昨日の深夜に行った質問での回答の中に気になった内容があり、その事を踏まえ質問します。

 私は裁量トレード中心で過去のチャートを何度も検証し、ネットのFX関連のサイトや本で勉強して、自分なりのFX手法を何とか見つけました。
 手法としてはダウ理論を基準としたブレイクアウト手法で、意識されていると思われるポイントをテクニカルと複数の時間足を使って見つけだすようにしています。

ただ、実際にそれに明確な根拠があると言えば、正直自信がありません。
反転しているポイントや抵抗線を見つけたとしても、その基準はチャートの形や髭を基準にしており、フィボナッチによる基準はあるものの、複雑な計算式を使ってという訳ではなく視覚的にチャートを捉えているやり方で、こういった場合はやはり勘になってしまうんじゃないかと考えてしまいます。

実際にダマシに結構な頻度で引っかている状況なので、これは自分では根拠をもってやっているつもりでも、勘でやっているのでは気になってしまいます。
そこで聞きたいのですが裁量とは突き詰めれば勘にすぎず、実際にエントリーするときには、タイミング等を計算式を使って調べるのが有効なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>タイミング等を計算式を使って調べるのが有効


有効かどうかわかりません、が、過去の遡ってシュミレーション出来る・・・これにつきます。
なぜ、シュミレーションが有効かと言えば、過去のデータでは、負けてもトータルで見れば、勝。最大ドローダウンもこれだけ、だから。反転する。 
信じることが出来るわけで、よって、メンタルで負けることがない(手仕舞いしたら反転したよ・・・)。これにつきます。
損切が出るまで、待つ。ロジックの手仕舞いまで待つ。これにつきます。

>髭を基準
は数値化可能です。
>チャートの形
これがむつかしい。でも、別の見方をすれば、数値化の可能です。
    • good
    • 0

私が理解している”勘”とは、


自身の修練の果てにあるものと理解しております。
裁量トレードも、その様な”勘”に基づいているのならば、
Okではないでしょうか?
文面から思うのですが、
”実際にダマシに結構な頻度で引っかている状況”は、手練不足かなと思います。=勉強検証不足。
(生意気なことを書きましてすみません)
ご存知の通り、チャートは参加者の欲望と怨念を表しております。
その中で、成功を収めようとすれば生半可な”修練=学習&検証”では、太刀打ちできません。
横道にそれますが、私はある武道を習っております。
で、先生言うには、才あるものは到達が早く、ない者は一層の稽古あるのみと、言われます。
で、先輩は、稽古も正しい稽古でなければ、上達無しとの事です。
後は、自分を信じ精進あるのみです。(笑い)
ご成功を祈念しております。

自称、修行者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検証自体はかなりやってきましたが、相場は実際はランダムに近いのが現状です。ダウ理論ですら通じたり通じなかったりとその時によって状況が違います。
修行は肉体とスキルの問題ですが、相場は他人の訳の分からない思惑も絡み、正しい稽古もクソもないです。(っていうか正しい稽古って何だよって話です)
相場の世界は理論なんてないに等しく、才能と運のみ。

これでもけっこう検証はしているのですが、訳が分からない時は分からない。
修行とFXの世界は違うと思うんですがね。

お礼日時:2015/12/31 10:22

私自身はFXの取引は行っておらず、株式投資中心です。


かつ、テクニカル分析とやらは嫌いで、実際の売買では用いていません。
特定の投資手法が有効に機能する時期は当然あるでしょうが、逆にずっと有効であり続ける手法はありません。
「裁量とは突き詰めれば勘」→それはその人のトレードのあり方によるでしょう。少なくとも、このような場合は絶対に取引しない、
このような場合には取引の対象となる可能性が高い等、厳格にエントリーやエグジットのルールを定めているわけではなくても、
原則的なルールを設定している場合、それは単純な「勘」とは言えないのでは?。
「ダマシ」とやらにひっかかりすぎるとしたら、そのルールは有効ではないのかもしれません。
別に「勘」であってもなくても、現状、目標にそった形で利益が出ていればそれでいいですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX、投資 なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか? FXや投資はチャートの本が出版された

FX、投資


なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか?
FXや投資はチャートの本が出版されたりテレビで
儲けたりしている人が取り上げられているのになぜですか?

