電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同志社大学の英語の過去問を解いてみると後半の方の読解問題は大体正解するのですが、前半の語彙問題や空欄補充がほんの少ししか合いません。

現在単語帳はシステム英単語を使ってるのですが問われる語彙は単語帳にのっていないものも多く出題されてるように感じます。どのような対策すればよいかアドバイスお願いします!

もう12月後半なのに英語の合計が七割あるかないかぐらいなので、とても焦ってます。
やっぱり他教科が7.5割くらいあっても厳しいですよね…?
質問色々あって文章まとまってなくてすみません。
回答おねがいします!

A 回答 (3件)

語彙力を上げる、力を付けるために一番良い方法は、英英辞典を使うことです。

書店で、自分が辞書引きしやすいものを選んでください。
英英辞典で、同志社の過去問(長文含む)の英単語を、可能な範囲で調べてください。長文の解釈にも役立ちます。
語彙・誤報問題では、桐原書店の大学入試 英語頻出問題1000、頻出英文法・語法問題1000も、総合的基礎確認・演習に役立ちます。
時間があったら、同じ桐原書店の 実力判定 英文法ファイナル問題集が、最後の仕上げに最適です。
焦らず、確実に進めることが重要で、コツコツ積み上げていってください。
何点取ろうとか、何パーセント取ろうと思うより、自分のベストをぶつけてチャレンジするつもりで進めれば、良い結果が出るはずです。
後は、この時期体調を崩すことが多いので、健康管理には配慮して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英英辞典つかってみます!
ありがとうございます!!!
健康にも気をつけてがんばります

お礼日時:2016/01/04 18:57

同志社大学の英語は語彙力がなくても解けるように設問されていますが


知らない単語が有っても、特に重要な単語を知らなくても回答できるように訓練していないのですか?
それさえ出来れば、語彙力は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
がんばります

お礼日時:2016/01/04 18:55

落ち着きましょう笑


他の回答者さんもおっしゃっておられますが、語彙の範囲を広げましょう。
でもだからといって「もっと多くの単語を暗記しよう」と思う必要はあまり無いです。
むしろ似た単語をまとめたり、単語を分解してあそんでみたりしてください。
もちろん基礎レベルの語彙は暗記する必要があると思います。
そこから先のマニアックな語彙は、まとめや分解をしていくうちに身に付く「合理的推測」で文脈に沿って解釈する練習をしましょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章から推量ですか!
がんばってみます!
ありがとうごさいました

お礼日時:2016/01/04 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!