dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今のPCだと最新のPCゲームをするのにスペックが足りなくなってきました。
起動中にファンの大きな音がなったり、落ちてデスクトップに戻ることが頻発します。

現在のPCは、CPUはi5 2400SでグラボはGTX550です。
年内中にどちらか変えてしまおうと思うのですが優先的に変えるのはどちらがよいのでしょうか?

ご教授頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

CPU Core i5 2400S は、下記のようなスペックです。

2.5/3.3GHz、4コア、キャッシュ 6MB、TDP 65W。 平均的な性能だと思います。
http://ark.intel.com/ja/products/52208/Intel-Cor …

CPUを変える場合、上位にあるのは Core i5 2400、2500、2500K、Core i7 2600、2600K、2700K 等です。違いを感じられるとしたら、Core i7 2700Kあたりでしょうか。3.5/3.9GHz、4コア/8スレッド 、キャッシュ 8MB、TDP 95W。
http://ark.intel.com/ja/products/61275/Intel-Cor …

1GHzのクロックアップがあれば、性能差は体感できるものと思われます。下記は、比較のためにCore i5 2400s と Core i7 2700K + GeForce GTX550Tiと組み合わせた場合の、3D Markのベンチマークのスコアです(GTX550のものが見付かりませんでした)。CPUを替えても200程度のアップに留まります。
http://www.3dmark.com/fs/5382252 ← Core i5 2400s:FireStrike 1.1 = 1,794
http://www.3dmark.com/fs/4921164 ← Core i7 2700K:FireStrike 1.1 = 1,960

あまりハイスペックなGPUを持ってきても、CPUで押し切れないかも知れません。今まで使ってきたグラフィックボードが、GeForce GTX550だとしたら、GTX750TiかGTX960あたりがよいのでは。

下記は、3D MarkでCPUをCore i5 2400s + GeForce GTX550Ti/GTX750Ti/GTX960のスコアです。(やはりGTX550のものが見付かりませんでした)。
http://www.3dmark.com/fs/5382252 ← GTX550Ti:FireStrike 1.1 = 1,794
http://www.3dmark.com/fs/6522301 ← GTX750Ti:FireStrike 1.1 = 4,607 GTX550Tiの2.6倍
http://www.3dmark.com/fs/6319270 ← GTX960:FireStrike 1.1 = 6,519 GTX550T位の3.6倍

上記のように、CPUを替えるよりグラフィックボードを替えたほうが、効果が高いことがわかります。よって、性能アップする場合、コストパーフォーマンスは圧倒的にグラフィックボードの交換です。
    • good
    • 0

グラボ交換が優先ですね。


GeForce GTX550TiからならGTX950かGTX960に交換すれば調度良く、
大幅に3D処理性能を向上させられます!

GTX550Ti 消費電力116W 外部電源6ピン×1 電源400W以上
GTX950 消費電力90W 外部電源6ピン×1 電源350W以上
GTX960 消費電力120W 外部電源6ピン×1(一部6ピン×2や8ピン×1) 電源400W以上 (450W以上)

電源が定格500W以上ならGTX960で問題なし。(一部製品は外部電源の数が違うので注意)
GTX950は最新のゲームを最高設定でギリギリ動くかな程度ですが、設定を下げれば十分快適に動作できます!

    • good
    • 0

グラフィックボードですね。



各種モニターアプリなんかで負荷率を見てもらえれば一目瞭然かと思いますが、最近の3DゲームはGPUはほぼ全力で仕事をしていることが多い反面、CPUはそういう場面でも使用率が半分もいってなかったりとか、結構遊んでいる場合があります。

これはCPUがGPUの処理待ちをしているためで、こういう場合はGPUのグレードアップが効果的です。

逆にCPUの負荷率も相応に高い場合は、できれば両方変える方がよいですが、この場合でも基本的にはグラボ重視の方が良いですね。
    • good
    • 0

CPUを交換すると言ってもその選択肢は限られる


ソケットの制約があり、最新のモデルを装着することはできない

となれば、GPUに投資するしか選択の余地はない
    • good
    • 1

No.1氏とは別の観点からも、ビデオカードを優先して交換することをお勧めします。


仮にCPUを交換するとしたら、現在のはLGA1155なので、中古の上位モデルを探すのでなければ、マザーボードも同時に交換する必要があります。場合によるとメモリもDDR4に交換する必要が出てきます。システム全体の性能は底上げできますが、ことゲームプレイだけに限ると、投資金額と労力に見合った性能向上となるかは疑問です。
    • good
    • 1

ゲームするならグラボ重視ですよ。



やってるゲームの推奨動作環境次第ですが、GTX550は低すぎるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!