3,4日前から両足全体的(ふくらはぎ、太もも裏など正確には脚の部分)が非常にだるく、鈍い痛みも感じます。
それに伴ってか、やや軽い頭痛も頻繁にあります。

ここ最近の私の現状は、
生活が不規則で運動不足、仕事のことでやや精神的ストレスを感じている。
などです。
普段の私は長時間立ちっぱなしでも、歩きすぎでも特に足がだるくなったり、むくんだりしたことはあまりありませんでした。(あってもすぐに直る方でした)
頭痛なども頻繁にない方でした。
ですが、ここ最近足がだるくなったり、頭痛がしたりするので、どうしたものかと・・・不安です。

原因はやはり、私の現状でしょうか?
多少自覚はしており、運動不足からのだるさだと思い、歩いたりしているのですが、一向に良くなりません。
その上、突然38度も原因不明の熱が出てしまいました。
これはよくあることで、困ってます。。
風邪?の前兆でだるくなったのかと思っていたのですが、熱が下がった今も一向に足のだるさがなくなりません。
足入浴など、お湯につかって脚をマッサージしたり、湿布を張ったりしているのですが、やはりだるさはなくなりません。
結構、苦痛になってきました。
医者(何科?)に行くのは大げさだと思い、行ってません。

だるくて痛くて眠れずに、こちらに助けを求めました。
長い説明になってしまいましたが、原因と改善方法を教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ungraさんこんにちは



足が痛かったりだるいと仕事どころか
外にでるのもおっくうになりますね

わたしも不規則な生活、仕事のストレスをもっていて同じような環境です
足の異変はありませんが体の不調感がぬけません

私の場合はふらつく、寝つけない、だるいなどの症状で
内科でまず血液検査をし、結果として顕著な異常がなく
自律神経失調症だろう、いうことでした

今でも信じられない気分です
だってほんとに辛かったときは乗り越えてきていたつもりだったので…
自分がいちばん驚きました

でも健康じゃないのは自分の自信をなくすことにもつながるので
今は考え込んでしまったり、答えを常に探し続けてしんどくならないように
穏やかな気持ちで過ごすようにしたり
スイミング(水中歩行が中心です、スクールにするとプレッシャーになるので)
にも行き出しました。体力づくりとストレス解消のために。

とりあえず、症状を打ち明けて検査をしてもらって
もし医学的に病気ならはやめに治す、
私のように精神的なものなら環境を変えてみる努力をするのがおすすめです
(私は仕事の環境を上司に相談して少しづつ変えています)

見てもらってなにもないに越したことはないし
自分の健康は自分で取り返したいですよね

一日も早く元気になってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kanoyukaさんも同じだったんですね・・
とても他人事のように思えません。。

私も前に神経性の軽い胃炎や病気で体調を崩したことがありまして、精神的ストレスかも?などと診断されたときは、あまり自覚してなかったせいかショックでした。
深く考えるわりには切り替えが早かったりする方なので、まさか自分が・・と思っていたんです。

その延長上で、明るい時は気楽、暗い時はネガティブ、という感情や気持ちの落差も激しいようです。
情緒不安定なのか(他人に指摘されて落ち込んだことがあります。。)
自律神経失調症気味では?とやや疑うこともあります。
(精神科や心療内科で正確に診てもらってないので、勝手な自己分析ですが・・)

体のここが弱り気味だとか体の病気を指摘されるのもショックですが、体の異常より精神的な心の病気と診断されるのもまたショックです。
どちらにしろ、自分は大丈夫だと病気ではないと認めたくないから、最近は医者には行きたくありませんでした。
でも、無理せず病気なら病気と向き合ってちゃんと治そうとしないといけませんよね。

私もなるべく無理せずに自然に気分転換や環境を変えてみたり視点を変えてみたりと心がけてみます。
そうすると脚の痛みもちょっと和らいだような気がします。
でもやはりそれでも向上しないようならちゃんと検査してもらおうと思います。

kanoyukaさんのアドバイスでちょっと苦痛から開放されたような気がします。
私だけじゃないんだ。kanoyukaさんも皆、自分なりに頑張って元気になろうとしてるんですね。
ありがとうございました。
お互い頑張っていきましょうね。

