3,4日前から両足全体的(ふくらはぎ、太もも裏など正確には脚の部分)が非常にだるく、鈍い痛みも感じます。
それに伴ってか、やや軽い頭痛も頻繁にあります。

ここ最近の私の現状は、
生活が不規則で運動不足、仕事のことでやや精神的ストレスを感じている。
などです。
普段の私は長時間立ちっぱなしでも、歩きすぎでも特に足がだるくなったり、むくんだりしたことはあまりありませんでした。(あってもすぐに直る方でした)
頭痛なども頻繁にない方でした。
ですが、ここ最近足がだるくなったり、頭痛がしたりするので、どうしたものかと・・・不安です。

原因はやはり、私の現状でしょうか?
多少自覚はしており、運動不足からのだるさだと思い、歩いたりしているのですが、一向に良くなりません。
その上、突然38度も原因不明の熱が出てしまいました。
これはよくあることで、困ってます。。
風邪?の前兆でだるくなったのかと思っていたのですが、熱が下がった今も一向に足のだるさがなくなりません。
足入浴など、お湯につかって脚をマッサージしたり、湿布を張ったりしているのですが、やはりだるさはなくなりません。
結構、苦痛になってきました。
医者(何科?)に行くのは大げさだと思い、行ってません。

だるくて痛くて眠れずに、こちらに助けを求めました。
長い説明になってしまいましたが、原因と改善方法を教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ungraさんこんにちは



足が痛かったりだるいと仕事どころか
外にでるのもおっくうになりますね

わたしも不規則な生活、仕事のストレスをもっていて同じような環境です
足の異変はありませんが体の不調感がぬけません

私の場合はふらつく、寝つけない、だるいなどの症状で
内科でまず血液検査をし、結果として顕著な異常がなく
自律神経失調症だろう、いうことでした

今でも信じられない気分です
だってほんとに辛かったときは乗り越えてきていたつもりだったので…
自分がいちばん驚きました

でも健康じゃないのは自分の自信をなくすことにもつながるので
今は考え込んでしまったり、答えを常に探し続けてしんどくならないように
穏やかな気持ちで過ごすようにしたり
スイミング(水中歩行が中心です、スクールにするとプレッシャーになるので)
にも行き出しました。体力づくりとストレス解消のために。

とりあえず、症状を打ち明けて検査をしてもらって
もし医学的に病気ならはやめに治す、
私のように精神的なものなら環境を変えてみる努力をするのがおすすめです
(私は仕事の環境を上司に相談して少しづつ変えています)

見てもらってなにもないに越したことはないし
自分の健康は自分で取り返したいですよね

一日も早く元気になってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kanoyukaさんも同じだったんですね・・
とても他人事のように思えません。。

私も前に神経性の軽い胃炎や病気で体調を崩したことがありまして、精神的ストレスかも?などと診断されたときは、あまり自覚してなかったせいかショックでした。
深く考えるわりには切り替えが早かったりする方なので、まさか自分が・・と思っていたんです。

その延長上で、明るい時は気楽、暗い時はネガティブ、という感情や気持ちの落差も激しいようです。
情緒不安定なのか(他人に指摘されて落ち込んだことがあります。。)
自律神経失調症気味では?とやや疑うこともあります。
(精神科や心療内科で正確に診てもらってないので、勝手な自己分析ですが・・)

体のここが弱り気味だとか体の病気を指摘されるのもショックですが、体の異常より精神的な心の病気と診断されるのもまたショックです。
どちらにしろ、自分は大丈夫だと病気ではないと認めたくないから、最近は医者には行きたくありませんでした。
でも、無理せず病気なら病気と向き合ってちゃんと治そうとしないといけませんよね。

