった。
無縁社会をひしひしと感じる。

自分も定年が近い。これからどうしよう?

みなさん、ずっと生存確認になってしまった年賀状。
どうあるべきか考えているうちに今日が来てしまいました。
はがきの山を目の前に悩んでいます。

どうすればよいでしょう。

今年も、適当に流せばよいのでしょうか。
なんだかなあ もっと濃い付き合いがしたいのですが・・・

私の心はおかしいのでしょうか? 定年うつでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

日々が過ぎていくほどに、定年後の不安が襲ってきてるんでしょうか。

将来の孤立を感じるゆえに、今この年に一回の年賀状の重要度が高いという?

なので年賀状の一言にすがりつく思いで執着してしまって、フリーズ状態でしょうか?
無縁社会、孤立の不安は厄介ですよね。

確かに現代社会はITの急速な普及で、面と向かう手間を惜しんで味気ないメールで、人との接触を済ましてしまってますよね。
ほんと、むなしい社会に急変してしまったと思います。

面と向かっていても、スマホ片手に散漫な付き合いになってしまっていますし。
人と接することを軽視して、刺激を画面に求める時代ですからね・・。

年賀状の一言に悩む根本原因はセリフの内容ではなく、そんな貴殿の不安かと思いますので、気の利いたセリフは諦めていつも通りか、相手の立場をおもんぱかっての一言でよいのでは?とは思いますね。

そんな一言に頼らず、以後これからの行動でその心の隙間を埋めていくのがいいのでは?
定年後にひとりひとり、実際に尋ねる計画を立てるとか。
実際に行動に移すことが、将来の不安を軽減させるところってあると思いますので。

こんなお手軽な世の中に、わざわざ足を運んで会いに来てくれる人を悪く思う人は少数か特殊でしょう。
不安は行動で解決すると思います。
孤立感が怖いなら会いに行く。

そうやって思うことをとことん行動すれば、本当の自分らしさというものを改めて思い出しもしますし、何か新しい答えが見つかったりもしますしね。

300通の人付き合いがおありなら、きっと良い再会があるに違いありません。
その経験が、その後の人生の新たな肥やしになるのでは、と思います。

おばちゃん女子会に男子が入れないのは、たいていの場合、男は見栄っ張りで自慢が多くやっかいだからだと思いますよ。

男子はいつも見栄っ張りだから、寂しいくせに引っ込み思案になりがち。
で、男同士で会えば会ったで自慢や意地の品評会。
なので、男子会は難しいですよね。

但し困難に向かうときや目指す方向が一致したときは団結したりしますので、何かそういった集まりが見つかると良いのでは、とは思いますが、どうでしょう?

それを探すにも、思うところをとことん行動することで、見つかるかもしれませんし。
見つからなくても、行動のあとには必ず何かが残ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっと昨日、完成しました。

確かに現代社会はITの急速な普及で、面と向かう手間を惜しんで味気ないメールで、人との接触を済ましてしまってますよね。
ほんと、むなしい社会に急変してしまったと思います。
面と向かっていても、スマホ片手に散漫な付き合いになってしまっていますし。
人と接することを軽視して、刺激を画面に求める時代ですからね・・。

これをひしひしと感じます。

10数年程前に斜め前にいる若い部下が連絡をEメールで送って来たときは、驚きと落胆を覚えました。
叱ろうかとも思いつつ止めてしまいました。
会話コミュニケーションも大事なんだけど・・・と言いたかった。

言葉が浮かばない相手は、相手も読んでいないから

書かなくてもいい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかむなしいですね。40年会っていない人に会っては見たいけど。でも怖い気もする。
最近は同窓会もやろうという機運がないです。名簿が作りにくくなったと言っています。
中学の有志女子会はあるようですが、そのまとめ役が男子は入れたくないといっているようです。
(有志女子会は、隔年で同じ日に開催しているようです。初めは同級生同士で結婚した男子を注真に一部男子も入っていたのですが、入れてもらえなくなりました。・・・これなんででしょうね。)

> 適当に流せばよいのでしょうか

そう、適当に流せばいいのです。
ある程度同じようなグループに纏めます、そのグループには同じ文章。

> もっと濃い付き合いがしたいのですが
退職すれば次第に疎遠になって来ます。
逆に地域のお付き合いが増えます。
去るものは追わず、来るものは拒まず。
淡々と生きて行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域のお付き合いと言ってもそのような活動はうちのほうではあまり見られません。
老人会もサラリーマン上がりの方は居心地が悪くなり定着しないそうです。
一方でおばちゃんは・・・なんででしょう いつまでも元気ですね。