お礼日時:2001/06/18 01:28

マッサージといってもリンパのマッサージで改善されるかも知れません



http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/ma …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/ma …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/ma …

ストレッチの方法もありますが

http://www.ad.wakwak.com/~a-sana/
   

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/21 00:54

私も以前に非常に足がだるくなったことがありましたが、その時は幸いungraさんが思ったのと同じで運動不足から来ていたようでした。


やっぱり筋肉が衰えると、血の巡りも悪くなるみたいで。。
私は、ストレッチをやるのと、筋肉を鍛える簡単な運動を毎日やったら、なおりました。
でも、人によっては違うかもしれませんし、なんとも言えませんが。
それから、下記に、健康のチェックが出来るホームページが載っていますので、ご参考になさってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/familymedicine/subj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
URL参考になりました。
チェックやってみましたが、ストレスは内にためやすく、疲労はダウンと診断されました。。
気分転換と運動不足と体力作りのためにも、ジムにでも行ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/17 12:51

精神的なストレスかもしれませんが、安心のためにもまず総合病院の「内科」で受診されては如何でしょうか?


場合によっては転科もあるかもしれませんね?

ご参考まで。 

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはり病院に行くべきですかね・・

お礼日時:2001/06/17 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q右足がだるい 原因は?

69歳の母が、「右足が付け根から足先まで猛烈にだるい」「もぎっ取ってしまいたいほどだるい」という症状を訴え苦しんでいます。医者に行っても「異常ありません」としか回答が得られません。
例えばお風呂の後などはだるさが解消されるそうなのですが、その後寝ている間にどんどんだるくなり、翌朝にはいつもの「猛烈にだるい」状態になってしまうと言います。
だるさという症状の原因が分かれば少しは状態を軽く出来るのかなあ、と思ってネットを探してみたのですが、なかなかこれだ!という答えが見付かりません。だるさとは、血行が悪いから起こるのか、何が原因で起こるのか、どんな小さなヒントでもいいので、経験則や見聞きした知識などありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

私看護婦なんですが、以前受診に来られた患者さんで同じような症状を言われる方がいて調べると、足の動脈の梗塞がありました。
その方は血管にくだを通して血栓を溶かして吸引する手術を受けましたよ。もしその病気なら早く治療してもらった方が良いですよ。お風呂に入って楽になるというのはやはり、血流関係ではないでしょうか?今は血管造影をしなくても、CTで大まかな血管がわかるので、大きな病院で調べてもらっては?

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Qめまい、息苦しさ、だるさ

朝方4時から5時ごろにふと目が覚めたら身体がものすごくだるく、寝返りをうってもお酒を飲んだかのように頭がクラクラする症状がでました。
再度寝ようにも寝れず、息苦しさが出始め、心臓がドキドキしてきました。
なんだか身体も火照っている気もしました。このような症状が出たのは初めてだったので自分で驚きました。それと、ものすごい喉の渇きを感じました。
昨日の夜はいたって元気で なにも異常はありませんでしたし、お酒も飲んでいません。昨日は映画を見に行った後に居酒屋に行った程度です。 もしやインフルエンザ?とも思いましたが今はケロっとしています。 ちょっと体調が悪かっただけでは気にはしませんが、隣で寝ていた彼を起こそうかと思うくらいあのときの身体のだるさ、めまい、息苦しさは驚くほどでした。
このような症状はどういった原因があるのでしょうか・・・ このような症状から考えられる病気はありますか? 