私もなるべく無理せずに自然に気分転換や環境を変えてみたり視点を変えてみたりと心がけてみます。
そうすると脚の痛みもちょっと和らいだような気がします。
でもやはりそれでも向上しないようならちゃんと検査してもらおうと思います。

kanoyukaさんのアドバイスでちょっと苦痛から開放されたような気がします。
私だけじゃないんだ。kanoyukaさんも皆、自分なりに頑張って元気になろうとしてるんですね。
ありがとうございました。
お互い頑張っていきましょうね。

お礼日時:2001/06/18 01:28

マッサージといってもリンパのマッサージで改善されるかも知れません



http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/ma …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/ma …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/ma …

ストレッチの方法もありますが

http://www.ad.wakwak.com/~a-sana/
   

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/21 00:54

私も以前に非常に足がだるくなったことがありましたが、その時は幸いungraさんが思ったのと同じで運動不足から来ていたようでした。


やっぱり筋肉が衰えると、血の巡りも悪くなるみたいで。。
私は、ストレッチをやるのと、筋肉を鍛える簡単な運動を毎日やったら、なおりました。
でも、人によっては違うかもしれませんし、なんとも言えませんが。
それから、下記に、健康のチェックが出来るホームページが載っていますので、ご参考になさってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/familymedicine/subj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
URL参考になりました。
チェックやってみましたが、ストレスは内にためやすく、疲労はダウンと診断されました。。
気分転換と運動不足と体力作りのためにも、ジムにでも行ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/17 12:51

精神的なストレスかもしれませんが、安心のためにもまず総合病院の「内科」で受診されては如何でしょうか?


場合によっては転科もあるかもしれませんね?

ご参考まで。 

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはり病院に行くべきですかね・・

お礼日時:2001/06/17 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q足がだるいです。(足の裏とふくらはぎ)

足がだるいです。どうしたら良くなりますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

立ち仕事でしょうか? 冷えでしょうか??

青竹踏みをして~お風呂に入ってふくらはぎを痛くてもマッサージするとか
寝るときはクッションなどを足の下に入れて足を高くして寝る・・・

暑いので素足で居たとか、職場でクーラーが効いていたとか
なにか手がかりがあれば…

Q足のサイズの測り方

靴を買おうと思うのですが、

足のサイズって自分で計れるのでしょうか。

単に、かかとから、つま先なのでしょうか。


正式に計れる方法ありましたらお願いします。

メンズです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www15.plala.or.jp/miagolare/size_width.html

こちらが参考になると思います。

Q足が非常にだるく苦しい

膝から下の、ふくらはぎの筋肉、足首のあたりが非常にだるいというか重苦しいです。

日ごろから運動不足なのですが、筋肉痛のような痛みではないです。もっと重く苦しい感じです。
今日、午後に長い距離を歩き、今症状が出始めました。
距離を多く歩いた日にほとんどの確率でだるくなります。

苦しいので、マッサージやストレッチをして、3時間もすればかなりマシになり、次の日には症状が消えます。筋肉痛も残りません。

非常に心配です。病気でしょうか?

Aベストアンサー

非常に心配なら、しっかりと検査してもらうしかないと思います。

普通に考えると、運動不足の人が、長時間歩いてふくらはぎからかかとにかけて痛むの言う事は、筋肉痛と考えられます。血行の障害も考えられますが、健康診断等は受けておられますか?そこの血液検査等の数字で異常がなければ大丈夫かと思います。

もし改めて検査を受ける前に時間があれば、食生活を見直してみるのも良いかと思います。特にたんぱく質をしっかり取る事が大切ですね。バランスの良い食生活をすると筋肉もつきやすくなり、体力の回復もやはくなると思います。ウォーキング等や散歩で基礎体力をつけるのも良いのですが、万一、思いもよらぬ病気だと大変な事になる可能性もありますので自己判断で行ってください。

