プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が先程家の中で転んだ際、まぶたを怪我してしまいました。
最初は血が出るほどでもなく擦れただけのようでしたが
ばい菌が入ったのか、だんだん腫れてきました。
本人も痛いというので、念のため明日病院に連れて行こうと思います。
主人はまぶたなので眼科へ行ったほうが良いといいますが
どこが適当でしょうか。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

目の問題であれば眼科ですが、瞼の傷であれば形成外科が適切かと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
眼科で診ていただきましたが、眼球にも異常なしで安心しました。
もうかさぶたも取れかかっていて、学校が始まるころには元に戻りそうです。

お礼日時:2015/12/31 08:57

まぶたは眼科です。


転んだ、とのことですが、頭、鼻、歯などは大丈夫でしたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
眼科で診ていただきましたが、眼球にも異常なしで安心しました。
もうかさぶたも取れかかっていて、学校が始まるころには元に戻りそうです。
他の部位は大丈夫だと思います。

お礼日時:2015/12/31 08:57

瞼ですよね?眼球ではなくて、で視力に何か変化はありますか?


正確な測定で無くて良いので、正常な方と腫れている方と片目ずつで遠方や手許を見て
見え方や見える範囲に違いが無いか確認しましょ

もしその時点で、問題があるようなら明日なんて事を言わずに・・・・
でもこの時間じゃ無理か

見え方に違いが無いなら、単なる外傷(打撲)
「先程」の怪我で黴菌が活躍したとしてそんなに急速には拡大しません
この場合、外科系を受診、まぁ皮膚科でも良いけど・・・

氷嚢の様なモノで腫れた部分を冷やしてみたら?
少しは腫れも穏やかになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
眼科で診ていただきましたが、眼球にも異常なしで安心しました。
もうかさぶたも取れかかっていて、学校が始まるころには元に戻りそうです。

お礼日時:2015/12/31 08:58

まず、眼科でいいとおもいます。

目が大事ですから。もちろん、他の受診科にも行ける総合病院が安心かと思います。ただし、総合病院でも田舎だと眼科の曜日があるので前もってネットで調べていくべきかと思われます。 総合病院だと受診科をどこにするのかなどの案内役をしてくれるソーシャルワーカーがいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
眼科で診ていただきましたが、眼球にも異常なしで安心しました。
もうかさぶたも取れかかっていて、学校が始まるころには元に戻りそうです。

お礼日時:2015/12/31 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!