アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語圏にいる12歳の子どもの算数の問題です。
母親(私)が日本語訳しましたので、分かりにくい箇所があるかもしれませんがお許しください。

質問:

銀行のATMに4列のボタンがあります。(画像あり)
サムの暗証番号は4桁で、1列から1字づつ使っています。
例:0571
考えられるサムの暗証番号は何個ありますか?

回答:

648

書き出していくには数が大きい過ぎて娘も途中で投げ出してしまいました。
何かよいコツ(アイディア)があればどうぞご教授下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

「小学校6年生の算数の問題の解き方を教えて」の質問画像

A 回答 (4件)

翻訳間違えてます。

Row(行) と Column(列)
 ← Column 列 →
↑  1 2 3
Raw 4 5 6
行  7 8 9
↓    0
   数学や表(Excelとか)などではRowとColumnは区別します。

(正しい訳)
銀行のATMに4行のボタンがあります。サムの暗証番号は4桁で、1行から1字づつ使っています。
例:0571
考えられるサムの暗証番号は何個ありますか?

 4行は[独立して]選択できますから、1行目の選択に制約されない。
↑  1 2 3    3通り
Row 4 5 6    3通り
行  7 8 9    3通り
↓    0      1通り
 よって、3×3×3 = 27通りあります。
★4行目の0は必ず入りますから、それを含めて4個の数字を使うということです。
 この4個の数字の並べ方ですが、単純で最初は4つの中から自由に選択できますので4通り。
 次の数字は[残った3個から]選択するので3通り [上と異なり制約を受ける]
 さらに次の数字は2個から選択するので2通り
 最後は自動的に決まる。
 すなわち、4×3×2×1= 24 通り

27通りの数の組み合わせについて、並べ方(順列)は24通りありますから
 27 × 24 = 648

指導のポイント
前半と後半をきちんと分けて考えること。前半は「組み合わせ」、後半は「順列」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳の修正もありがとうございます!そうです、Rowなので行ですね。
最初に回答くださった方の説明を読んだあとだったからか、No4さんの回答が一番すんなり理解できましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 12:42

1.


まず、上3列だけを使ってできる3桁の数字、すべての組み合わせを考えてみます。
数字の並びは、左から次のようになります。
a.一列目→二列目→三列目
b.一列目→三列目→二列目
c.二列目→三列目→一列目
d.二列目→一列目→三列目
e.三列目→一列目→二列目
f.三列目→二列目→一列目

2.
<aで、一文字目が1の場合>
2列目⇒4・5・6で3通り。(ア)
3列目⇒(ア)の3通りそれぞれに対して、7・8・9の3通り。つまり3×3=9通り。
<aで、一文字目が2の場合>も同様に9通り。
<aで、一文字目が3の場合>も同様に9通り。
つまり、aは「9通り×3=27通り」の組み合わせが可能。
b~fも同様ですから、
「上3列だけを使ってできる3桁の数字、すべての組み合わせ」は
27通り×6=162通り
あることになります。

3.
2でできた3桁の数字、たとえば、147について、0を挿入すると、
0147
1047
1407
1470
という4通りの数字ができます。
よって、
162×4=648個
の暗証番号を作ることができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
説明を読むと解き方としては理解はできるのですが、おしゃっていることを、娘が理解できるよう、うまく伝えられのかあまり自信がありません。
算数がお得意でうらやましいです!

お礼日時:2015/12/29 12:39

1.4桁の暗証を、どの数字で作るかどうかを数える。



  各列(行?)から、1つずつ選ぶので、

  3×3×3×1=27通り。

2.1.で選ばれた4つの数字を並べ替えて、何通りパターンの数字が出来るかを数えると、
  左の桁から順番に、4つの別々の数字から選ぶので、

  4×3×2×1=24通り。

1.と2。をかけて、

  648通り、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
説明を読むと解き方としては理解はできるのですが、おしゃっていることを、娘が理解できるよう、うまく伝えられのかあまり自信がありません。
算数がお得意でうらやましいです!

お礼日時:2015/12/29 12:38

648が正解なのかな・・・・


設問を整理しながら順に考えると

1.各列から1文字を必ず使用する
2.四列目は「0」のみなので、全ての組合せで「0」を使う
3.まず単純に、1の列、4の列、7の列、0の順番で考えた場合に、そのパターンは3x3x3=27通り
 (1の列に3つの数字がありそのうちの一つを選ぶと3通り、4の列も同様に3通り、7の列も3通りという事で27)

4.上の3の組合せの一つを代表として考える
 仮に、代表をABCDとした場合
 一桁目がAの時、二桁目にはBCDの3通りがあり、BCDのどれを選んでも3桁目と4桁目の組合せは 2通りしかない(A-B-C-DかA-B-D-C)
 つまり一桁目がAの時、2-3-4桁目の組合せは3x2の6通り

 ABCDの四つの数字があるので、一桁目に来る数字は4つの場合がある

 と言うことは、一つの代表例で4x6=24パターンある

5.よって3の組合せと4の組合せの掛け算になり
 27x24 ->648通り

なるほど648通りですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
説明を読むと解き方としては理解はできるのですが、おしゃっていることを、娘が理解できるよう、うまく伝えられのかあまり自信がありません。
算数がお得意でうらやましいです!

お礼日時:2015/12/29 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!