アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3,4日前から両足全体的(ふくらはぎ、太もも裏など正確には脚の部分)が非常にだるく、鈍い痛みも感じます。
それに伴ってか、やや軽い頭痛も頻繁にあります。

ここ最近の私の現状は、
生活が不規則で運動不足、仕事のことでやや精神的ストレスを感じている。
などです。
普段の私は長時間立ちっぱなしでも、歩きすぎでも特に足がだるくなったり、むくんだりしたことはあまりありませんでした。(あってもすぐに直る方でした)
頭痛なども頻繁にない方でした。
ですが、ここ最近足がだるくなったり、頭痛がしたりするので、どうしたものかと・・・不安です。

原因はやはり、私の現状でしょうか?
多少自覚はしており、運動不足からのだるさだと思い、歩いたりしているのですが、一向に良くなりません。
その上、突然38度も原因不明の熱が出てしまいました。
これはよくあることで、困ってます。。
風邪?の前兆でだるくなったのかと思っていたのですが、熱が下がった今も一向に足のだるさがなくなりません。
足入浴など、お湯につかって脚をマッサージしたり、湿布を張ったりしているのですが、やはりだるさはなくなりません。
結構、苦痛になってきました。
医者(何科?)に行くのは大げさだと思い、行ってません。

だるくて痛くて眠れずに、こちらに助けを求めました。
長い説明になってしまいましたが、原因と改善方法を教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

マッサージといってもリンパのマッサージで改善されるかも知れません



http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/ma …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/ma …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/ma …

ストレッチの方法もありますが

http://www.ad.wakwak.com/~a-sana/
   

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/21 00:54

ungraさんこんにちは



足が痛かったりだるいと仕事どころか
外にでるのもおっくうになりますね

わたしも不規則な生活、仕事のストレスをもっていて同じような環境です
足の異変はありませんが体の不調感がぬけません

私の場合はふらつく、寝つけない、だるいなどの症状で
内科でまず血液検査をし、結果として顕著な異常がなく
自律神経失調症だろう、いうことでした

今でも信じられない気分です
だってほんとに辛かったときは乗り越えてきていたつもりだったので…
自分がいちばん驚きました

でも健康じゃないのは自分の自信をなくすことにもつながるので
今は考え込んでしまったり、答えを常に探し続けてしんどくならないように
穏やかな気持ちで過ごすようにしたり
スイミング(水中歩行が中心です、スクールにするとプレッシャーになるので)
にも行き出しました。体力づくりとストレス解消のために。

とりあえず、症状を打ち明けて検査をしてもらって
もし医学的に病気ならはやめに治す、
私のように精神的なものなら環境を変えてみる努力をするのがおすすめです
(私は仕事の環境を上司に相談して少しづつ変えています)

見てもらってなにもないに越したことはないし
自分の健康は自分で取り返したいですよね

一日も早く元気になってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kanoyukaさんも同じだったんですね・・
とても他人事のように思えません。。

私も前に神経性の軽い胃炎や病気で体調を崩したことがありまして、精神的ストレスかも?などと診断されたときは、あまり自覚してなかったせいかショックでした。
深く考えるわりには切り替えが早かったりする方なので、まさか自分が・・と思っていたんです。

その延長上で、明るい時は気楽、暗い時はネガティブ、という感情や気持ちの落差も激しいようです。
情緒不安定なのか(他人に指摘されて落ち込んだことがあります。。)
自律神経失調症気味では?とやや疑うこともあります。
(精神科や心療内科で正確に診てもらってないので、勝手な自己分析ですが・・)

体のここが弱り気味だとか体の病気を指摘されるのもショックですが、体の異常より精神的な心の病気と診断されるのもまたショックです。
どちらにしろ、自分は大丈夫だと病気ではないと認めたくないから、最近は医者には行きたくありませんでした。
でも、無理せず病気なら病気と向き合ってちゃんと治そうとしないといけませんよね。

私もなるべく無理せずに自然に気分転換や環境を変えてみたり視点を変えてみたりと心がけてみます。
そうすると脚の痛みもちょっと和らいだような気がします。
でもやはりそれでも向上しないようならちゃんと検査してもらおうと思います。

kanoyukaさんのアドバイスでちょっと苦痛から開放されたような気がします。
私だけじゃないんだ。kanoyukaさんも皆、自分なりに頑張って元気になろうとしてるんですね。
ありがとうございました。
お互い頑張っていきましょうね。

お礼日時:2001/06/18 01:28

私も以前に非常に足がだるくなったことがありましたが、その時は幸いungraさんが思ったのと同じで運動不足から来ていたようでした。


やっぱり筋肉が衰えると、血の巡りも悪くなるみたいで。。
私は、ストレッチをやるのと、筋肉を鍛える簡単な運動を毎日やったら、なおりました。
でも、人によっては違うかもしれませんし、なんとも言えませんが。
それから、下記に、健康のチェックが出来るホームページが載っていますので、ご参考になさってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/familymedicine/subj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
URL参考になりました。
チェックやってみましたが、ストレスは内にためやすく、疲労はダウンと診断されました。。
気分転換と運動不足と体力作りのためにも、ジムにでも行ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/17 12:51

精神的なストレスかもしれませんが、安心のためにもまず総合病院の「内科」で受診されては如何でしょうか?


場合によっては転科もあるかもしれませんね?

ご参考まで。 

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはり病院に行くべきですかね・・

お礼日時:2001/06/17 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!