プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が職場で、別の課の男性からセクハラを受けていて、上司に相談した所、その上司が相談者(友人)の同意なしに訴訟にむけて?勝手に動いてしまったようです。
その結果
課の人たちを中心に噂が広まってしまい
加害者は無実を言い張っていて埒が明かないので、近日中に話し合いするらしいです。
彼女は『ちょっとこういう事で困ってる。って相談だけで、まだ訴える事は考えてないのに、ここまで大袈裟になるのなら泣き寝入りした方がマシだった。』
と言っていました。
ここまでなってしまった場合
上司ではなく、労基などの社外の第三者機関に相談したほうがよかったのでしょうか?
弁護士だとやはり裁判に向けて準備する事になるのですよね?

A 回答 (2件)

認めないのなら反省してないので訴えたら良いんじゃないですか?うやむやにされてそのあといずらくなるのは友人さんですよ。

    • good
    • 0

動いてくれるなんて良い上司だね。

もっと内密にやってほしかったというのもありますけどね。弁護士といってもすぐには訴えないと思いますよ。事実確認や示談交渉などの処置を先にするかと思います。もう起きてしまったことなどで、セクハラが無くなると思って前向きに行くしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

彼女的には、まだ動いてもらうのは時期尚早だったようですが(ーー;)
話し合いは、弁護士とか関係無く、お互いの上司と友人と加害者の4人でするそうです。
友人の上司も、始めは信じてくれてたのですが、白を言い張る加害者に対する証拠が乏しく、この件に関してイライラしており、被害に遭った友人が不利な状況です。
言った言わない、やったやらないの水掛け論で揉めそうな気がしますね。。。

お礼日時:2015/12/24 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!