アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転居を伴う部署異動から2ヶ月、心身共に状態が優れない日が続き、病院へ行くか迷っています。
症状は、頭痛、胃痛、悪心、ほてり。
気分は常に落ち込んでいて、何をしても楽しめず、泣きやすい。

異動までの経緯をお話しします。
もともと地方へ転勤していたのですが、一身上の都合により、地元へ帰らなきゃいけなくなり、上司へ退職を申し出ました。
すると、強く引き止められ、退職しなくても済むよう異動させる、と言われました。
正直、私は帰れれば問題ないと思っていたので、それを承諾しました。

そして二ヶ月前、異動が決まりました。
異動前、上司には「どうにか調整した異動だから、2年は辞めるなよ」と告げられました。

異動先は、今までの業務内容とは全く異なり、責任感も業務量も物凄く重くなりました。
私は入社3年目、周りの先輩は5年以上年次が上の方ばかりですが、同じレベルの仕事をしなければなりません。
前任の方からの引き継ぎは3日、その方は転勤してしまい、以降聞ける人がいません。

また、新しい上司がとてもこわいです。
分からないことが多いので、聞くのですが、分からないままに聞くと叱られます。
仕事に慣れず毎日残業になってしまうのですが、これも叱られます。
上司がこわく、何も聞けず、緊張しっぱなしで、仕事も進まず悪循環です。

とにかく毎朝つらく、なかなか起きられません。日曜も落ち込み、仕事のことを考えると泣いてます。
退職を考えるも、特別な事情で異動した以上、申し出ることはできないと思っています。
でも、会社に行けなくなる理由が欲しくて、死にたいと思ってしまいます。市販のものですが、大量の薬を飲んだこともありました。

顔は湿疹がおさまらず、頭痛と胃痛もあり苦しいです。
こんな思いしてまで働きたくありません…

A 回答 (5件)

抑うつ状態にあるのであれば、まずは心療内科、精神科を受診して相談なさるのが良いと思います。

市販薬であっても、大量に服用するのは死に至る可能性もありますから、絶対にしないでください。
    • good
    • 0

精神科へ行って薬をもらって飲むのが一番いいと思います。


私もうつ病なので、なんとなくわかるんですが、あなたの症状はうつ病に近いと思います。

でも、まだなり始めなら、すぐ治る可能性があります。
躊躇せず、早く薬を飲んで、余計なことは家では考えず、安静にして、取れる限りの休息をとって、ストレスもためこまずにいれば、数カ月から1年くらいで治るかも知れません。

ただし、早く治療しないと、こじらせてしまって、何十年も治療しなければならなくなります。
今のうちに病院へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

あのさ、小さい会社だね、嘱託の産業医も居ないんだ。


鉄則がある「頭に『うつ』とか『心療内科』と浮かんだら、真っ直ぐ其の足で心療内科か精神神経科へ行きなさい、だが今不況で込んでいるから、「予約は半年先です」と言われます、初診は二コマ取るから、そこで諦めては死神(黒い天使とも言う)がおいでおいでをしているから「キャンセル待ちします」という、それでも半分になるだけ。家族が居なくて死にたけりゃ止めない。
    • good
    • 2

毎日大変な思いをされていますね。

私は医師ではないではないので、あなたがどんな病気になっているか断定はできませんが精神科等に1度通院されるのも手かもしれません。
もし心に病気があるような場合、医師によってはいきなり初診で行って休職の診断書が書いてもらえない場合もありますし(不正に演技などして自分の思うように診断書を書いてもらいたい人もいるようです)、心の状態を専門家に定期的に見てもらう意味でも有効であります。
でも通院しても会社から帰ったらまず余計なことはせず、まず睡眠・休養です。お大事になさってください。
    • good
    • 0

うつ病です。

すぐに診察を受け診断書をもらい休職しましょう。
それ以外に楽になる方法はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!