おだいじに

Q足がくさい男は、デオナチュレをぬればなおりますか

足がくさい男は、デオナチュレをぬれば、すぐ、くさくなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

よく洗って、外出先では汗をかいたら靴下をかえるのが良いらしいですよ。

体を洗ったあと、石けんかすが足にたくさん残ってしまいます。

その石けんかすが、菌のえさになって、におうということらしいです。

なので、体を洗って流したら、最後にもう一度足だけを良く洗ってすすぐと良いみたいです。

デオドラント剤を使うなら、足を洗って乾いた状態でないと、効果は落ちてしまうと思います。

朝、できれば足を洗って乾いてから、デオドラント剤を塗布し靴下をはく。

そして、日中、3回ほど靴下をかえると良いみたいですよ。

Q太ももやふくらはぎの痛み

太ももやふくらはぎの痛み

38歳の主婦です。
ここ1年位、突然太ももとふくらはぎが痛くなり歩くのも困難になります。
痛みはなんと表現していいのか難しいのですが足などがつった後のような痛み、
パンパンにはっているというか筋肉痛のような感じというか・・・

特に段差などでは足が痛いのと力が入らないのとで低い段差を上るのも困難です。
(足を上げる事ができません)

痛む箇所はその時によって違いますが、だいたい太もも(前後左右色々)とふくらはぎです。
痛みは突然起きて3日ほどすれば治ります。
激しい運動をしたわけでもなく体も元気です。
じっとしていれば多少だるさはありますが痛くありません。

3日ほどで治るので今まで気にしてなかったのですが
最近は頻繁に起こるので病気なのか心配になってきました。
この症状が治まると普通で痛みもなく元気です。
このような場合、病院は整形外科でいいのでしょうか?

同じような経験のある方、なにかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状としては坐骨神経痛かもしれません。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

それ以外であれば循環器や内科なども候補に入ってくると思いますが、まずは整形外科でいいと思います。

Q片足のしびれについて、何の病気の前兆である可能性がありますか?!

先日、何人かの友人と話をしていて、その内の一人から実は片足のしびれが4年ほど続いていると聞きました。
生活に支障がないので気になりつつも病院には行っていないとの事です。
友人たちと「脳梗塞の前兆じゃない?!」や「4年たってもしびれのみで他に病状が
ないなら大きな病気ではないかも?!」など意見がとびかいました。
結局、ここでの意見は所詮素人意見だから年明けでも病院で診てもらいなよ
-とは促しましたが、もっとこんな可能性があるよとか言わないと行かない様な
気もするし、その友人には子供も二人いるのでもし何か病気の前兆だったらと思うと
とても心配です。
大した事でなければいいのですが、もしそれはこんな危険性がある!みたいなアドバイス
がありましたら教えていただけないでしょうか?
それを参考に、もし危険な病気の可能性があれば、来年もっと病院に行くよう
促したいと思います。可能性がなくとも促すつもりではありますが・・・
何の病気の可能性があるのか心配なので、何か足のしびれ(片方の足のみ)について
ご意見ございましたらよろしくお願いしますm(__)m

先日、何人かの友人と話をしていて、その内の一人から実は片足のしびれが4年ほど続いていると聞きました。
生活に支障がないので気になりつつも病院には行っていないとの事です。
友人たちと「脳梗塞の前兆じゃない?!」や「4年たってもしびれのみで他に病状が
ないなら大きな病気ではないかも?!」など意見がとびかいました。
結局、ここでの意見は所詮素人意見だから年明けでも病院で診てもらいなよ
-とは促しましたが、もっとこんな可能性があるよとか言わないと行かない様な
気もするし、その友人には...続きを読む

Aベストアンサー

症状としては坐骨神経痛ではないでしょうか。
原因は腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などです。
あとは股関節やお尻の筋肉の疾患も考えられます。交通事故なら脊髄損傷とかも
そうですね。

とりあえず整形外科を勧めましょう。

Q太ももの裏側がだるい

今朝起きたときからなんだか太ももの裏側というのでしょうか、後側がだるいような痛みがずっとあります。
ときにはお尻の辺りまでだる痛いです。
関係ないかもしれませんが月経は近いです。
でもこんな事は初めてです。

