昨日の深夜に行った質問での回答の中に気になった内容があり、その事を踏まえ質問します。

 私は裁量トレード中心で過去のチャートを何度も検証し、ネットのFX関連のサイトや本で勉強して、自分なりのFX手法を何とか見つけました。
 手法としてはダウ理論を基準としたブレイクアウト手法で、意識されていると思われるポイントをテクニカルと複数の時間足を使って見つけだすようにしています。

ただ、実際にそれに明確な根拠があると言えば、正直自信がありません。
反転しているポイントや抵抗線を見つけたとしても、その基準はチャートの形や髭を基準にしており、フィボナッチによる基準はあるものの、複雑な計算式を使ってという訳ではなく視覚的にチャートを捉えているやり方で、こういった場合はやはり勘になってしまうんじゃないかと考えてしまいます。

実際にダマシに結構な頻度で引っかている状況なので、これは自分では根拠をもってやっているつもりでも、勘でやっているのでは気になってしまいます。
そこで聞きたいのですが裁量とは突き詰めれば勘にすぎず、実際にエントリーするときには、タイミング等を計算式を使って調べるのが有効なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>タイミング等を計算式を使って調べるのが有効


有効かどうかわかりません、が、過去の遡ってシュミレーション出来る・・・これにつきます。
なぜ、シュミレーションが有効かと言えば、過去のデータでは、負けてもトータルで見れば、勝。最大ドローダウンもこれだけ、だから。反転する。 
信じることが出来るわけで、よって、メンタルで負けることがない(手仕舞いしたら反転したよ・・・)。これにつきます。
損切が出るまで、待つ。ロジックの手仕舞いまで待つ。これにつきます。

>髭を基準
は数値化可能です。
>チャートの形
これがむつかしい。でも、別の見方をすれば、数値化の可能です。
    • good
    • 0

私が理解している”勘”とは、


自身の修練の果てにあるものと理解しております。
裁量トレードも、その様な”勘”に基づいているのならば、
Okではないでしょうか?
文面から思うのですが、
”実際にダマシに結構な頻度で引っかている状況”は、手練不足かなと思います。=勉強検証不足。
(生意気なことを書きましてすみません)
ご存知の通り、チャートは参加者の欲望と怨念を表しております。
その中で、成功を収めようとすれば生半可な”修練=学習&検証”では、太刀打ちできません。
横道にそれますが、私はある武道を習っております。
で、先生言うには、才あるものは到達が早く、ない者は一層の稽古あるのみと、言われます。
で、先輩は、稽古も正しい稽古でなければ、上達無しとの事です。
後は、自分を信じ精進あるのみです。(笑い)
ご成功を祈念しております。

自称、修行者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検証自体はかなりやってきましたが、相場は実際はランダムに近いのが現状です。ダウ理論ですら通じたり通じなかったりとその時によって状況が違います。
修行は肉体とスキルの問題ですが、相場は他人の訳の分からない思惑も絡み、正しい稽古もクソもないです。(っていうか正しい稽古って何だよって話です)
相場の世界は理論なんてないに等しく、才能と運のみ。

これでもけっこう検証はしているのですが、訳が分からない時は分からない。
修行とFXの世界は違うと思うんですがね。

お礼日時:2015/12/31 10:22

私自身はFXの取引は行っておらず、株式投資中心です。


かつ、テクニカル分析とやらは嫌いで、実際の売買では用いていません。
特定の投資手法が有効に機能する時期は当然あるでしょうが、逆にずっと有効であり続ける手法はありません。
「裁量とは突き詰めれば勘」→それはその人のトレードのあり方によるでしょう。少なくとも、このような場合は絶対に取引しない、
このような場合には取引の対象となる可能性が高い等、厳格にエントリーやエグジットのルールを定めているわけではなくても、
原則的なルールを設定している場合、それは単純な「勘」とは言えないのでは?。
「ダマシ」とやらにひっかかりすぎるとしたら、そのルールは有効ではないのかもしれません。
別に「勘」であってもなくても、現状、目標にそった形で利益が出ていればそれでいいですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX のチャートでトレード中水平線、トレンドなどのラインを引く際線の太さを太くできるチャートはありま

FX のチャートでトレード中水平線、トレンドなどのラインを引く際線の太さを太くできるチャートはありますか?
ちなみに私は外為ドットコムとMT4を使ってますがどちらも線の太さを変えられないようです。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

LION FXの.net版でできます

QFXで海外FX証券会社を使った場合の税金対策について

FXで海外FX証券を使った場合の税金対策について教えてください。
海外FX証券を使うと国内FX証券会社の分離課税ではなく総合課税(雑所得)になると聞いています。

海外のFX証券の方がレバレッジが高く、優秀なトレードソフトを使うと国内のFX証券より利益を膨らませ易いのですが、反面、税金が高くなるとメリットが無くなります。
海外のFX証券会社を使った場合の想定される利益から総合課税による税金アップ分を差し引いても
十分な利益をだせるかどうかを知りたいです。
知りたいのは;
1)海外FX証券会社を使うと総合課税になるかの確認
2)総合課税となって分離課税より増える税金は、FXの利益の他に、
  ①給料(または年金)?
  ②国民健康保険?
  ③介護保険? 
  ④他にまだあるか
です。

Aベストアンサー

>海外のFX証券会社を使った場合の想定される利益から総合課税による税金アップ分を差し引いても十分な利益をだせるかどうかを知りたいです。

あなたの運用力次第では?

>海外FX証券会社を使うと総合課税になるかの確認

なります。
http://xn--fx-3s9cx68e.xyz/tax/taxkaisetsu/

ただ、税務署もどのくらいの利益を上げたのか?国内FX業者と比較して確認しにくくなるのは間違えありません。

>総合課税となって分離課税より増える税金は、FXの利益の他に、
  ①給料(または年金)?
  ②国民健康保険?
  ③介護保険? 
  ④他にまだあるか
です。

総合課税ですので、総合課税に該当する収入(所得)がすべて該当します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm

所得が増えれば

住民税
所得税
健康保険・介護保険

が増えます。

QFXの申告ついてお訪ねします。申告時期になるとFX会社から収支報告書など何か送ってくれるの?それとも

FXの申告ついてお訪ねします。申告時期になるとFX会社から収支報告書など何か送ってくれるの?それともあくまでも自己申告ですか?今は赤字ですが…

Aベストアンサー

青色申告は青色申告承認をされて個人事業をやられている方が対象です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
FXを事業の一環としてされているならば、いろいろありますが、

個人的にされているものであれば、
やることは何も変わりません。

私は普通に雑所得として白色申告を
しているだけです。

QFX チャートについて

FX チャートでトレンドラインを引く際に線の太さが変えられるチャートを探してます。

現在使っているMT 4も外為ドットコムも細線しか引けません。

ご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

LION FXの.net版でできます

QGMOクリック証券のチャート機能

すいません。

GMOクリック証券で為替取引の口座をお持ちの方にお伺いしたいのですが、

こちらの口座を開いて使用できるチャート機能で、
RIS分析をする場合、ことなる任意の期間の2つ同時に表示させることはできますでしょうか。

お教えください。

Aベストアンサー

一つのチャート画面では出来ないと思います
なので、一つ目のプラチナチャート画面(別窓-1)を立ち上げて
通貨・時間軸・テクニカル指標(RSI-1)を設定して
右上の「新しいプラチナチャートを起動する」をクイックして
二つ目のプラチナチャート画面(別窓-2)を立ち上げ
通貨・時間軸・テクニカル指標(RSI-2)を設定するといった方法しか
無いと思います

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報