Aベストアンサー

FXに限らず投資は将来を読むものです。
チャートは現在までの過去を示しているに過ぎません。
加えて、チャートには上がった時、下がった時、何があって何が要因でそうなったかは示されていません。
またこの先何があったら、どんな要因が見込まれたら確実に上がるのか下がるのか100%確証が持てる答えを持ち合わせた人はいません。
それをもってギャンブル(賭け)だと言っているわけです。

ちなみに本が出版されたりテレビで儲けた人がとりあげられたりしている競馬やパチンコなどもギャンブルです。:-)

QFX のチャートでトレード中水平線、トレンドなどのラインを引く際線の太さを太くできるチャートはありま

FX のチャートでトレード中水平線、トレンドなどのラインを引く際線の太さを太くできるチャートはありますか?
ちなみに私は外為ドットコムとMT4を使ってますがどちらも線の太さを変えられないようです。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

LION FXの.net版でできます

QFXの手法は?

FXの手法は当方
(1)両建てで荒い展開になったときに、ここが底値だと思ったときに切ります利益をだします、但し、反対ポジションで同時に損益がでているのでプラスマイナス 0円です。
しかし、底値を打った段階で戻りが入るパターンが多いです。
そこで利益が確定いたします。

(2)逆指値(OCO)がありますが、当方はやっていません。

(3)成行で売ったり勝ったりを繰り返す。

この3点では疑問等ございますか?

また、他の手法もありましたらご教示ください

Aベストアンサー

あなたは投資で一番大事な「継続的に利益の出るルール」と言うモノを
全く理解していませんね。

ここが底値だと思える理由は何ですか?
明確に答える事が出来ますか?
チャートを見ていて「ここだ!」と思ったなんて言うのは明確な理由
ではありません。
例えば
下落途中で-3σをローソク足2本が連続して抜き、3本目が陽線引け
のとき。
下落途中でローソク足の値幅の50%以上が髭のとき。
○○の時にRSIが△△以上だったのが、価格が下落して□□になり
その差が幾らになったとき。
などと言えることが大事なのです。
そしてその明確な数値を用いたルールで過去のチャートから検証して
本当にそのルールで利益がでるのか確認してみましょう。
勘だけで勝てる投資家など全体の0.1%も存在していないでしょう。

手法で言えば、両建てにしておく意味がわかりません。
ある意味、底だと思える時に「買い」の注文を出せば済みます。
逆に天井だと思ったら「売り」を仕掛ければ済みますよね。
投資の格言に「両建ては両損」というのがあります。
そんなにポジションを持っていたいですか?

あなたが本気で利益を出したいと願っているなら、一度トレードを止
めて、ルール作りから遣り直すべきです。
本当なら詳しく説明してあげたいのですが、直接連絡の取れる場所では
ないので残念です。

あなたは投資で一番大事な「継続的に利益の出るルール」と言うモノを
全く理解していませんね。

ここが底値だと思える理由は何ですか?
明確に答える事が出来ますか?
チャートを見ていて「ここだ!」と思ったなんて言うのは明確な理由
ではありません。
例えば
下落途中で-3σをローソク足2本が連続して抜き、3本目が陽線引け
のとき。
下落途中でローソク足の値幅の50%以上が髭のとき。
○○の時にRSIが△△以上だったのが、価格が下落して□□になり
その差が幾らになったとき。
などと言える...続きを読む

QFXの手法と期待値

FXを1年半程度やっています。自分の中で模索して損切りと利確のルールを作りルール通りに行っていますが微マイナスを続けています。期待値が100%を越す手法を全く思いつきません。色々試したのですが全くです。生活されてる方はどのように今の手法に気付けたのでしょうか?どのような手法でもよろしいので何かヒントを頂ければ助かります。

Aベストアンサー

基本的なことから、
勝てるトレーダーっていますよね。何年も勝ってる人

彼らが存在するということは、少なくとも勝つための秘訣があるってことです。
んじゃ、その秘訣はなんなのか?
一般的にトレードの手法に目がいきがちですが、
それ以外にもたくさんの要因が含まれているってわかるかな。

メンタル、思考、応用、反射 などなど、自分のこのトレードを、何を元にどのようにして組み立てているのか
これは経験から得たものでしか創り上げることができません。

まず、チャートってなんなのか、考えたことありますか?
かつってなんなのか考えたことありますか?
どのような動きがあるか 調べたことありますか?
それに対して、どのように行動をとればいいのかわかりますか?

為替というものの哲学をいかにして構築できるのかが大切です。

QFXのロウソク足チャート(時間)

2008年の12ヶ月間のロウソク足(時間)、各日にちごとの高値-安値が知りたいのですが、どこかのサイトで見れますか?

Aベストアンサー

自分はMT4使ってますが有名なペアなら見れますよ。

デモ開いてみてはどうでしょうか。

FXDDでググッってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報