内臓疾患とか循環器系の病気じゃないかと少し不安です。心配するくらいなら病院に行けばいいのですが、なにせ最近出費が多すぎるので検査しに行くのをちゅうちょしてしまいます。
ご経験がある方、専門の方、どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

免疫系の異常が原因だとする研究結果も報告されています。そのほか、アレルギー、ホルモン異常、低血圧、脳への血流の減少、ある種の栄養素の不足が原因として指摘されています。
具体的には
(1)血糖値がうまくコントロールできていないことによるもの

これは甘い物が好きで、食べた後に体がだるくなったり、逆に疲労が消えたりする場合に当てはまります。

(2)肝臓に負担がかかることで疲労を招くケース

普段肉食に偏った食事で、食物繊維が不足していると、腸内細菌のバランスが崩れます。 その結果、腸の状態が悪性に傾き、毒素が発生・吸収されやすくなり、そして解毒作用を担当する肝臓に負担が多くかかってしまうからです。

(3)食物アレルギー、食品添加物や環境中の化学物質へのアレルギー

(4)消化能力が低下していて栄養素が十分吸収されていない状態、ビタミンB1・B2の不足

(5)ストレス、睡眠不足、運動不足

・・・などが挙げられます。

出費が多すぎて、受診することをちゅうちょされているそうですが、
薬局で相談して、薬を購入しても、病院で検査しても、お金はかかりますが、だるさの原因になっているものを突き止めない限りは、ご心配でしょう。 夜中に、悪夢をみて、けいれんを起こして、翌朝に、疲れることも
考えられなくはありませんが、これに関しては、ごくまれなことです。
糖尿病なども潜んでいる可能性もありますから、受診されることですね。

免疫系の異常が原因だとする研究結果も報告されています。そのほか、アレルギー、ホルモン異常、低血圧、脳への血流の減少、ある種の栄養素の不足が原因として指摘されています。
具体的には
(1)血糖値がうまくコントロールできていないことによるもの

これは甘い物が好きで、食べた後に体がだるくなったり、逆に疲労が消えたりする場合に当てはまります。

(2)肝臓に負担がかかることで疲労を招くケース

普段肉食に偏った食事で、食物繊維が不足していると、腸内細菌のバランスが崩れま...続きを読む

Q中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!

中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!
足つぼ のマッサージをテレビで やられている人を 見て、
痛そうで 気持ちそうで。
やってもらいたくなりました。
母にいったら 一人でいきなさいと お金をもらいました。

中学1年生の子が 一人で 足つぼ マッサージ のところ いったらへんでしょうか?!

Aベストアンサー

足つぼマッサージ・・ですか。
お金をかける必要もないと思いますが。

青竹踏み・・ご存じでしょうか?
あれで十分・・と思います。

まあ、これは余談。
中一でも行っても別に何ともないでしょう。

近くにあるなら・・経験されると良いでしょう。

しかし、身体のケアは本当は自分で・・やるのが一番です。

Q脚のだるさを取る方法

毎年、夏が近づくと脚(特に太もも)がだるくなります。
冬の間はどうってことないんですが、暑いうちだけです。

脚をドタバタさせたりして、なんとかしようと思うのですが、
一向にだるさが取れません。

そのせいでイライラして仕事にも集中できず困っています。

この脚のだるさを取る方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

冷房病?ではないかもしれませんが 対策が出ているURLを貼っておきます
それから 夏でもお風呂に入ることをオススメします。シャワーだけより マッサージ効果その他いろいろいいことがあります。私も肩が凝ったかなぁと感じた後 お風呂に入って 肩がすごく楽になることが はっきりわかる時があります。
整体の先生に 「このごろ夏だからってシャワーだけしか、していないでしょ」って言われたって知人が話していました。←おまけ情報です(^^♪

参考URL:http://www.hiesyo.com/index.html


人気Q&Aランキング