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

だるさと動悸はおそらく同じ原因から来ています。
考えられる病気としては、
(1)心臓系
(2)甲状腺機能亢進
(3)自己免疫疾患
(4)感染症
に分けられそうです。
(1)なら、普段から息切れや動悸が出ることもあります。質問から察するにお若い女性の方でしょうか。その年代に多いのは、WPW症候群やBrugata症候群といった、不整脈の1種が考えられます。
(2)は歌手の絢香さんで有名になった「Basedow病」です。若い女性に多く首が腫れ、発熱、発汗、のどの渇き、下痢、眼球突出(ぱっちりして見える程度です)、動悸、手の震えです。これは首にある甲状腺という臓器ががんばりすぎる病気で、甲状腺ホルモンが過剰になってしまう病気です。早期であれば服薬で治せます。
(3)ではSLE(全身性エリテマトーデス)が考えられますが、顔に赤い発疹が出たり、血が止まりにくくなったり、という症状もあればこれを疑う必要があります。ですが可能性は低そうです。

質問者さんの症状からするとバセドウ病が一番疑わしいです。ご心配であれば、内分泌専門医のいる病院で見てもらうと良いかと思います。

だるさと動悸はおそらく同じ原因から来ています。
考えられる病気としては、
(1)心臓系
(2)甲状腺機能亢進
(3)自己免疫疾患
(4)感染症
に分けられそうです。
(1)なら、普段から息切れや動悸が出ることもあります。質問から察するにお若い女性の方でしょうか。その年代に多いのは、WPW症候群やBrugata症候群といった、不整脈の1種が考えられます。
(2)は歌手の絢香さんで有名になった「Basedow病」です。若い女性に多く首が腫れ、発熱、発汗、のどの渇き、下痢、眼球突出(ぱっちりして見える程度です)、動悸、手の...続きを読む

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q足がだるいです。(足の裏とふくらはぎ)

足がだるいです。どうしたら良くなりますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

立ち仕事でしょうか? 冷えでしょうか??

青竹踏みをして~お風呂に入ってふくらはぎを痛くてもマッサージするとか
寝るときはクッションなどを足の下に入れて足を高くして寝る・・・

暑いので素足で居たとか、職場でクーラーが効いていたとか
なにか手がかりがあれば…

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q脚のだるさを取る方法

毎年、夏が近づくと脚(特に太もも)がだるくなります。
冬の間はどうってことないんですが、暑いうちだけです。

脚をドタバタさせたりして、なんとかしようと思うのですが、
一向にだるさが取れません。

そのせいでイライラして仕事にも集中できず困っています。

この脚のだるさを取る方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

冷房病?ではないかもしれませんが 対策が出ているURLを貼っておきます
それから 夏でもお風呂に入ることをオススメします。シャワーだけより マッサージ効果その他いろいろいいことがあります。私も肩が凝ったかなぁと感じた後 お風呂に入って 肩がすごく楽になることが はっきりわかる時があります。
整体の先生に 「このごろ夏だからってシャワーだけしか、していないでしょ」って言われたって知人が話していました。←おまけ情報です(^^♪

参考URL:http://www.hiesyo.com/index.html

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q食後のだるさ

こんにちは。
1ヶ月くらい前から食後だるくなり、眠ってしまいます。睡眠はいつも7時間とり、起床時間は6時くらいです。
食後の行動計画もままならず、眠ってしまうので自己嫌悪に陥ります。
だるさの原因は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ食後でも、どこの食後かにもよります。
夕食後であれば、疲れがドッと出てしまったという解釈になりますし、
会社かなんかの昼休み中であれば、睡眠時間はちゃんとあっても、しっかり眠れていないと推察できます。
朝食後におきて、仕事にもいけないとなるといよいよ、精神的なダメージを見直すことになるでしょう。ちょっと、自己嫌悪という部分に反応してしまってこの発想なんですけどね。

現段階ではいずれも考えすぎになってしまうでしょう。
まずは、内科で物理的に体内を調査し、血液検査も尿検査もれっきとした白!女性の場合は婦人科も回らないといけませんね。
肉体的にあらゆる面でなんでもないという結論が出たら、最後に精神科に行くことになるでしょう。

精神科とはなにも明らかにおかしい人が行くわけでは無いです。
あまりに衝撃的な事実を前に心が屈してしまった人が一日も早くそのダメージを消化するための助けをするのも精神科です。
その他生活環境から精神のダメージを探し出したりと、現代病である精神疾患はいまや誰がいつ襲われても不思議ではないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報