プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間でさえも 運動速度に応じて伸縮するのであれば あらゆる物理現象に左右されない完全に独立な物理量はこの世界には存在しないと考える以外ないのでしょうか。
ただし、光速は一定値なので定数とみなし除外します。

A 回答 (4件)

面白い発想だなー、と30分も見とれていましたが、それって質量の無いニュートリノみたい。

質量が無いから「あるのか無いのか分からない」「見えない」「ブラックホールにも掴まらない」。サルトルが「存在とは観測結果の集合体である」と言った、つまり「あっても無くても良いんだ」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前から光には質量がないと考えられていましたよ。

お礼日時:2015/12/23 21:29

はじめまして



相互作用で保存されるものは、完全な物理量といえるでしょう。

強い相互作用   色価
電磁相互作用   電価
弱い相互作用   弱価
付け加えれば、真空中の光速度です。

ただ、これも現在の宇宙で通用するものであり、別の宇宙ですと物理法則も異なるでしょうね。
    • good
    • 0

物理現象に左右されない物理量???。


言葉だけで明快と思いますが・・・・・。
物理現象を生じるから物理「量」なんでしょう?。
    • good
    • 1

光速が定数か(変数か)、というのはもう少し議論の余地が残っています。

時間依存の変数ではないかというアイデアは既に出ています。
真空の光速度は、真空の相転移の前後で(これが起こったならば)異なるのが当然ではないかと私は思っています。

電気素量(e)は、なかなか強力な物理量だと思います。全く別のものにみえるものでもピッタシこの単位にそった電荷量を持っているようです。
クォークは1/3などと言われますが、これも人間の頭脳の限界でそのように思っているだけで、『3つそろって1』などを暫定的にそのように考えるしかないというものかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>光速が定数か(変数か)、というのはもう少し議論の余地が残っています。

これについては一般相対性理論において、光速度不変の原理として解決済みではなかったでしょうか。
 
>電気素量(e)は、なかなか強力な物理量だと思います。

これも一定値だとすれば定数とみなし除外したいですね。
クォークについても一定値だとすれば定数とみなし除外したいです。

お礼日時:2015/12/23 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!