プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学図書館や公共の図書館などにある本は、カバーがラミネートフィルムで加工されていますが、この加工を代行している業者などがあるのでしょうか?ご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは


参考URLの会社でやってくれると思います。
1冊あたりの単価は、結構高かったような記憶が。。。
この会社を通じて本を購入すると、フィルムルックス代を負担するだけで、作業はサービスだったかも。。。記憶が定かでないです。ごめんなさい。

でも、
図書司書経験者なら誰でも出来る作業ですから、短期のパートを雇って作業してもらうっていう「手」もあり、ですよ。

参考URL:http://www.trc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。たいへん参考になりそうです。

お礼日時:2004/07/05 15:02

もとライブラリアンです。



本を購入していた参考URLの会社でやってくれるとのことでした。
ただし、一冊当たりの単価がそれなりな上に「購入した本すべてに一括でかける」(私としては、カバーが必要な文庫本等のみかけて欲しかった)という、なかなか融通がききそうにない返事だったため断念しました。
余談ですがこの会社で購入した本ではなくても、カバーをかけてくれるとのことです。ただし持ち込みは自腹で。

以上、3~4年前の情報なため「自信なし」でお願いします。

参考URL:http://www.tohan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。持ちこみもできそうですね。参考になりました。

お礼日時:2004/07/05 15:00

http://www.booker.co.jp/mailorder.htm

ブッカーという商品名で発売されています。
こちらから通信販売されています。

参考URL:http://www.booker.co.jp/mailorder.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。貼り方まで詳しく載っていて参考になりそうです。

お礼日時:2004/07/05 14:56

参考にならないかも知れませんが。



以前、身体障害者授産施設(希望の園、大阪)で片麻痺の方がこの作業を片手でされているのを見たことがあります。日本図書館サービス(購入時に図書カードを作ってくれる)に問い合わせたら教えてくれるかも知れません。

あのカバーは接着剤の劣化が少なく高性能です。よい情報が得られるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。とりあえず図書館で聞いてみることにしますね。

お礼日時:2004/07/04 15:03

ラミネートする機械は「ラミネーター」という名称で売ってます。



ぱっと検索した感じ、家庭用のものでは
A6(はがき)で4000円~、A4で8000円~
A312000円~という感じみたいです。
あとは別にフイルム代がかかります。

ただ本のカバーみたいに折り曲げるものには
向いてるのかなー?と思いますが、そういう柔らかい
フイルムもあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ラミネーターでは本のカバーの加工は無理なようです。

お礼日時:2004/07/04 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!