アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代によって違うと思いますが,1両って,今の貨幣価値に直すとだいたいいくらぐらいなのでしょうか。

A 回答 (4件)

江戸初期:10万円~12万円


江戸中期:6万円~10万円
江戸後期:2千円~1万円程度
と下記のサイトで紹介されていました。
良かったらいってみてください。

参考URL:http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=1/*-http:/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2004/07/04 17:03

このへんもご参考になれば



参考URL:http://bakumatu.727.net/iroha/mame-kin-kome.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/04 17:03

答えは、♯1さんのとおりでほぼいいと思います。

ただし、同じ江戸初期なら江戸初期でも変動はあると思います。

ちなみに、1両は1金ということもあります。
1両=4歩、1歩=4朱

大判1枚=10両
小判1枚=1両です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

お礼日時:2004/07/04 17:02

過去に同じような質問に答えましたが、


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=556635

1両=10万円が妥当なところです。

参考URL:http://www.asahikaisetsu.co.jp/column1/nedan/ned …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!