アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借家が、古く借りてなく撤去約300万(撤去150万+整地150)でした、これでは大赤字
整地代(アスフアルト)150万は減価償却で処理予定なんですが撤去代を減価償却と同様に-数年に渡りを希望ですが(諸経費などに)撤去跡は貸しています、尚償却資産税なるもの有るとも初めて知りました、そして昨年から青色申告(メモ程度ですが)しています、よろしくご指導ください

質問者からの補足コメント

  • もうし遅れました、
    現状の不動産収入ですが借家1(一戸建て)と貸土地区約100坪(駐車場)と上記冒頭の貸土地約300坪です

      補足日時:2015/12/26 18:08

A 回答 (2件)

>撤去代を減価償却と同様に-数年に渡りを…



使っているものは使うにつれてだんだん価値が下がり、これを税法では減価償却といいます。
しかし、壊して無くなってしまったものが、年とともにだんだん価値が下がるということはありえず、減価償却などという言葉を持ち出すのはおかしいです。

>これでは大赤字…
>そして昨年から青色申告…

事業的規模の不動産賃貸業なら、青色申告をしている以上は、来年以降 3年間の内に生じるであろう黒字と相殺できます。
また、逆に去年にさかのぼって相殺し、去年 (今年の初め) に払った所得税の還付を受けることもできます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

事業的規模ではない不動産賃貸業なら、今年の黒字が 0 になるだけで、来年への持ち越しも前年へのさかのぼりもできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1373.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の助言ありがとうございました
(昨日(12/26)お礼のコメントしたつもりでしたが、私のミスみたいですので再度ですが)
諸々大変参考になります
事業的規模不動産賃貸業の判断基準が良くわからないのですがNO1の方のコメント5棟以上でしょうか、土地は対象外なんですか
 紹介していただいた国税庁の『タックスアンサー』をと思っています。

お礼日時:2015/12/27 12:28

5棟以上の賃貸住宅業者ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました早速の助言ありがとうございます
超小規模ですが 本年借家1件のみです 貸土地(今壊した跡地約300坪)+100坪(駐車場)ですが

お礼日時:2015/12/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!